• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

争い勃発と反省

旅の感想や写真の前にいろいろ文句と反省を
(楽しい話は後の方がいいに違いない)
愚痴とオット悪口満載なので、気分が沈みやすい方は以下↓を読まないことをお勧めいたします~…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
双方言い分はあることを承知で、私が思っていることを書き連ねてみます。
まず、旅の出発前日にカンカンが鼻たれ小僧になっていました。恐らく40度超えの猛暑から20度切りに急転直下したシドニーの気候のせいだと思います。
何度も体温など気にしてましたが熱は無く、鼻水くらいならまぁ、よくあることかな…と迷いつつお友達との集まりに数時間お出かけしました(その後みんなに風邪がうつってしまったらしいと聞き後悔しまくり)
が、鼻水はなかなか手ごわく授乳に手間取り、食欲もやや落ち、機嫌もあまり良くなく寝苦しそうな感じ。旅は飛行機やホテルなど空気の乾燥、そして環境の変化による疲れも心配なので、どうしよう大丈夫かなと旅直前まで心配していました。
するとオットが軽くキレたのです。「じゃあ旅行やめるか!?」と。今思えば、幼稚なその言いっぷりを無視して、私とカンカンは留守番するのがママとしては正しい選択だったのかも知れません。
あちこち苦労して旅の手配をし、大きな荷物を頑張って運んでいるのにと不機嫌になるオット。私たちを楽しませようと頑張ってくれてるんだから仕方ない、カンカンも大きな病気なわけじゃないしなんとか頑張ろう…と、なるべくあちこち出歩かずのんびり過ごしていました。
 
旅の目的の一つとして、船旅でオーストラリアに訪れるオットの知人に会いに行くというのがありました。いわばオットの個人的な用事なので私とカンカンはお付き合いなわけですが、その知人というのが女の子(独身)だったのには参りました。
色んな感覚があると思うけど、私的にはたとえやましいことなど何もない職場の後輩だとしても、飛行機でかけつけて会いに行くとはどんだけ外面がいいんだ??という感じで、ちょっと信じられませんでした。相手の方はすごく楽しんでくれた様子なので、結果としては良かったですが。
風邪気味のカンカンを心配しながら準備して出発して、まるで私たちのために企画した旅なのにもっと楽しんでくれよ!と言わんばかりに機嫌が悪かったのに、ほんとの目的は女の子の接待(?)とは…。
私とカンカンを連れていくこと&ゴールドコーストの海に行くのは、一言でいえば本当の目的の「ついで」だったわけです。
重い荷物を頑張って運んでる?そんなの仕方ないでしょう、離乳食を4日分入れなきゃならない。女の子からのお土産で酒瓶が入ってもっと重くなった。自分がその子に会うための旅の荷物を運ぶ、そういうのは努力とは言わないのでは??
ぐずぐずと機嫌が悪いカンカン、イライラする私にイライラするなと怒るオット。ついに爆発してしまいました。
 
幸いカンカンは初日の夜だけ少し熱っぽかったけどすぐ元気になり、でも鼻水だけ残ってるのでご飯があまり食べられずまたおっぱいばかりになってしまいました。
毎日苦労して授乳や離乳食のことを考えてるのに、「おっぱいばっかりでもいいじゃん」と言われるのが我慢なりません。「せっかく楽しい旅行中なのに、そのくらいで悩んでばっかりで…」と。そのくらい???じゃあ毎日あんたがミルクでもあげてみればと。
人がやってるのを横から見てああでもないこうでもない、私が反論すると「すぐ攻撃するのやめて」「こんなに手伝ってるのに」。。。最終的には「男と女で役割が違うんだから、それ以上ぼくに文句を言うのはおかしい」。
 
だったら私の育児にも口出しするな!!!
カンカンを実際に世話するのは私だ!!!
あんたの大事な「交友」は一人で自由に好きなだけ何日でも行ってくれ!!
 
怒り過ぎると疲れますわな…。
そんなオットは昨晩旅から帰ったばかりですが、今朝から交友のひとつスポーツの試合に行っています。それに間に合うように帰ってきたんですから恐れ入ります。
 
「のんびり過ごせばいいのに、自分が納得できないから家事とかして疲れてるんじゃない」と言われたことがあります。旅の後の洗濯物は山盛りです。洗濯なんていつでもいいと言いますが、その割にしょっちゅう下着が無い靴下が無いと言ってる気がします。
カンカンがどこでも動き回るから掃除だって欠かせません。「適当でいいじゃない」と言いますが、その割にカンカンが手を舐めまくったり、その手で顔中を触るので「清潔にしないと!」とも言います。
それでいて今回のように、カンカンが明らかに風邪でも旅行は意地でも行く…。
一体どうしたいんだろう?と思います。
 
ちょっとでも赤ちゃんの様子&具合がおかしかったら、大事をとって外出などは控える。その方がいいねと、カンカンから風邪をうつしてしまったお友達から言われひたすら落ち込み反省しています。
鼻水とお出かけ…誰にも迷惑がかからない近所の散歩だけにしておけばよかったかなぁ。あまり神経質すぎても逆に鍛えられないかも?なんて思うし、それでも旅行は控えてあげれば良かったと思います。オットの交友まで巻き添えにしなくても、カンカンとその世話をする私だけは留守番すれば良かった。キャンセル料がもったいないとオットは怒ったかもしれないけど、どんなに怒られてもイヤミを言われても、ママとして強く断らなきゃいけない時があるのかも知れない。
 
ママって何のためにいるんだろ…。子供のことでも旦那のことでも「奥さんが、お母さんがちゃんとしてないから」みたいになる。
なんかもう何にもしたくないや、今。

続きを読む

ブログ紹介

走れ!オット&ヨメ in シドニー

http://blogs.yahoo.co.jp/ayako_kanagawa1130

マラソン駅伝ロードレース大好き、酒大好き。ゴールの後は超乾杯!が生きがいの三十路半ば。 ​09年北海道マラソンを完走後、予想外の妊娠発覚につきランニング休止。夫もつられてトレーニング不足気味…?​ 1​0年4月23日息子誕生!さらに6月からシドニー転勤、赤ちゃん連れで引っ越しました。 ​英語はもちろん、分からないことだらけの新生活がスタートしたばかりです。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045