• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

マレーシア、ローカル大病院でのボランティア。自分にも散髪の技術が欲しい。

<マレーシア発見、再発見。快傑ハリマオも驚き桃の木どうする気>

・・・・南国暮らしマレーシア、たまにはゆっくりYouTube・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ          

        

 


親しくしているローカルマレーシア人、華人系から要請があった。

さて、何だと思ったら・・・うちの奥さんへのお願い、だった。

 

元美容師なのです。ワタクシ自身、独身時代以降ずっと今の奥さんに、

散髪をやってもらっている。今回その技術を生かすボランティアです。

 

マレーシア友人のいとこの娘さんのヘアーカットの依頼だったのです。

ただし、病院に入院中なので、病室でやる?と聞いてはいたんですが。

はたして、どのように?・・・

・・・・日本だったら、病院からの許しは出ないんだろうなぁ~。

 

若い頃に取った免許の技術ではあるが、マレーシアでは、他人様に

生かすことはなかった。・・・が、でも、そういえば、今まで1度、

マレーシア人のために奉仕したことを思い出した。

 

やはりこの病院の近くだが、老人介護施設への訪問に行ったとき8人

の頭の髪の毛をカットしたことがある。ワタクシが、じゃなくって、

ウチの奥さんが。

 

でも完全素人ですが、このワタクシも、見よう見まねで手伝いました。

・・日本だったら、「免許」がないと、人様の頭はカット出来ません。

ここ介護老人ホームではそこの所長さんの許可もいただいたきました。

  

自分としては、3年前に、カットの仕方の本と、セットまで買った経緯

があるんです。・・・残念ですが、現在でも、結局出来ないままです。

 

カットバサミの使い方は難しい。一朝一夕で、”自分や人のヘアー

カット” 苦労せずに、出来るわけがないよね。

 

ヘアーカットの勉強は、独学では、大変大変難しい。たまに自分のを、

やってますが、どうしてもスキバサミに頼ってしまいます。ボサボサ

になるし、虎刈りというか階段みたいな、”段違い平行棒刈り”です。

 

 

今回、華人系友人からの要請・・快く、受け入れ、ワタクシも同伴で、

彼女の車で3人で出かけた。場所は「Jalan Gasing」沿いの、あの

大きな「Hospital Universiti=ユニバーシティ病院」だ。

 

・・・始めて行くローカルの病院です。今日のブログは、その経過と、

その徒然なる思いです。

 

 

この病院の駐車場の通路が、狭い狭い。いたるところの壁に、傷が

ついている。ま・・マレーシア人、運転が下手なんです。その証拠。

 

 

駐車場には「AMARAN」とあった。=「注意・警告・警戒」の意味。

「盗難」に気をつけましょう・・ですが、「AWAS」の場合は、注意、

危ない、気をつけて・・で、ちょっとだけ意味合いが違う。

 

 

中に入り、別棟の階段を下りてゆくと、大きな広場に出る。そこは

フードコートになっていた。 

 

 

 

ローカルの、このHospital Universitiという大きい病院の中に

こんなに普通の街角のようなショップがあるなんて、知らなかった。

 

 

 

ちょっと嫌だったのは、この中=トンネルを通って、病院の中心

エリアに行くんです。考えすぎかもしれないが、何かメイドへの

土産、、いえ冥途への道、メンドウなトンネルみたいで、これを

考えた人、描いた人のセンスは?どうなんでしょうねぇ~。

 

 

天井の照明は、イスラミックで、中々いいです。

 

 

 

写真を撮れるのは、ここまで。手を消毒して病室に入ります。

 

今日の大事なボランティアのお仕事です。ヘアーカットに来ました。

 

 

若い年頃の女の子だったし、男であるワタクシは、彼女とちょっと

挨拶した後、外で待っています。彼女は、誤って3階から落ちて、

奇跡的に助かったのです。

 

綺麗なお顔が何ともなくって良かったです。その他は、骨が身体に

食い込み、一時は、命が危なかったようです。このヘアーカット

体勢もお母さんのお願いで10分だけ。体が耐えられないようです。

 

その後、退院して自宅で静養しているようです。早く良くなって

下さい。又、依頼があったら、ウチの奥さんカットに行くそうです。

 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

      


続きを読む

ブログ紹介

南国暮らしマレーシア2驚き桃の木どうする気・徒然記

http://hokkahari096.blog.fc2.com/

マレーシアに海外移住して、早数年。MM2Hの恩恵に預かりながらマレーシア&喰えらるん?プールのB級グルメも追求堪能。発見再発見が楽しい。マレーシア人とのYouTube交換情報も為になっている。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045