• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

南国マレーシアでこんなに魚を美味しく食べられるとは。再度丸々1匹の「塩鮭」作ってみた。

<マレーシア発見、再発見。快傑ハリマオも驚き桃の木どうする気>

・・・・南国暮らしマレーシア、たまにはゆっくりYouTube・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ          

        

 


前回の「塩じゃけ」作りは、年末だったため「新巻き鮭」という事に

なりましたが、しかし生まれて初めてのトライで、あんなに美味しく

出来たとは、自分でも驚いてます。

 

食欲のない、病気の友人にあげたら、大変喜ばれて、こちらも嬉しく

なっちゃった・・・2か月前の話。

 

(これは前回のアトランティックサーモンです。ほんとに優しそうな

顔をしていました)

 

 

 

下のサッカー選手と似てますけどね・・(前出)。

 

 

これは今回再び作った「フレッシュサーモン」と呼ばれているヤツ。

CNY前で高かったが、本来は刺身に出来るヤツですから、一般で

買っても値段そう変わらないので、いつものように一匹(=一尾)

丸々買いました。

 

今回は、口はデカくて、こんな感じで、キツ~イお顔をしています。

 

やはり、前回と同じように、

塩漬け7日間+乾燥+風乾+冷蔵庫、冷乾燥 8日間=15日間で

仕上げました。

 

 

前に結んで作った「尾を吊るすタコ糸」です。4.3kgを吊るすのに

滑らないからコレがいいのです。

 

 

 

扇風機で風乾した後、冷蔵庫で、こういう形で風乾、冷蔵します。

勿論ラップなど、せず、冷蔵庫でも十分、水分を飛ばせます。 

 

 

アトランティックサーモンの時と比べて、何かこうシャケの

脂が 、美味しそうに光っているんです。それに塩漬けと比べて

酒粕の場合、柔かい感じがする。

 

 

 ・・・さて、多少、前回とダブりますが、一応準備するものは、

こんな感じで、・・・・以降、作業工程を書いてみます。 

 

 

今回の塩じゃけは、前回と違って「自然ヒマラヤピンク岩塩+酒粕」

にしました。酒粕は、事もあろうに「奈良漬け」に挑戦したんだけど

失敗に近かったので、急きょ諦めたのです。塩の入っている酒粕

なんて甘酒などには到底使えません。塩分によるけど使い道がない。

 

・・・そこで、サーモンの塩じゃけ用にと、代用と相成ったんです。

後で、これがまた素晴らしい味の結果につながる。

 

 

サーモンは、今回は「ウロコ」を取りました。前回は取ってません。

どっちでもいいのですが、後で食べるとき、しっかり皮までカリカリ

と美味しくいただくには、やはり「ウロコ」は取った方がいい。

 

 

 塩入り+酒粕の「タレ」を内部と皮の方に塗りました。

いわゆる ”泥パック”ですかねぇ~~。シャケもシャキーン。

 

 

前回と同じ、Tシャツに包み、新聞紙で覆い、冷蔵庫の中で返し

ながら7日間の塩漬け冬眠に入ります。Tシャツは水分を取るため

です。

 

 

そして出来上がったのが、コレ。

 

これは、前回の塩漬けのヤツ。切っても水分が出ない。

 

これは今回です。身が柔らかく、サーモンの脂がすごく出るんです。

塩漬けと、酒粕漬けの違いが出ました。どっちがいいのか分かりま

せん。美味しく、出来上がればいいんです。

 

 

今回は、凄くジューシーでいいのですが、身が柔らかく、逆に

切りにくい。骨も、おとしにくい。キレイに切るには、一度軽く

半冷凍にして、それから切るといいのでしょう。

 

 

一枚づつ又は、1回食べる分だけづつ厳重にラップして冷凍します。

 

もう面倒なので、シッポまで順番に輪切りカットしていきました。

カマの所も全部食べられます。

 

 

早速・・味見は必要だ。とりあえず、そこだけ焼いてみた。 

 

カマの付属とシッポの付属部分で、今晩のおかず一丁出来上がり!

形はどうでもいいのです。これが美味しかった。

 

 

 

・・・・表面カリカリ、中は、ジューシー・・・・・

前回美味しかったので好評につき、また15日間かけて塩鮭を性懲り

もなく作ってしまいました。今回は「酒粕」で作りました。

酒粕の方が、脂がかなり出ます。美味しさは、う~ん、同じくらい。

どっちがいいかは分かりません。

・・・・・・でも良かったです、結果、うまく出来たから。

 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

      

続きを読む

ブログ紹介

南国暮らしマレーシア2驚き桃の木どうする気・徒然記

http://hokkahari096.blog.fc2.com/

マレーシアに海外移住して、早数年。MM2Hの恩恵に預かりながらマレーシア&喰えらるん?プールのB級グルメも追求堪能。発見再発見が楽しい。マレーシア人とのYouTube交換情報も為になっている。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045