• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

台湾人と「紅包」のナゾ。。。

今日はココ@台湾は「元旦」初日の出

このところ。。。お天気もすごく良くて温かい音譜

洗濯物も。。。。

「風」の無い今日なんかは「外」に干していれば夕方には乾いています好



「爆竹」も思ったほどこの近所は鳴らなくて

 (もしかしたら昨晩。。。鳴ったかなはてなマークka-co10時半には爆睡したからね~(笑)



いまも。。。静かな街デス

そと。。。あんまり人が歩いてないし

それにマンションから見る限りでは「車」も少ない。。。五月女風26



お正月には。。。

台湾では

「紅包」と言われる

いわゆる。。。「お年玉」が配られるワケですが。。。



先週のこと。。。


波平 「かあちゃん。。。「紅包」の袋を買ってきてちょ」


キューティーハニー 「あらっ。。。わたしに「お年玉」ね←(ka-coの心の声)」

    「何枚いるのはてなマーク


波平 「ん~20枚くらいかな。。。」


キューティーハニー 「五月女風25 はっはてなマーク。。。いまナントおっしゃいましたはてなマーク


波平 「うん五月女風1120枚くらい。。。今年は会社であげなくちゃならないからね」







キューティーハニー 「ぬぉ~~~五月女風21



確かに。。。。調べてみた昨年。。。のデータでは。。。


ココ@台湾では


春節(正月)に付き物といえば、紅包

紅包とは。。。日本のお年玉(のような感じ)

子供に与えるものだけではなくて

親が子供へ結婚するまであげるという地方もあり

また子供が親へあげると言うコトも

働いていない人がもらう。。。とかもアリ

子供たちが無事に大きくなります様に。。との願いも込められている

家族関係や年齢に関係なく

「今年もどうぞよろしく」という思いを込めて

交換する地方もあるとのこと。。。



なんですケド。。。。問題はココからですビックリマーク



また、会社の経営者が従業員に配るというところもあるようです。。。



だーは波平「経営者」でもなんでも無く。。。

(もちのろん。。(古っ)だーは何の変哲も無い。。。中肉中背の普通の「サラリーマン」です)




「為什麼はてなマーク為什麼はてなマーク」(なぜ??どうして??)



と。。。覚えたての「単語」を連発しました五月女風22

200元入れるらしいのですが


200元×20人=4000元

(日本酒2本も買えるし、スナックでガンガン唄える。。。ナンてしょうも無い計算をするka-co)


日本では「年賀状」も止めましょうとか

賀詞交歓会も「簡素化」される中。。。


台湾人のお友達に聞いてみました。。。

「ねぇねぇ。。。会社の同僚とかにお年玉あげる風習ってあるのはてなマーク

「そう言う風習はないなぁ~」って。。。ガクリ





とは言っても仕方が無い。。。

昨日会社から帰ってきてかあちゃんが買ってきた「紅包」に

せっせと「お年玉」を詰めておりました波平



結局。。。

20人が→10人になったらしく

とうちゃんは波平。。。

「紅包」とともに「いってきま~す」と

元気に会社へ行ったのでした五月女風31



台湾人の同僚のみなさま。。。「今年もよろしくお願いいたします」波平



こちらが購入した「紅包」

ちなみにこちらは来年姪っ子達にお年玉を渡す時用

会社へは無地で12枚15元のシール付き「紅包」で猫村さん



空の向こう側で




ペタしてね











ちなみに。。。かあちゃんもキューティーハニー「紅包」。。もらいました~波平ありがとうラブラブ

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村 台北生活情報 人気ブログランキングへ 参加していますかわうそぽちっとひと押しお願いします

続きを読む

ブログ紹介

空の向こう側で

http://ameblo.jp/kana-kaco/

結婚を機に台湾(台中)に住んで早や。。。一年 慣れない海外生活でのあれこれ。。。 日々の出来事を綴っています♪

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045