• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

免許更新

めんどくさいコト、いやなコトは後回しにしないほうがいい。

と、今回またもや思ったわたしです。


私がテキサスの免許を取ったのは約一年前なのですが、もう更新しなくてはならなかったようです。

なんかきている~なんだろうか~と思いつつも解読せずに、でも一応忘れないように壁にレターはぺたっと貼って・・・しばらく。


期限が迫ってきたのでやっと重いお尻をあげました。

私ひとりで行って用が足せるのか不安だったんだけど、大丈夫だよ~とパパに見捨てられ

パスポートとビザとライセンスとレターをもっていざ、並んだ。


入り口外まで並んでいたのでこりゃ~と思ったら、来ない間にリニューアルされたようで、待合室の椅子が多くなり、整理券が発行され電光掲示板に番号が出る。

これは私でもいけるかも~。

待ち時間も思ったより短く30~40分ぐらい。

でも順番が近づくとドキドキ。

大丈夫かなぁ。。


そして私の番「NEXT!!」←(だいたい強い口調でこう言われる。日本のように「次の方~」なんて優しく言われない)

カウンターが高い(普通なんたろうけど私はチビなので)から、つま先立ちでカウンター前。

子供のおつかいのようだ。

そして内容も。

言われてることが理解できず????となってると、分かんないのねーとレターに必要書類を書いてくれた。

書類が足りなくてダメなことは分かったので・・・あえなくそのまま出口へ。

ガビーン。


更新に必要なのは、パスポート・ビザ・I-94・雇用証明書・ライセンス。


このI-94というのは普通パスポートにくっついているらしい。

そういえばパパのパスポートには紙切れがホチキスでとまってた。

私のは・・・ない! たまにくつっけない人もいるらしい。

ええーどうしましょ。

今度日本帰りまたアメリカに入るときにつけてもらえるというけど、それでは免許が切れてしまうではないか。

また再度免許の取り直し??

いやだ、あの試験はもう受けたくない。


望みをかけて家の中を捜索。

そしたら、あった!!

捨ててなかった、わたしエライ!!


すぐに雇用証明書の依頼をお願いして、無事に入手。

期限せまっていたのでこの日に終わらせたかったのです。

これで必要書類はバッチリ。


夕方再度チャレンジ。

行くと更に長い行列、夕方は学生さんとかも来るらしく午前中より混んでいた。

受付は無事に終わり、待つこと30分ほどで呼ばれ、身長聞かれ、指紋とられ、写真撮られ、お金を払って終了。

しばらくしたら新しいのが送られてくるようです。

料金は全部で12ドル。更新料は多分10ドル、ドネーション2ドル払ったので。安いのね。

写真がこれまた疲れも出ていたのか悲惨な顔の写真だった・・・あ~あ。


新しいのが来るまでは今までのを使用するけど、更新した印??

右上をチョッキンされてました。

Houston日和*-040411-3



聞く話によると外国人は期間が2年間だそうで・・・

確かにパパもまだ更新してないのです。

どうして私は1年なのか??

思いつくのは、以前車検切れと知らずに車に乗っていて捕まったことがある。

これが原因なのかな・・・それしかない、他には捕まったこともないし。


そして、免許証をよく見るとちゃんと期限が書いてありました。

免許を取った時はただうれしいだけで、よく見たりしなかったわ^-^;

コレに懲りて今度からはちゃんと見て、そして余裕をもって動こう!

Houston日和*-040411-2



Houston日和*-040411-1




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ    人気ブログランキングへ



ペタしてね

続きを読む

ブログ紹介

Houston日和*

http://ameblo.jp/haruharu-2008/

初めての海外赴任。知らないことがいっぱい、初めてのことがいっぱい。そんな我が家の日々の記録です。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045