• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

「アジ」のみりん干しを作ってみました☆

こちらでの生活で。。。。わたしは

「買えないモノは作るビックリマーク

「高いモノは作るビックリマーク」と。。。言ったことが多くあります五月女風18


なぜなら。。。


わたしは猛烈に「食いしん坊」だからデス(笑)五月女風5

(日本では。。。。絶対にそんなコトしないだろっはてなマークって突っ込んでもらっても大丈夫デス)





お正月前に台中港へ買い出しに連れて行ってもらった時に

「活き」の良い「アジ」くんを買えたので、三枚におろしたりミンチにして冷凍したり。。。

その夜は「お造り」にしましがおさかな。。。


空の向こう側で


活きが良かったので

「そうだひらめき電球


みりん干しを作ってみようひらめき電球。。。と

思いました五月女風26



空の向こう側で


まずはアジくんを腹開きにしますまことちゃん2



軽く塩をふり。。。

冷蔵庫で一時間ほど寝かせます

(その際にはバッドはナナめにして入れておきます

 そうすると水気が出てきて下の方に溜まるからです)


漬け汁を作りマスまことちゃん


漬け汁は。。。


  しょう油    120cc    酒   50cc

  みりん     100cc   砂糖 小さじ1~2(調整してください)


漬け汁はお鍋に入れて煮立たせアルコールを飛ばします


空の向こう側で

煮立ったら火を止めてから冷ましておきます



アジをさっと水洗いしてキッチンペーパーなどで丁寧に水気を拭き取ります


バッドにアジを並べ、漬け汁をかけてから冷蔵庫で7~8時間寝かせます

(途中で何度かひっくり返してくださいね)

空の向こう側で



漬け終わったら「ごま」をふり。。。


空の向こう側で


外で天日干しをします

が。。。こちらはやはり「空気」があまり良くないのでガクリ

この日は「風」のほとんど無い。。。カラっと五月女風11した日で。。。ラッキーでした


空の向こう側で    うちは漁師さんみたな網がないので(笑)

こんな感じで干してみました~五月女風2

なので。。途中で何度かひっくり返したり。。。もしました五月女風18



お外で。。。んん~。。。だいたい7時間くらいかな8時間でもいいかも

その日の湿度や気温にもよると思います



干し上がりラブラブはこんな感じデス

美味しそう~ですよ音譜


う~ん五月女風16お酒が恋しくなります。。。キスマーク


空の向こう側で



冷蔵庫で3日は日持ちしますよラブラブ




先日晩ごはんの時にいただきました割り箸


空の向こう側で

初めて作ったけどめっちゃ美味しかったよ音譜

わたし的にはもう少し「お砂糖」を入れて甘めでもいいかもひらめき電球と思いました


次回はお砂糖を少し多めにいれて

「サバのみりん干し」にチャレンジです五月女風29




*お使いのお醤油で味がずいぶんと変わるので

  辛いお醤油をお使いの方は分量を減らしてください

  みりんやお砂糖でも調整してくださいねキューティーハニー






ペタしてね





おかあちゃんが「食いしん坊」で良かったね好

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村 台北生活情報 人気ブログランキングへ 参加しています五月女風34ぽちっとひと押しお願いします

続きを読む

ブログ紹介

空の向こう側で

http://ameblo.jp/kana-kaco/

結婚を機に台湾(台中)に住んで早や。。。一年 慣れない海外生活でのあれこれ。。。 日々の出来事を綴っています♪

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045