• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

今年も宜しくお願いします。



2016年、今年もどうぞ宜しくお願いします。

.。゚+.(・∀・)゚+.゚


御節は、1年ぶりとはいえ去年よりもスムーズに作れました。

IMG_3286


ですが、、、油断していて、、、

田作りが少し焦げてしまいました。。。

煮しめは、絹さやを買っておいたのに、、、茹でて飾るのをすっかり忘れてしまいました。(沢山あるのにどうしよ~~~


だけど、黒豆は、北海道産の豆だったので(去年はホールフーズで買ったTurtle Bean?)柔らかくて美味しく煮れました。


IMG_3322

お雑煮は、去年よりも断然美味しく作れました!!!
今回は、『かやのやのだし』(リンクへ)を使用しました。
母の友人から頂いて以来、ここの出汁パックファン♡なり、
和風だしはすべて「かやのや」を使用しています。

洋風のスープ出汁も美味しいのです!!洋風スープもここの出汁!

セリアック病(グルテンが接種出来ない)の友人のために、別に雑煮のスープを作らなければいけず、(この出汁には小麦と大豆が含まれると記載されているため)
『鰹だし+たまり醤油』で味付けしたんですが、

やはり、、、『かやのやのだし+薄口醤油』のお雑煮の方が断然美味しかったです

たまり醤油って、、、私は個人的にあまり美味しく料理できないと思います。。。

IMG_3320

肉系ですが、今年は、豚肩ロース塩ハーブ焼き!!


下ごしらえは簡単!

1、塩を肉にもみ込んで、セージ、タイム、ベイリーフと2時間冷蔵庫で寝せる。

2、2時間後、蜂蜜大さじ2(肉500g)黒こしょう適当を加え
一晩冷蔵庫に寝かせます。

3、オーブンを180度に余熱
粗塩300gに白ワイン1/3を染み込ませ、それを肉の下に引いて残りの塩ワインを肉につける。

IMG_3302

すごい塩!!です!!!!
ハーブは着けたまま焼きます♡

50分ぐらいで焼き上がりました。

IMG_3314

こんな感じで焼き上がります。焦げた塩は割って、肉を取り出します。

アメリカ人にも好評でした

IMG_3318

気が知れた友人達と、ゆったりとした正月のランチを頂きました

御節を作れる材料が買えて、揃えられて、

御節を作って、それを食べてくれる人がいる、
幸せな事なんだと思いました。

父に私の御節を一度食べてもらいたかったです。



御節作りは毎年恒例になってきているので、
高価で、将来娘にも譲れる『重箱』が欲しいな~と思います。

高価な物は、実際に目で見て購入したいですね。

ゆっくり探そう~~~♡




ブログランキング投票宜しくお願い致します~  

 


br_decobanner_20101015124749



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


にほんブログ村

ご協力有り難うございました。




.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

 


放射線関連リンク:

武田邦彦教授 ブログ

文部科学省 全国放射線モニタリングデータ

続きを読む

ブログ紹介

アメリカでも日本人

http://blog.livedoor.jp/japanmako/

アメリカ、オハイオ州在住。海外永住者の身ですが、日本人駐在者に役立つ情報が満載です! アメリカの大学、アメリカンアンティーク、アメリカ生活など沢山!!

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045