• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

2歳になりました!



娘、2歳になりました!!!

あっと言う間です。

ママ友さんに、「ママ2歳おめでとう~」とも言われ「じ~ん

まだまだママ2歳か~と思う反面、娘はもう2歳か~~。

私の手を引いてくれるのも、あと何年だろう、、一緒に寝てくれるのも何年だろう、、、
と考えると、今を大切にしなくてはと思います。

今年は、家族だけでひっそりとお祝い。
アメリカでは、1歳の誕生日は盛大ですが、それ以外は物心ついてきてからかな?
来年ぐらいから、お友達呼ぼうかなと考えていますが。

BlogPaint
コロンバスにも、数軒美味しいショートケーキが売っている店はあるのですが、
ケーキだけのために、車で30分運転は面倒だし、娘の好きな『アンパンマン』のケーキを作りたかったので、手作りケーキにチャレンジ!

う~~ん。。。やはりスポンジ難しい。。。以前もなかなか膨らまなかった。。。
今回は2回スポンジ焼きました。

1回目、、、卵も常温に戻しておいたのに、、、マドレーヌのように膨らまず。。。
オーブンの調整が良くなかったのか?真ん中が少し飛び出て膨らむように。。
コンベクションオーブン(温風が全体に回るシステム)で焼いたんですが。。。

この膨らみじゃ、、、娘は可哀想だな。。と。
根性で、もう一度。
ネットで『スポンジケーキの膨らまない理由!』を検索。

1、卵を湯煎にかけて泡立てる
2、小麦粉は最低3回は振る(1回しか振りませんでした。。)

これを実践し、卵白の泡立ても前回より少し固めに。

コンベクションシステムは使用せず、段を1段下げて焼きました。

IMG_0556
1回目よりは、かなり膨らんだのですが、、、気持ちもう少し!!膨らんで欲しかったな~~!

絵を描くとき、、、突然ジェルが出てきて、、線が太くなったり。。

BlogPaint
でも、娘が喜んでくれたからいっか~~!

甘いものあまり食べさせない私ですが、この日はケーキデビューさせました。

特別な日ぐらい、良いよね

BlogPaint
日本のばーばから貰った、クマちゃんのオモチャ。
日本の童謡、英語の歌、昔話などが聞けます
日本語の物は貴重。

BlogPaint

日本の友人からもらったプレゼントも開けました~~!
アンパンマンの靴
キティーちゃん人形
ポポちゃん人形
Hさんありがとう~!

お友達のママからは、
キティーちゃんのキャンプ椅子&キティーちゃん自動シャボン玉メーカー

Eママありがとう~~!

とっても気に入って遊んでいます。


IMG_0599
パパとママからは、
『いっしょに大好きアンパンマンお料理ショー!』


BlogPaint
ついでに、アンパンマンのお弁当セットも。具材が沢山あったほうが面白いかな~と。
最近、おままごとごっこが好きです。

日本帰国したとき、買って来ました。送料もったいないもんね~。
プレゼントは日本にいるとき考えるのもいいかな。

似たようなアンパンマンの料理セットはもう一つ、あるのですが、こちらの方が小道具があって良かったと思います。
オーブン、食器洗浄機もあるし!
お水の音もでる。

お料理している時は、アンパンマンの声や歌も聞けます!

IMG_8822

最近思った事ですが、
幼児にとっては、英語の方が日本語より簡単なものが沢山なんですね。。。
油断していると、英語の方が達者になってしまう気が!!!

シャボン玉 より Bubble
降りる より Down
だめ より  No
赤ちゃん より Baby
りんご より Apple   などなど

もちろん、英語の方が難しい言葉もあるけど、
私は、娘との言語は98%日本語にしているけど、それでも英語が出てきますね。。
混乱しないでくれるといいのですが。

パパちゃんにも、幼稚園あがるまでは出来る限り、日本語で頑張ってもらうようにしてます。




ブログランキング投票宜しくお願い致します~ 

 


br_decobanner_20101015124749



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


にほんブログ村

ご協力有り難うございました。




.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

 


放射線関連リンク:

武田邦彦教授 放射能、原発ブログ

文部科学省 全国放射線モニタリングデータ

続きを読む

ブログ紹介

アメリカでも日本人

http://blog.livedoor.jp/japanmako/

アメリカ、オハイオ州在住。海外永住者の身ですが、日本人駐在者に役立つ情報が満載です! アメリカの大学、アメリカンアンティーク、アメリカ生活など沢山!!

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045