• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

NASAへ。

ちょこっと前に、日本人向けのイベントで、スクールバスに乗って、NASAまでお出掛けして来ました。


もちろん、あたくし、スクールバスに乗るのは、初めてでした。

スクールバス、揺れるらしいとはウワサに聞いていたけれども、本当に揺れる揺れるキティちゃん×汗

おまけに、シートベルトも、つかまれる取っ手も無いしキティちゃん×汗

正直、アトラクションみたいな感じもしましたよぉ。スゴイわ、本当。


毎日、妹ちゃんは、スクールバスで下校するんだけど、少しの距離だから大丈夫なのかしら?キティちゃん×汗


片道、1時間位のNASAまでの道のりは、お友達ちゃんと、楽しくおしゃべりしながらで、あっと言う間に感じたけど、いや~本当に揺れましたもぉんキティちゃん×汗


日本のバスのイメージと作り自体が違う感じだから、余計になのかなぁ?本当スゴイ揺れ。こんなんでイイのかい??


そんなこんなでNASAに到着です。


JAXAさんの全面協力で、会議室をお借りしての講習会。

日本語 で、宇宙関係の色んな事を説明して頂き、お勉強させて頂きました。


宇宙食の試食もありましたよぉ。

わかめスープに、缶入りのパン、それから羊羹に、カレーも。

どれも、普通に美味しい感じがしました。


愛しのはっぴぃでいず♪@TX

宇宙ってイイなぁって、かなり興味あるんですけれども。

ウチのお兄ちゃま、JAXAに入社しない??とか思いましたよぉ、本当。

宇宙に関わる仕事って、壮大で夢がありますよねぇ。うんうん。


その後、トラムツアーへ。

普段は公開していないISSの管制室へ案内して頂けました。


愛しのはっぴぃでいず♪@TX

愛しのはっぴぃでいず♪@TX

スゴイ。カッコイイ~。

今まで、2度、NASAに来た事はあったのだけれども、管制室も、通常のツアーだと、もう利用してない場所を案内されるのかしら??誰もいないのよね。だけど、この日は、管制室でお仕事されてる人が!!!

ちょうど、電波の関係で、ISSと通信と通信が途絶えている時間だったそうで、管制室内の人も少なかったらしいです。

スゴイ~。ISSと繋がってるんだものねぇ。


その後、モジュールの見学へ。

愛しのはっぴぃでいず♪@TX

愛しのはっぴぃでいず♪@TX

愛しのはっぴぃでいず♪@TX


正直、本当に日本語の説明は有難かったです。はい。

管制室の説明の時なんて、今まで英語の説明なのもあって、うとうとしそうになってましたからね、あたしキティちゃん×汗


なので、管制室の説明も、モジュールの見学も、日本語で教えて下さったので、本当改めて、ほほぉと感心いたしました。


う~ん、本当に、これもヒューストンに住んでるからこそかなぁ。


そうそう、モジュール見学の前に、若田さんがお出迎えして下さいましたよ。

一緒に記念撮影もして下さいました。


若田さん、ISSの船長に任命されたのですよねぇ。もちろん日本人初の事です。本当にスゴイなぁ。

若田さん、本当ステキです。


宇宙かぁ・・・・・・宇宙から、地球を見てみたいですよね、本当。

ウチのお子ちゃま達、宇宙関連のお仕事とかしないかなぁ?本当キティちゃん×汗


ペタしてね
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ     人気ブログランキングへ

続きを読む

ブログ紹介

愛しのはっぴぃでいず♪@TX

http://ameblo.jp/akokoakoko/

初めての海外赴任。しかも英語の話せない母・お子ちゃま達。どうなる??どうする?? そんな毎日の奮闘気?と、ひとりごとです。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045