• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

パーティに行く?行かない?

バイト先のデパートの同僚に

つい最近高校を卒業したばかりの男子がいる。

(男子!なんて言葉ン十年ぶりに使った!w)

その彼(アンソニー)が卒業パーティをするから、と

1ヶ月ほど前に招待状をくれた。

私の他にはも3人の女性を招待した、と言っていた。


photo-1.jpg




彼は将来小売業界のバイヤーになりたい、という夢があって

とりあえず、ビジネスを勉強するために大学へ進学する。

デパートでもテキパキ、きっちりこなす働き者。

とてもおしゃれで、立ち振る舞いや話し方から多分ゲイかな?

と言う感じだけれど、彼に直接聞いたことはない。

まだ18歳の彼は、まだまだ若さを感じされる発言をするけれど

しっかりしているし、頭の回転も速いので

話していてとても楽しい。



で、招待されたパーティ。

行くかどうしようか考えているうちにとうとう明日になってしまった。

他の同僚達に聞いても、仕事が入らなければ行くかも、と

最初のうちは言っていたけれど

結局みんな行かないことにしたらしかった。

そのうちの1人とは私も仲が良いので、どうして行かないの?と聞くと

やっぱり、彼の家族や親戚が集まるパーティだから、ちょっとね~

と言っていた。



実はアンソニーは私の息子が通っていた小中学校の卒業生。

そして、アンソニーの従兄弟とは息子が一緒に野球のリーグに

入ったりしていたので、彼の家族とは顔見知り。

なので、やっぱりちょっと顔を出して、ギフトでも渡しそうかな、と思っていた。

ということを旦那と娘に言ったところ

2人とも、マジ?行くの?と本気でびっくりしていた。

で、行くの止めなよ、と旦那。

私も思ってもみなかった反応に、え?なんで?



旦那が言うことには

That's creepy(気色悪い)からだって。

中年女が家族、親戚でもないのに、高校卒業パーティーに行くのは変!

と言い切っていた。

行こうと考えること自体おかしいんじゃない、だって。

そうなの?( ゚д゚*)

私が招待してって頼んだわけでもないから

本人は、来てもらったら嬉しいんじゃないの?違うの?

やっぱり周りに変な目で見られるのかしらね?

いい年の大人がマイナーに手を出す、みたいな感じ?(Eeww)

職場のオバサンがちょっとお祝いに行くだけなんですけど。



2人があまりにも、変だ、変だ、というので

ごめんなさい、行けません、とテキストでRSVPしてしまった。

(公園のピクニックエリアでのパーティとはいえ、前日にするって最低よね・・・)



あ、そうそう、そのことでも、え?と思うことがあった。

断りのテキストをいれていたら、旦那がRSVPしたの?と驚くので

うん、したよ、と言うと

まさか、行くの?とびっくりした様子の旦那。

え?行かないってRSVPしたよ、と言うと、怪訝な顔で去っていた旦那。

あれ?RSVPってイエスの時しか返事しないんだっけ?と

思わず(アメリカの)ウィキで調べてしまった。


すると、

While an RSVP request expects responses from both those attending

and not attending - there is discussion suggesting many people misunderstand

the concept and do not respond if they are not attending.

やはり、出席でも欠席でも、するものらしい。

でも、多くの人が欠席の場合は連絡しない、と誤解しているみたい。

旦那も誤解してる人なのね。

後で、正してあげよう。

そういえば、同僚の1人も、行かないからRSVPしてない

と言っていたな~。



あとでバイト先であった時に、ギフトだけ渡すことにしよう。

パーティに行く、行かない、のちょっとした騒動でした。

おやすみなさい。


読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

続きを読む

ブログ紹介

働くかあちゃんinアメリカ

http://kinusa.blog.fc2.com/

アメリカでバツイチ、シングルマザーになったかあちゃんが、アメリカの大学へ行き、卒業。以来ずっと、アメリカの企業で働く。現在は再婚したダンナと子供2人、犬二匹と暮らす。そんな体験、日常を綴ったブログ。ちなみにアメリカでリストラ経験あり。乾癬、乾癬性関節症、顎関節症の持病持ち。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045