• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

週末ダイジェスト②毒

お客さんを呼ぶとオットが言うので、金曜日からちまちまと準備していた私。
男子で酒も飲めるというので、鶏のから揚げを作るべくモモ肉にぶすぶすと包丁で切れ目を入れ、小麦粉をはたく。
下味薄めにして、別にディップソースを2種類作った。レシピに載ってて簡単そうだったので(しかも酒がすすむと…)韓国風ごまみそソースと、トマトチリソース。
色の違うソースが置いてあるだけで見栄えもするし、味も飽きないしいいかなーと目論む。
手っ取り早くお腹いっぱいになれるよう、ご飯ものは必須と考え(色んな種類作るの大変じゃん…)和風の炊き込みご飯も作った。
 
それだけだとまだ普通の夕飯っぽいので、いかにもおもてなしぃ!な一品を検討。
おもてなしと言えば…ミートローフに違いない。それは人類初めての料理が平等にカレーライスであるのと同じように(?)永遠のルールだと思いこむ私である…
雑誌のレシピを見ると「簡単に豪華なおもてなし!」とのフレーズ。だまされないぞだまされてたまるか。そのフレーズに何度裏切られハーートブレイクしてきたことか。
案の定、オーブンから型を取り出し中身を出してみるとそれはローフではなくそぼろに。
はっ!!そう言えば卵焼きレシピに「熱いうちにラップでぎゅっと包んで形を整えます」とか書いてあったわ、その作戦だ!!と肉をがっちり包んでぎゅうぎゅう押した。数十分後、なんと無事に形ができている…!よっしゃーーこれで出せる!味は知らん!(爆)
 
例によって炊飯器ケーキも用意し、グラスやら取り皿やら用意していざ客人を迎えてみると、…………
マミー連れてきとるがな(爆爆爆爆爆爆爆爆爆)
 
初対面で外国でよくついてきたなマミーの方も!!!!しかも親子ともども手ぶらで!!!急にすいませんとか思うなら酒の一本、お菓子でも何でもいい、気持ちだけでも持参するのがマナーだろう!!
食べ物の追加を急遽買いに行く(もう作るヒマなんぞ無い)。余計な出費じゃん…だったら最初っから全部買ってくりゃ良かった…とブツブツ思う小さい私をどうか許して欲しい。
 
マミーと坊やは久しぶりの逢瀬だったのか、ずーーーっと家族にしか分からない内輪の話で盛り上がっていた。もてなす側の我々、完全ポッカーーーン。他のゲストも苦笑いするしかない。
家族仲良しを咎めるおせっかいはしない。個人の、家庭の自由なので勝手にしてくれればいい。
が、今!ここでやるな!!
10人も20人も集まる大パーティの中でならまだしも…。
「だって仕方ないじゃん、久しぶりの対面だし」「マミーも知らない人に囲まれて話題がないから、家族で話しちゃうんじゃない」という擁護がもしあれば問いたい。
だったら何故来た?????
ちなみに仕事関係の人でも無い。大切な家族の対面ならいくらでも自宅で、レストランで楽しんでくればいいと思う。全員が私たち家族と顔見知りなら別だけど、ハッキリ言えば、見知らぬマザコン親子のイチャイチャのために一日がかりで料理を用意させて頂きましたっつー印象。
他のゲストはお酒持ってきて、カンカンを可愛がろうとしてくれて…でも珍しくカンカンが泣いたので、申し訳ないからと遠くから手を振ったりしてくれていた。
しかーーし、そのマミーときたら…いや、立派に子供を育てた子育ての大先輩ではあるんだろうけど、カンカンが逃げ惑って大泣きする姿を初めて見た私の気持ちを…どうかお察し頂ければ。
よっぽどイヤだったんだと思います。声がでかい、口も悪い、扱いも乱雑なのでもう…シュウトメでも親戚でもない赤の他人になんで我慢しなきゃならんのか。
カンカンはその翌日もずっと引きずってしまい、ご機嫌ナナメで泣き虫で、おっぱい連呼で大変でした。
 
色んな人がいるという、私たちにとっても、カンカンにとっても良い修行・経験かも知れませんが…
どっちかというと、反面教師として良い資料になりましたよ。
 
 
……私の心が狭すぎるのねぇ?
もともと苦手なことをやってるから、余計イヤに思うだけかなぁ?
でも、同じゲストでも礼儀正しくてよく気がつく人はいるわけで……うーーーん。
翌日、翌々日とかけて家じゅうピカピカに掃除してやりました(厄払い)。

続きを読む

ブログ紹介

走れ!オット&ヨメ in シドニー

http://blogs.yahoo.co.jp/ayako_kanagawa1130

マラソン駅伝ロードレース大好き、酒大好き。ゴールの後は超乾杯!が生きがいの三十路半ば。 ​09年北海道マラソンを完走後、予想外の妊娠発覚につきランニング休止。夫もつられてトレーニング不足気味…?​ 1​0年4月23日息子誕生!さらに6月からシドニー転勤、赤ちゃん連れで引っ越しました。 ​英語はもちろん、分からないことだらけの新生活がスタートしたばかりです。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045