• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

キッチン……ドランカー

一生外食で生きていくためなら何でもする、とさえ思っていた……そんな時期もありました(遠い目)
 
私は台所の神様にきらわれている…そんな風に考えていた時期もありました(細い目)
 
冷蔵庫にビールとワインと日本酒が入っていればそれでいい…つまみはコンビニでいくらでも素晴らしいものが買える…贅沢したい時はデパ地下がある…ついでに酒は瓶からラッパ飲みでいい……そう誓っていた時期もありました(なみだ目)
 
 
30数年間、台所(とその神様)と痴話げんかし続けてきた私、36歳の現在、今までの分を一気に取り返すかのように、一言で言えばアホのようにキッチンにおります。
今、ワインをラッパ飲みしながら食べているのは先ほど焼いたばかりのヨーグルトマフィンです。
(今日はオットが飲み会で夕飯ナシなので。自分一人だといつもこんなん。酷い時は柿ピーです)
出来はどうかと申しますと、砂糖を控え目にしたためあまり甘くない(あたりまえだ)。そして見た目が…マフィンってさぁ!もっとこう、ふんわり山型に膨らんでて、てっぺんが割れてて、こんもりした感じにふわふわしっとりじゃない?!なんで違うの(爆)
オーストラリアの製菓材料が日本のそれと多少違うのかも知れないけど、その違いを語れるほどこの私に技術も経験もセンスもねぇ!!チクショーーー酒おかわり持ってこぉぉい!!!(酔)
 
それだけじゃーねぃですよ(うぃ~っく)
夕方にはチーズケーキもどきを焼きました。と思ったらどことなく茶碗蒸し風に…ッ!!卵が入るやわらかいお菓子ってなんでこう、どいつもこいつも茶碗蒸しになりたがるのか!!?おまえらもっと個性を持て!!
味だけはクリームチーズケーキっぽいけど……問題は成形ですよ。見た目を可愛く、美味しそうに作ることってお菓子は特に大事な気がするんですが、そこが壊滅的にダメなんです日本酒開けようかなもう。
午前中にはレーズン入りケーキを炊飯器で作成。これはケーキの素を使い、牛乳で水分調整したのでまともにできました。が、素を使うと小さい子供には甘いのでカンカンには………襲いかかられ奪い取られ食べられました。最近大人の食べ物を欲しがって困ったスイートボーイです。
 
昨日は蒸しパンの素を使ってかぼちゃパンを作りました。電子レンジです。カンカンはパサついたものが食べられないので、しっとり蒸しパンにするために牛乳とオリーブオイルを入れたのですが、どうもオリーブオイル(エクストラなんちゃら)が多いのか強いのか、独特の香りが。
数日前はマフィンの素を使ってブルーベリーマフィンを焼きました。紙カップからあふれてグロテスクな形状になったものが冷凍庫に入ってます。
その前は強力粉と人生初対面を果たし、ピザを生地から作りました。オーストラリアの粉モンって強力なのか?分量通りに作ったつもりが…なんか固い。オットのコメントも大変正直で「生地さえ改善すればもっと良くなる」って生地が命の手作りなんですけどみたいなー的なーーー!!
その前日は「フライパン一つでカンタンに作れる!」のフレーズにあえて騙されて、肉まんを作りました。あまりの面倒くささにもう二度と作りたくないワースト1です。ピザと同じ生地系でも、小さいのをたくさん丸めて伸ばし、さらに具をつつまなきゃならんので……途中で発狂しそうになりました。
 
(深呼吸)
 
パンもマフィンもケーキも全部カンカン本人が食べるため、またはカンカンの誕生日パーティに来る大人に食べてもらうための練習のつもりだったんです(涙∞)
当日ぶっつけ本番初体験なんて怖すぎて鼻毛が伸びそうです。途中ちょっと「今…あたしったらちょっと、いじらしい?」とか勘違いぶっこきかけた程、一日中キッチン→カンカンの世話→キッチンの繰り返しでした。
しかも皆さん、大事なポイントはここですよテストに出ますよ、いいですか努力が実ってないという現実がね。なんともピリ辛でしょ?
なにこれもう人生ってこれだからもう酒無しじゃやってられないのよね
あ、オットが帰って来たえええいもう一杯つきあわんかーーーーーい!! ←今ここ
 
もひとつ大事なこと。
こんだけあれこれ作ってるということは、出来上がったものを食べるという作業があります。
帰って来たオットにも食べさせ、自分も食べ……甘いものばっかし、デブ一直線です。
なんかもう色々と……うん……頑張ります(涙

続きを読む

ブログ紹介

走れ!オット&ヨメ in シドニー

http://blogs.yahoo.co.jp/ayako_kanagawa1130

マラソン駅伝ロードレース大好き、酒大好き。ゴールの後は超乾杯!が生きがいの三十路半ば。 ​09年北海道マラソンを完走後、予想外の妊娠発覚につきランニング休止。夫もつられてトレーニング不足気味…?​ 1​0年4月23日息子誕生!さらに6月からシドニー転勤、赤ちゃん連れで引っ越しました。 ​英語はもちろん、分からないことだらけの新生活がスタートしたばかりです。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045