• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

オークランドでも復興を祈るための「ひとこと」

「5月ピリ辛留学日本説明会」日程発表です!
<東京><大阪>会場にて行います
予約方法・詳しいスケジュールは、こちらのページをご覧ください
----------------------------------------------------------
この度、東北関東大震災について、被害に遭われた方々に、謹んで哀悼の意を表するとともに、
被災された皆様と、そのご家族の皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。

どうか一日も早い復興を心からお祈りしています。
-----------------------------------------------------------

みなさん、お元気ですか
ピリ辛留学」&「キラ☆ペラ親子留学」カウンセラーのYokoです(・◇・)ゞ

先日のブログ記事で、スタッフのフレッドの新しいニックネームを
お知らせしましたが、

私も、新しいニックネームが決定いたしました

以前のニックネーム<“癒し系”補習講師>Yokoには、
「全然、癒し系じゃない・・・」と悲しいクレームが殺到

そこで、今回、みんなで考え、改名いたしました。

新しいニックネームは、、、

<<“女王様系”カウンセラー>>Yokoとなりました。

あああ~~
なんだか、もう、卒業生の笑い声が聞こえてきそうです

ここのところ、オフィスの奥にとどまることも多く、
みんなの話を別室でしっかり聞くこともあるし(カウンセラーですので)
確かに、大奥的?おつぼね的?な存在にはなりつつもありますが、
それでも、<女王様>って(≧ヘ≦)

まぁいいんです
ピリ辛留学ですし、
ちょっぴり“辛い”&“コワイ”&“ミステリアス”
<女王様>的なイメージでいこうじゃないですか
こうなったら開き直りですよ

フレッドさんを「パシってる」のは事実ですしΣ(・ω・ノ)ノ

ballerina











ということで、

改めまして、


みなさん、お元気ですか
ピリ辛留学」&「キラ☆ペラ親子留学」<<女王様系>>カウンセラーのYokoです(・◇・)ゞ

私、「女王様」なんてふざけたことを言っていますが、
マジメに英語のことを考えることもあるんですよ


ここのところ、オークランドでも、
日本の地震を心配してくださるかたがたくさんいます。

本当に大変なことになってしまって、
被災地の方には、どうお声をおかけしていいのか。
「どうか、1日でも早く不安なく、ゆっくりと休める夜がきますように

買い物をしたり、街を歩くだけでも、
私が日本人だとわかると、

「家族は大丈夫?」

と、声をかけてくれるオークランドの人々

先日も、スーパーのレジで会計を済ませようとしていたところに、

“I'm very sorry for your country.”

と言ってくれた店員さんがいました。

この場合の、“I'm sorry.”は、「ごめんなさい」の意味ではなく、
「気の毒」「残念に思う」という意味で、<追悼>を表します。

ですので、

「あなたの国の事、本当に残念に思うわ」

という意味。

そう言われて、
なんと答えるのが良いのか考えました。

I'm sorry.「残念に思うわ」
に対する、返答、、、

日本語で考えても難しいことですが、

同じように心を痛めて、心配してくれていることに対して
やはり感謝をしたいので、

返答は、

“Thank you”

ですね。

でも、それだけでは、なんだかそっけないし、
私も海外にいて被災地を思い心を痛める一人として、

“Thank you...
We really appreciate support coming from all around the world.”

「ありがとうございます
私たちは世界中からのサポートに感謝します」

と、答えて、
ニュージーランドをはじめ世界各国からのサポートをお願いしたい。
そして、日本は“きっと大丈夫”だと信じて欲しいことを伝えます

滞在中の生徒さんも
同じように声をかけられることがありますよね?

上の文をどんどん真似して、
みんなで復興を祈りましょう

被災地のために、ニュージーランドでも
何かできることがないか考え、
ピリ辛留学でもひそかに募金活動を始めました


どうか、一日も早い復興を心からお祈りします。

trees









-------------------------------------------------------
キラ☆ペラ親子留学
ホームページご覧ください
↑ ↑ ↑ コチラ ↑ ↑ ↑ をクリック

-------------------------------------------------------
「人気ブログランキング」応援、よろしくお願いしますヽ(・ε・)人(・ε・)ノ
人気ブログランキングへ

続きを読む

ブログ紹介

「ピリ辛留学」カリスマ講師Dr.Kのブログ

http://blog.livedoor.jp/ta_ka_ko0715/?blog_id=1435989

ちょっと厳しい「留学サポート会社」<ピリ辛留学>のスタッフが【英語】や【留学生活】【NZの魅力】についてつづる、面白くて役立つブログ☆ピリッと辛くてやめられない!バイリンガルを目指して☆オークランド語学留学のススメ

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045