• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

授業初日

台湾留学日記
授業初日は朝から夜まで1日中雨でした。
台風が近づいているみたいですね。
日が落ちる頃には半袖では少し肌寒いくらいでした。


台湾留学日記
授業開始時刻よりも1~2時間早く学校へ行ったので、授業までちょっとお勉強。
どうせ自己紹介するだろうな~と思ったので簡単な文章考えたり。。。


台湾留学日記
日本で買って持って来ていたレコーダーの使い方をチェックしたり、、、
している内に時間はあっという間に過ぎて授業の時間。


授業は月~金曜日で1日3時間ほどです。
クラスメイト6人はアジア地域などに偏らず、世界各国の人。
先生は台湾人ですが日本語は全く話せず英語が堪能。
授業は中国語メインで、補足説明が英語で行われます。
教科書の文法説明や中国語の訳文なども英語表記なので、この1年で中国語だけでなく英語の勉強にもなりそうです。


授業はとっても楽しかったです。
初日だったので3時間の内1時間は自己紹介などの時間、残り2時間が教科書を使って進められました。
1クラスの生徒数が少ないので話す機会が非常に多いです。
1人の先生に対する生徒の数は、学校選びの時にもこだわっていたところでしたが、正解でした。


笑いの絶えない授業でした♪
これまで台湾人の友人知人と一緒にいても、みんながなぜ笑っているのかわからず顔だけで笑っていましたが、授業ではちゃんとおかしくて笑うことができました。


台湾留学日記
授業後、お腹が空いていたので軽くお腹に入れてすぐに授業の復習に取りかかりました。
サンドウィッチ 15元(約45円) 
ミネラルウォーター 15元(約45円)


台湾留学日記
台湾留学日記
初日の宿題は漢字の書き取り練習。
欧米人もいるし、私含め1人を除いてみんな繁体字(台湾で使われている伝統的な画数の多い漢字)ではなく簡体字(中国大陸で使われている画数を少なくした漢字)を勉強してきているので繁体字の練習は必要ですね。
それにしてもこういうノート、小学校の時に使っていたな~。


台湾留学日記
夕食も学食で。
自分で好きな物を取って重量分支払うシステムです。
野菜とタンパク質を意識して選んだのですが、量がちょっと少なかったです。
考えたら朝からスープとサンドウィッチしか食べていなかったのでお腹空いていたのに。
これで43元(約130円)。
ご飯(小)は1元(約3円)でプラスできますが、私はお米は食べないのでおかずだけで。
周りを見てみると男子学生でおかず+ご飯(大)4杯食べてる人がいました(*_*)


台湾留学日記
夕食を摂った後はスタバへ移動。
お腹の満足感が足りなかったのでチョコレートを持ち込んじゃいました。
学校の図書館も良かったですが、やっぱりスタバでの勉強は落ち着きますね。
ここで勉強していると台湾にいることを忘れてしまいます。
帰る時に店員さんに「謝謝!」と言われて「そっか、ここは台湾なんだ」って。


授業初日はこんな感じで過ごしました。
この日の朝まで自分の中にあった不安はすっかり消えました!
先生にも「リスニング力はこれから毎日やっていくから心配しなくていい」と言われました。
温かいコメントやメッセージ、本当にありがとうございました。
とっても励みになりました о(ж>▽<)y ☆


人気ブログランキングへ
1クリックお願いしますスマイル







続きを読む

ブログ紹介

台湾留学日記

http://ameblo.jp/taiwan886/

中国語を学ぶため台湾(台北)にやって来ました。 留学生活のあれこれを綴っています。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045