• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

お菓子Storm

先週の話。

子供たちが臨時休校になった日。

寒いし、道路は凍結しているとTVでやっているしで家にこもってました。


時間もあったのでお菓子作りをしよう~と、玉子やら砂糖やら準備。


まずはふわふわパウンドケーキを作ろうと順番に作業。

なんか前回よりも生地が固く混ぜにくいなぁ~と思ったら・・・

レンジの中に軽く溶かしておいたバターが∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

Houston日和*-021011-4

ここまでくるとどうしようもないので、一応焼いて見ました。


こちら。

失敗です・・・(x_x;)

Houston日和*-021011-5


溶かしたバターもあるので再チャレンジ。

今度は忘れずに材料全部投入~

亀裂がヘンだけど、焼けた。

Houston日和*-021011-7


隠すためにアイシングでデコレーション。

Houston日和*-021011-6



この日はクッキーにデコレーションをしたいのが第一の目的だった。

こないだ、デコレーションを見せてもらって興味がわき、さすがに花びらなどはできないけど、クッキーにデコるぐらいなら出来るかも~と思った。

形から入る人なので早速、口金を二個とアイシングカラーを購入してあったのだ。


アイシングは家にあった缶スプレーを使用。

色がかわいい。

Houston日和*-021011-3


雪の結晶のクッキーパンでクッキーを焼いて可愛くデコレーションできる予定・・・だったが。

力加減が難しい、強くても弱くてもダメ。

修行が必要だわ。

のんのんと二人、あ~きゃ~違う~と言いつつ、工作気分。

楽しかったけど、満足できるものは出来なかった。

ハッキリとは写せないのでボヤ~ッとね。

Houston日和*-021011-8


失敗続きながらもなんだか、お菓子テンションが急上昇。

今度はメレンゲクッキーだ。


材料も手順も簡単、これはなかなか間違いようがなくていいかも。

ネットで探したレシピで作った、なんと男子中学生のレシピ。

他にもおいしそうなお菓子、料理が並んでた。

すごい、こんな男子中学生がいるなんて!

料理を見る限り、どこかのオシャレな奥様だとしか思えなかった・・・

おばちゃん感心、これからも参考にさせていただきます。


これは絞る練習にもなるね。

Houston日和*-021011-0


サクッと甘くておいしい。

Houston日和*-021011-9


のんのんとこれおいしいね!

アイシングカラーがあるから色つきもできるじゃん、と調子に乗って再度作成。

Houston日和*-021011-12


たんまり作り過ぎて、袋詰め。
Houston日和*-021011-11


メレンゲクッキーを作り過ぎたら・・・卵黄が余った。

これを消費しようと今度はスチームケースでプリンを作った。

み、みごと・・・撃沈、失敗。

のんのんは食べれないことないよーと慰めてくれた。

ただの甘い茶碗蒸しみたいのが出来た。

素直に蒸せば失敗しなかったかもね。
Houston日和*-021011-2


一日、家にこもりおかしいぐらいに作ってた。

しかも失敗多し。

やはり、ゆっくりじっくり、気持ちに余裕をもって、欲張らずに作るべきなのね・・・私の場合。

失敗しながら、少しずつ上達していこう。


Houston日和*-021011-1




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ   人気ブログランキングへ



ペタしてね

続きを読む

ブログ紹介

Houston日和*

http://ameblo.jp/haruharu-2008/

初めての海外赴任。知らないことがいっぱい、初めてのことがいっぱい。そんな我が家の日々の記録です。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045