• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

禁煙都市オークランド

「5月ピリ辛留学日本説明会」日程発表です!
<東京><大阪>会場にて行います
予約方法・詳しいスケジュールは、こちらのページをご覧ください
---------------------------------------------------------
こんにちは、Dr. Kです。
日本はちょうど今桜のシーズンですね。
4月は日本の気候とオークランドの気候が重なる月、
つまり同じということです

ただし、こちらはこれから
→冬
に変わっていきますが、
日本は
→夏
に変わっていきます。

さて、今日は禁煙の話です。
先日、オークランド市議会によって施行された新政策により、
オークランド市内の24箇所の公園が禁煙指定になることになりました

既にオークランドでは動物園やスタジアムなどが禁煙となっており
今後も禁煙指定は増えていく意向だそうです

ニュージーランド政府は世界各国の中でも
禁煙に対して非常に積極的であり2025年までに「禁煙国」にすべく、
タバコのパッケージや陳列方法までにわたり細かく法律を検証しています

もう20年くらい前から、
建物内での喫煙は禁じられていたし、
10年程前にはすでにレストランやカフェなどの飲食店舗内はすべて禁煙になってました。

昨今はアメリカやヨーロッパ各地で
禁煙条例は一般的になってきましたが、
ニュージーランドは世界に先駆けて禁煙条例を発令させました

それでは、我街オークランドの喫煙者はどうしているのか?
それとも、喫煙者はいないのか?

イヤイヤ、喫煙者は結構いるんですね。
ここが日本の禁煙条例とは大きく違うところなんですが、
外ではどこで喫煙しても構わないんですね

もちろん最近禁煙場所に指定された講演や動物園など
一部の指定された場所は禁煙ですが、
それ以外の外ではみんな喫煙してます

それから、歩きたばこが多いのも特徴です。
レストランやバーの中では吸えないので、
入る前に吸っていく人や
家の帰る前に歩きながら吸う人などが多く見られます

また、煙草の値段がめちゃめちゃ高いです。
今年も日本も煙草の値段が上がりましたが、
それでも一箱400円くらいですよね。

ニュージーランドは一箱$14.50(約1,000円)です。
こちらの物価水準から考えると1,450円くらいの感覚なので、
とにかく高い

また極めつけはたばこの箱のパッケージのデザインです。
tabbaco



また、パッケージの文字は
“喫煙は肺がんを引き起こす”
とか、
“喫煙は妊婦の流産のリクスを高める”
とか書いております。
tabbaco2







ニュージーランドの内の世論は圧倒的に
政府の政策には賛成してますので、
喫煙者にはツライ国もかもしれませんが、
吸わない人には天国なのでは・・・

私?
実は喫煙者なんですよ
ツライです

Good Day
-----------------------------------------------------------------------
キラ☆ペラ親子留学
ホームページご覧ください
↑ ↑ ↑ コチラ ↑ ↑ ↑ をクリック

-------------------------------------------------------
「人気ブログランキング」応援、よろしくお願いしますヽ(・ε・)人(・ε・)ノ
人気ブログランキングへ

続きを読む

ブログ紹介

「ピリ辛留学」カリスマ講師Dr.Kのブログ

http://blog.livedoor.jp/ta_ka_ko0715/?blog_id=1435989

ちょっと厳しい「留学サポート会社」<ピリ辛留学>のスタッフが【英語】や【留学生活】【NZの魅力】についてつづる、面白くて役立つブログ☆ピリッと辛くてやめられない!バイリンガルを目指して☆オークランド語学留学のススメ

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045