• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

カンカン進行形

貴重な0歳代も残すところあと少し。
ついに4月に入ったか~~と思っていたらもう5日!!低月齢だった頃に比べて、どんどん時間が経つのが早くなってる気がする…。
名残を惜しむように、最近のカンカンの様子を記しておきたいと思います。
 
【睡眠】
・7~8時起床、21~22時就寝。といってもサマータイムが終わり、また1時間ズレたのでもうどうにでもなれwwwと私は思っている。
・昼寝の前はおっぱい必須。夜はベッドの上でゴロゴロ転がりまくり、壁に頭をぶつけ(楽しそう)、やがて落ちる。私とオットは「儀式」と呼んでいる。
・その昼寝は1日1回になりつつある。旅行や来客など変化があるとこの限りではないが、平日は正午をはさんで1~2時間ほど寝る。夕方頃にも眠そうにするが、結局寝ない。
・夜中は1~3回くらい起きる。運が良ければおっぱい1回のみ、だいたいはそれ以外に軽く夜泣きする。一緒に寝てるので声だけかけていると、私の体に体当たりしながら落ちる。
【食事】
・1日3回。8~9時、13~14時、18時。3回目が一番よく食べる。
・朝は軽いものしか食べないので、ヨーグルトやビスケット、パンケーキなど。昼はフードコートに行ってハイチェアに座らせ、一緒に食べる。ご飯、パン、シリアルバーなど色々持参して様子見。夜はご飯におかずたっぷりでしっかりと。
・コップで飲む練習をずっと先延ばしにしている……やらなきゃなぁ
・なかなか思うようには食べないので最近メニューもマンネリ気味。もう大人と同じにしちゃうか!?
【外見】
・パツンパツンだった頃に比べてだいぶスリムに。一番肥ってたのは6~7ヶ月頃のハイハイ前。その頃着られなくなった洋服がまた入るように。12ヶ月の予防接種の時に体重を測る予定。
・髪の毛がちょっとずつ増えてきた。まだ筆には足りないが…ちなみにいつも毛に食べ物がついている。
・たくさんあった蒙古班、少しずつ薄くなってきた。
・歯は上下4本ずつ。
【言葉、動作、情緒】
・「ぶえ~ ぷえ~」他、ご機嫌な時に「th」の音を出す(なんでだ)
・歌や音楽のみ反応していたのが、人形劇やキッズアニメなども喜ぶように。どこでツボに入るのか分からんが、たまに爆笑している
・おかあさんといっしょの人形劇で笑い、喜び、興奮し、悪役登場で泣く。「ひぃ!!」と悲鳴をあげて全速力で逃げる(そしてソファの陰からテレビを覗く)面白いので何度も悪役登場まで巻き戻す(←鬼)
 
イメージ 1
こいつが登場すると、
 
イメージ 2
ひぃッ!
 
イメージ 3
去ったと思ったら巻き戻されて
 
イメージ 4
ひぃいいいいっ!!!
 
 
・パパではダメな場面が急に増えた。抱っこしてもあやしてもママ!ママ!状態になりやすく、カンカン激LOVE親衛隊のパパが落ち込むを通りこしてグレ始めた。
・怒られるとすごく分かるようで、独特の感じで泣く(なんで怒るの!という怒りと悲しみ混じり)
・「イヤだー!」の意思表示がだんだん強くなってきた。その代わり、ニマ~っと笑う回数も倍増。
・ボールを自分で転がして追いかける遊びに夢中。ほとんど猫。
・伝い歩きはだいぶ早くなってきた。ママ友さんたちと集まった時に1回だけ仁王立ちしたけど、その後はなし。
 
 
【ついでにかーちゃんの最近】
・朝起きると、手の指が硬直して動かない(爆)
・ついでに足も硬直してつま先が上がらない(爆)
・シワ倍増
 
 

続きを読む

ブログ紹介

走れ!オット&ヨメ in シドニー

http://blogs.yahoo.co.jp/ayako_kanagawa1130

マラソン駅伝ロードレース大好き、酒大好き。ゴールの後は超乾杯!が生きがいの三十路半ば。 ​09年北海道マラソンを完走後、予想外の妊娠発覚につきランニング休止。夫もつられてトレーニング不足気味…?​ 1​0年4月23日息子誕生!さらに6月からシドニー転勤、赤ちゃん連れで引っ越しました。 ​英語はもちろん、分からないことだらけの新生活がスタートしたばかりです。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045