• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

お節作り開始♪2015年〆



本来ならば、まだ喪中の私は『お節』などのお祝い事は2016年の正月は避ける方が良いのでしょうけど、

去年、初めて娘のために!!!(まだそんなに食べれませんでしたが。。。)、とお節を初挑戦!!

去年は、父が私の作った御節の写真を見てとても喜んでくれました。

.。゚+.(・∀・)゚+.゚

せっかく去年作って手順を覚えたので、今年も天国にいる父はきっと喜んでくれると思い、
御節を作る事にしました

祝い箸や飾りをしなければ、いいかな、、、と。

父の事も思って作る御節です。


パパちゃんが、台所のプロジェクトをここ3日間していたので、、、
台所の水道も使えず、台所も使えず、、、
今日の昼間はお掃除三昧。

ママ、ぢがれました。。。。(;´Д`)

娘ちゃん、、、テレビばかり見せられて、、、ごめんなさい。。。(´;ω;`)


ゆっくりしている暇はない~~!
夕方5時過ぎから御節作り開始!!と言っても、あまり時間がなかったので

3品、とりあえず終えました

IMG_3276

1、田作り(少し焦げちゃった~~!)

これが、、、昨日日本食材店へ言ったら、、、なっなんと!!!『煮干し』が売り切れ~~~!

(TДT)どうしよう。。。店の人に、すでに料理されている物を勧められました。。。
でも、、作りたい~~!

友人に電話すると、「余分にあるから譲ってあげるよ~!」と。一安心でしたが、
一か八かで、中華食材店へ行ったら、日本産の『煮干し』が沢山ありました!!!

(☆゚∀゚)

丁度、飾りのくりぬき用の太い人参もそこに売っていたので良かった!

アメリカで一番不便なのが、買い物は1軒では終わらない。。。

最低でも日本食材店+アメリカスーパーの2軒。
昨日は+中華食材店で3軒。。。娘を連れての買い物は疲れました。。。
(ペットストアにも行ってニャン達の食べ物も買いに行ったし、計4軒~~~


2、人参の梅和え

これ、今月号のエッセ(雑誌)にレシピがありました。
水、みりん、梅干し(カットして、種も)と煮るんです。
簡単です♡

3、なます

もう少し細く切れば良かったかな。。。


4、豆は明日のための下ごしらえです~~。



明日は、

伊達巻き
栗きんとん
煮しめ
昆布巻き
肉玉(初挑戦!?)
豚肩ロースのハーブ焼きの下ごしらえ

を頑張るつもりです。



今年は、辛い事が多い年でした。

今年は年が明けてからすぐに、父が危篤と連絡あり日本に娘と帰国。
父は一命を取り留めて、私と娘も1ヶ月以上父と過ごす事が(病院通いでしたが)できました。

未だに、父はどんな思いを残して旅立ったのか。。。色々と考える事があります。
私が高校生になるまではとても厳しい父でしたが、

ジャズが大好きで、良く『ほらダンスするぞ!』と一緒にダンスしたり。
年頃になると、サプライズでアクセサリーや小物を、仕事帰りに買って来てくれたり。
機嫌が良いと、良く家族を笑わせてくれたり。
英語の大切さを教えてくれたり。

それと、歩く辞書だった父でした。わからない事があったら「まず父に聞け!」


葬儀や49日の法要なども行ったはずなのに、
時々、あの悪夢が夢だったように思えます。

まだ父がどこかで生きている気もします。

未だ父がこの世に存在しなくなったなんて、どう受け止めて良いかわかりません。

ただただ、毎日毎日いつものように自分に与えられた事をこなして行き、

フッと立ち止まると、「父はもういないんだ」と悲しさと寂しさがどっと溢れます。

言葉では表せない、悲しみ、、寂しさ、辛さ、、一生背負って行くんだと思います。


会いたい、、、と思って『会えないとわかる現実』
この気持ちをどこへ持って行けば良いのかが、一番辛いです。

ですが、まだ私達には、母がいてくれます。
母には長生きして貰わないと!!!

私たち家族は前進して行かなければいけませんね。


(⌒-⌒) 父が遺して行った遺伝子に誇りを持って。



IMG_0037

今年は夏に、次男そ~君も旅立ちました。
私にだけ慣れてくれていましたが、最後の数ヶ月はパパちゃんにもかなり慣れてくれました。
私のベッドの脇に来てくれるのは、そ~君だけでした。結構甘えん坊だったんです。

IMG_0053

もう、2年前になるんだね。この写真を撮ったクリスマス。
長男猫、た~君も思うたびに、寂しい気持ちで一杯になります。
とても優しくて賢い子でした。


IMG_3271

今年は、き~ちゃんが家族入りしました。
とても可愛い子で、私を癒してくれます


今年は本当に辛い事ばかりでした。

来年は良い年になりますように

皆様、良いお年をお迎え下さい。




ブログランキング投票宜しくお願い致します~  

 


br_decobanner_20101015124749



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


にほんブログ村

ご協力有り難うございました。




.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

 


放射線関連リンク:

武田邦彦教授 ブログ

文部科学省 全国放射線モニタリングデータ

続きを読む

ブログ紹介

アメリカでも日本人

http://blog.livedoor.jp/japanmako/

アメリカ、オハイオ州在住。海外永住者の身ですが、日本人駐在者に役立つ情報が満載です! アメリカの大学、アメリカンアンティーク、アメリカ生活など沢山!!

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045