• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

ヴェロニカの悩み / キュートな画像 

バイト先のデパートには、本当に色々な人がいて

へ~、と思うこともたくさんある。

オフィスの仕事では、みんな大学でアカウンティングやらファイナンスやらを

専攻して、それ系の仕事をしている人がほとんどなので

あんまり変り種はいない。

バイト先には、バックグランドの違う人ばっかり。



そのうちの1人、ヴェロニカはまだ19歳。

ヒスパニックで黒く長い髪に、かわいい系のおしゃれさん。

飲み込みが早く、接客もソツがない。

彼女は違う売り場で働いているのだが

時々、私の売り場の穴埋め要員で働くことがある。

そして、2、3日前に一緒に働くことがあったので色々おしゃべりした。



まず驚いたのが、彼女はすでに親元を離れていて

18歳の高校出たての彼氏と同棲していること。

彼も働いてるの?と聞くと

彼は、ファスト・フード系のレストランでマネージャーをしているそう。

彼女もデパートのバイトの他に、叔母さんの経営するレストランのバイトも

していると言っていた。



お母さんは何も言わなかったの?と、私の娘よりも若い彼女に聞いたら

ひと悶着あったよ。結婚する時に家を出るべきだ、って考えの人だから。

と、さらっと笑顔で言う。

私の娘も、1人暮らし(というかルームメイトとシェア)したい、と

一時期言っていた時期があったけれど

親の援助なしには生活できないと気付いたようで、諦めた。

さらっと言ってるけど、この子ったら結構頑固なのね~

と思いながら話を聞いた。



頭の回転が速い彼女。

大学には行かないの?と聞いたら、ある意味、もっとびっくりする答えが返ってきた。

高校を出て半年だけ通ったんだけど、補助金がおりなくて辞めちゃったの。

まだ、その借金を返してるんだ~、と言う。

何で補助金がおりなかったの?と聞くと

それには、Identity theft(身元詐欺)の被害にあっているから、だって。

何でも、彼女のSocial security number(社会保障番号)を使って

働いている人がいて、その人はどこかの工場で

高い時給をもらって働いているようで、その人の年収が考慮されたので

補助金がおりなかったんだって!



学費の他にも、健康保険や色々なところで支障が出ているらしく

一度、政府に訴えたらしいが、証明できないということで却下されたという。

じゃあ、と、オンラインで自分のSocial security numberを使って

クレジット・ヒストリー(財務歴 )を調べたところ

その番号でクレジットカードは作られていないし

何の購入歴もないらしい。

ただ、彼女のSocial security numberを使って働いているだけ。

それも彼女が8歳の時から!

違法移民か何かかな?



その後も再び、政府の団体に訴えたらしいが、全くヘルプをしてくれないらしい。

警察も然り。

守秘義務とかで、その人の身元も教えてくれないという。

え~!その人はIdentity theft という罪をを犯しているのに

どうして、その人を保護しないといけないの!

どうして、自分がその証明をしないといけないの!

と、私の方がカッカしてしまった。

これから一生彼女についてまわるわよね、これ・・・。

しかし、どうしてそんな涼しい顔をしていられるのか、ヴェロニカよ。



あ、そうそう、彼女はもうすぐ20歳。

そっちの方が悩みの種のよう。

あ゛ーーーーー!どうしよう、もう20歳になっちゃう、やばーーーい、だって。

20歳っていったら、オバサンじゃない!

15歳に戻りたい。

って、あんた、アラフィフの私に言われてもね・・・・。



そうそう、もうすぐ父の日。

Jimmy Fallon のショーでツイッターのお父さん語録を

紹介していて、笑かしてくれたので、動画を貼っておきます。





あと、こちらはアメリカの投稿サイトのRedditで見つけた

超キュートな投稿。

笑顔になること間違いなし。

Della, the cat who adopted dinner


私は、今日、明日、あさってもバイト。

そして続けて、月曜日、火曜日も・・・・。

やーん。なぜなの~!?

別の人のバイトの時間を増やしてあげて。

オフィスの仕事の方は、仕事量が激増の予感、というか確定。

なので、気が滅入っております。

そのことは、またあとで。

では、おやすみなさい。




読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

続きを読む

ブログ紹介

働くかあちゃんinアメリカ

http://kinusa.blog.fc2.com/

アメリカでバツイチ、シングルマザーになったかあちゃんが、アメリカの大学へ行き、卒業。以来ずっと、アメリカの企業で働く。現在は再婚したダンナと子供2人、犬二匹と暮らす。そんな体験、日常を綴ったブログ。ちなみにアメリカでリストラ経験あり。乾癬、乾癬性関節症、顎関節症の持病持ち。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045