• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

日本じゃ考えられない大きなスーパーでも、このやり方買い方??

<マレーシア発見、再発見。快傑ハリマオも驚き桃の木どうする気>

・・・・南国暮らしマレーシア、たまにはゆっくりYouTube・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ          

        

 


チャイニーズ・ニュー・イヤーの2日目の話、天下のミッバリーも,

お客がいなくてヒマだろうと思い、昼前でしたが、出かけました。

 

やはりいつもの、混雑、喧騒は感じられません。駐車場は、ガッラガラ、

全部グリーンの空きランプです。でも、両替所や、イーオンの中は、

あまり普通と変わらない様子でしたよ。それに、午後ともなると、

天下のミッバリーメガモールです、雑多が始まり通路も混んできました。

 

 

しかし、モールの中は、撮影禁止とされているけれど、デジカメ(小さい)

がダメで携帯がいい??なんてことないですよね。携帯で撮っている人を

よく見かけるから。・・・撮る場所にもよりますが、で、最近気を使う。

 

・・・私は、デジカメ派です。携帯を使わないのは、ぶれるからです。

自分の携帯は大きいし、構えなくてはならない。瞬間を逃すからです。

 

・・これ等、余ったらどうすんだろ?なんて余計な事を考えていた。

 

そういう中で、日本じゃ考えられない光景によく出くわします。

ここです。「本人たち」を、さすが撮れませんので陰から撮りました。

何が「本人たち?」かと言いますと・・・・

 

このCNYで、マレーシア全国、出回るミカンですが、どこでも売って

ますし、買ってます。

チャイニーズ系のマレーシア人女性2人=他人同士・・・が、箱から

1個づつ包まれているみかんを取り出し、1個1個確かめながら、いい

のを選びながら、違う箱から、自分の箱に入れ直してます。

 

これって、日本じゃ考えられない光景です。他のフルーツでもある話

ですし、何度も見てるんだけど普通の光景です。卵でもこれをやります。

信じられません。

 

最初見たとき、かなりのショックを受けました。何という国なんだと。

でも、慣れてくると、それって普通の出来事なんだなとも思うように

なりました。

 

実際、去年は、ワタクシも、ローカル友人にこの時期の進物のみかんを

贈ろうとして、お金払う前に、たまたま開けて確かめたところ、1個1個

袋に包まれているにもかかわらずカビが生えたみかんが見つかりました。

 

・・・これって、いちいち綺麗な箱の包装を解いて、確認しなくちゃ

ならないって事?・・彼女らのやっている事って、正しいこと???

 

マレーシア人って、田舎っぺみたいなことをやっているなぁ~と思って

いたことが、大きなSCモールのミッバリーでさえ、普通の光景になって

いる。・・何がマナーで、何がいけないのか、分からなくなってきた。

 

こういう雰囲気では、この女性のように、個数が大体決まっているのに、

他の箱から自分の箱に、やはり数個、多く入れたくなるよね。案の定、

明らかに普通の箱に比べて、上まで盛り上がっていたよ。

 

しかも、最初からそのような箱であったかのように・・上から無理に

押し込んで、近くにあった透明のガムテープで留めて、平然とレジに

持って行ったよ。

これって、おかしい!箱に好きなだけ入れて買う方法じゃないのだから。

 

日本人は苦笑いだろうな。完全包装を外してまで、気に入るものを他人

の物までフトコロに入れようとするあの行動・・どっかの国のようだな。

 

 

マレーシアの売り方の基本は、量り売りだったり、客に選ばせる事は

分かっているんだが、味や見た目いいものを選ぶために、今回のように

自分の方に多く入れたり・・その為に、潰したり、壊したり・・・・

は、マナー違反、いけない事でしょう。

・・・・たとえマレーシア人達の、隠れた常識でも。

 

 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

      

続きを読む

ブログ紹介

南国暮らしマレーシア2驚き桃の木どうする気・徒然記

http://hokkahari096.blog.fc2.com/

マレーシアに海外移住して、早数年。MM2Hの恩恵に預かりながらマレーシア&喰えらるん?プールのB級グルメも追求堪能。発見再発見が楽しい。マレーシア人とのYouTube交換情報も為になっている。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045