• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

久しぶりのスクラッチからのカレー


いつもは、日本のカレールーで作るカレーですが、

友人がグルテンを接種出来ないため、久しぶりにスクラッチからカレーを作る事に。
(日本のカレー、シチューなどのルーには小麦がだいたい成分に入っています)

いつもとは違う、インド食材店に行きました。
インド食材店、、、本当に謎な物が多い。。。
ヒンドゥ語?わけがわからん。。。

スパイスなどは英語で書いてあるけれど、瓶詰めのペースト状の物なんて??
どれ選べばいいか。。。わからない~~~!

IMG_0175

スパイス買いたきゃ!!!インド食材店!!!

目が回るぐらい、色々なスパイスが~~~!
こんなスパイス何に使うんだろ???普通見ないな物も沢山!

(*^・ェ・)ノ

インド食材店で良く出てくる、チップス(日本人だと薄い小麦せんべい?)につけるディップが欲しくて、店員さんに聞いたんだけど、
良く?理解できてなかった???みたいで、、、(この店員さん、英語タジタジだったの。。。)
一か八かで茶色と緑のソースを買ってみました。

レシピは、以前作った事のある日本の『キーマーカレー』を使ったんだけど、
レシピに書いていない、茄子を足したり(たまたまあった)
分量も増やしたから、、、

スパイスの量もこんなんでいいの???

いい加減でした。。。

IMG_0197
ガラムマサラ
カレーパウダー
ターメリック 
クミンシード
赤唐辛子


その上、このレシピの最後に、『日本のルーで味を整える』ってあったんですが
グルテンフリーで食事しなきゃいけない人には日本のルーは使えない!!!ので

カレーパウダーを買って代わりに使いました。


IMG_0196

おお!!いい感じにできてきた~~~!
初めは微妙な味だと思いましたが、、色々調整して美味しくなってきました。

お米も、、、ジャスミンライスって水??どれくらいの分量だろう、、、と思ってた所
友人が
『日本の炊飯器で普通に炊いた』と言っていたので
普通に炊飯器で完成!

IMG_0199

クミンシードもインド料理レストランのようにちょっと入れてみました。
5合に小さじ1は少なすぎました。。。

でも、お米は上手に炊けました。

IMG_0203
右上にちょっと写っているのが、
インドのフライパンでちょっと焼いて食べる、小麦薄焼きせんべい?(正式名称しらないので。。)のつける茶色いソースはTamarina  と言う事を始めて知りました。

(小麦せんべい?の写真撮るの忘れました。。。)

このタマリナ?はレストランと同じソースでした!!!これこれ!!これが食べたかった~~~!
緑はMint と緑唐辛子のChutneyを混ぜて緑ソースを。

私は、茶色のTamarinaの方が好きです。

IMG_0205
さすがに、ナンまでは作れず、、、
ナンは冷凍で勘弁してもらいました

でも、この冷凍ナン結構美味しいんですよね~。Deepってブランドだったかな。

Deepのマンゴージュースも、濃くって美味しい!!
ただ、糖分高いので飲み過ぎにはご注意を。


不安だったキーマーカレーでしたが、
ゲストの皆さん、美味しいと言ってくれ
カレーは多めに作ったのに、ほとんど完食~~~でした。

.。゚+.(・∀・)゚+.゚  たまには、本格的なカレーもいいね!





ブログランキング投票宜しくお願い致します~ 

 


br_decobanner_20101015124749



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


にほんブログ村

ご協力有り難うございました。




.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

 


放射線関連リンク:

武田邦彦教授 放射能、原発ブログ

文部科学省 全国放射線モニタリングデータ

続きを読む

ブログ紹介

アメリカでも日本人

http://blog.livedoor.jp/japanmako/

アメリカ、オハイオ州在住。海外永住者の身ですが、日本人駐在者に役立つ情報が満載です! アメリカの大学、アメリカンアンティーク、アメリカ生活など沢山!!

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045