• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

クラスのレベル

台湾留学日記
今日も1日中雨が降っていました。
夜遅くなってだいぶ落ち着いて来たようですが。
雨の中でもきれいに咲いていた大学構内のお花、何の花だろう。



やっぱりクラスのレベルがちょっと合っていなかったようです。
別のクラスの日本人の子も、インターネットの書き込みなどを見ても、
「先生の言っていることが聞き取れない!」と聞きますが、私普通に聞き取れてるしな~。
(先生がゆっくりしゃべってくれるので。)

今日の授業で2つの班に分かれてゲームをしたのですが、途中から私は見学に。
「エルが入ると不公平になるから」って。。。(絶対正解するから)
それって私はどうなるの???
まあミニゲームでたいした時間でもないからいいんだけど。

一瞬、再度クラス替えを検討しかけましたが、やっぱりやめました。
100%先生の言うことを聞き取れているわけではないし。
(ナチュラルスピードの英語で説明されるっていうのもあると思うけど)
この3ヶ月で基礎固めをしっかりしておいた方がいいかなと。
予復習は充分に余裕を持って行えているので、
授業で出てきた文法の箇所を日本から持ってきた文法書を使って更に突っ込んで勉強することにしました。
留学前の約4ヶ月間、全くといっていいほど中国語を勉強していなかったので、だいぶ忘れています。
これまでずっと学校などに通わず自分で勉強していたので、わからないことをすぐに質問できる環境は本当にありがたいです。

日常生活で覚えたい単語も溜まっているので、今学期にどんどん覚えてしまおうと思います。



台湾留学日記
今朝、学校のパン屋さんで買って食べたパンです。12元(約36円)
食べたことなかったので買ってみました。
ふりかけみたいのがパンの上に乗っています。
おいしくなくはないけど、おやつに食べる感じかな。
もっとちゃんとしたのが食べたかったのですが、朝早くてお目当てのお店はやっていませんでした。

学食ももっと開拓したいけど、学校が始まったと思ったら台風。
学内を歩き回ることもできず。。。
今のところ行動範囲を狭くして動いてます。
明日は動けるかな~。



台湾留学日記
1日中図書館や教室にいると結構冷えます。
妹が今年の春にくれた厚手のパーカーを持って行ったら重宝しました。
「これならお姉ちゃんにも似合うから台湾で着てね」と言ってプレゼントしてくれたものです。
(パーカーのイメージではないと良く言われます)
しっかりした生地で袖口なども他と違って、ちょっと大人っぽい感じ♪
お気に入りです(-^□^-)



明日も早いのでいい加減寝ないと。
晩安!(おやすみなさい)



人気ブログランキングへ
1クリックお願いしますスマイル








続きを読む

ブログ紹介

台湾留学日記

http://ameblo.jp/taiwan886/

中国語を学ぶため台湾(台北)にやって来ました。 留学生活のあれこれを綴っています。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045