• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

USA発 世界のミルクを日本へ その後。

少し前に、私のブログでも紹介させて頂いた


『被災地の赤ちゃんへミルクを』


サインアップの目標数の5000を越え、その後8500を越えております。


その後は、どうなったのだろう?と気になっていたところ、またばんずさんのブログで紹介して下さったので、リンク・コピペさせて頂き、ご紹介させて頂きます。


ばんずさんの記事は、こちらです。


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


先日、こちらのブログでもご紹介させていただきました。



旗   被災地の赤ちゃんに水不要のミルクを! 




たくさんの方にご署名いただき現在署名数は8500を超えています。


目標数の5000は超えたけれど ”どうなったのだろう?”と思っておりましたら、
Miyukiさんのブログ で その後の活動についての公式ブログの存在を知りました。




世界のミルクを日本へ☆USA発☆



署名活動のその後です。

フィンランドからの液体ミルクはすでに第4弾が届いているそうですが、
US発はまだいろいろ問題があり、
Mixi やFacebookなどを通じてメンバーの方々が今も実現させるべく活動中な模様。

以下、 
Facebook チーム : Milk for Japan's Babies よりの近況報告

を 掲載させていただきます。 (4.7. 2011 更新記事)


「この度は皆さんにただならぬご支援・ご尽力をいただき
誠に有難うございます。
現在の状況報告をさせていただきたいと思います。

まず、署名活動に関してですが、 先週の後半署名が8500名
を超えた時点で一旦署名を締め切り、 シミラックの親会社
であるアボット本社へ署名が入ったCD- ROMを郵送致しました。

郵送先は本社のグローバル市民政策を統括する部署で
公共衛生政策、市民活動、環境運動等といった活動を
支援する部署だと思われ、 その部署のトップの一員宛
です。 私たちとしては迅速に対応してもらいたいために
メールでのやり取 りを希望したのですが、残念ながら本社広報課
のゲートキーパーからは「郵送のみで」 との指示が出ており、
広報課の方からは「時間がかかって申し訳ありません」
との返答は来ていますが、と同時に対応には時間がかかる
との連絡も入ってきております。

皆さんもご存知の通り、私たちとしては、
署名内容の性格上これまで「無償援助」 というオプションを念頭に置いて
活動を行ってきました。そして、 アメリカを代表する大企業と交渉を
するにあたってセンシティブな問題がいろいろとあり、 不必要に企業側を
刺激することを避けるために私たちなりにかなり慎重に動いてきました。

その結果皆さんに不信感を抱かせることになったのはとても
申し訳なく思っています。ただ、色々と動いた結果、
日本国内には液体ミルクを製造・輸入・販売する法整備が全く
整っていないため、 これ以上無償援助にこだわると時間だけが無駄に
過ぎてしまうという結論に達したため、 メーカーへの
無償援助の働きかけは一旦停止させることになりました。

今はミルクを一日でも早く現地に届けるために、 今後は
メーカーに掛け合って特別価格で卸してもらえないか交渉する
方向で動いています。これはやはり、 現地のNGOの方との
話にもあったのですが、一度無償援助してもらえたところで
継続性がなければ本当に現地の方のためには ならない、
ということもあります。

やはり継続的に物資を送れないような体制にしないと皆さんの
努力 ・熱意が無駄になりかねないからです。

また、 民間ベースの輸送方式にすることによってメーカー
としても動きや すくなるというメリットもあるかと思われます。
アボット社としてもミルクを被災地に送るという案に関しては
無碍に否定しているわけではなく、 やはり現時点では
法的なハードルがあまりにもありすぎて動きたくても動けない、
というのが現状ではないのではないかと思われます。

また、 民間ベースの援助活動にしていくことによって
私たちも情報公開が しやすくなり、皆さんとのコミュニケーション
ももっと円滑に行えるのではないの かと期待しております。

一日でも早くミルクを被災地に届けたい! という思いは皆一緒
だと思いますし、私たちも皆さんの熱意を無駄にしないように
ベストを尽くすつもり です。

どうぞよろしくお願い申し上げます。」


寄付いただくことは諦め、
今は違う手段を求めて活動されている模様です。


また、ミルクを日本へ届ける手段として、
『Stand up for Japan』 という 、LA在住の森尾ゆみさんが日本に向けて物資を送り、
日本の清原和博氏、阪神タイガーズの金本アニキが受け取り先となって、
物資を被災地まで届けるというプロジェクトに窓口になっていただけるようお願いされているそうです。

(詳細は コチラの記事で↓)

Stand up for Japanさんをご存知ですか?

(この団体、ちょうどスポーツJさんで存在を知ったところでございました。
とりあえず、初っ端に 膨大な量の乾電池を森尾ゆみさんがLAで調達して、
日本に送られたというような記事が出ておりました。)



もっと詳しく知りたいとおっしゃる方は、
こちらから拝見すると、活動の詳細がわかります。

Facebook 'Milk for Japan's Babies' チーム

▽Milk for Japan's Babies:Facebook

http://www.facebook.com/login/setashome.php?ref=login#!/home.php?sk=group_108930039188534&ap=1


Mixi チームはこちら ↓ 

▽ 『世界のミルクを日本へ☆USA☆』 コミュニティ

http://mixi.jp/view_community.pl?id=5554337


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


また大きな地震があった様ですね。


被災地で、また起きた大きな地震・・・・・余震は1ヶ月位は気をつける様にとの頃でしたが、やっと少し落ち着き始めたかもしれない皆さんに、また、この様な地震・・・・本当に、地球さん、もうこれ以上は辞めて欲しいです。

日本を、被災地の皆さんをこれ以上、苦しめないで欲しいです。


ペタしてね

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ     人気ブログランキングへ

JWordクリック募金

続きを読む

ブログ紹介

愛しのはっぴぃでいず♪@TX

http://ameblo.jp/akokoakoko/

初めての海外赴任。しかも英語の話せない母・お子ちゃま達。どうなる??どうする?? そんな毎日の奮闘気?と、ひとりごとです。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045