• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

お呼ばれして門司港へ♪

九州へ帰った年末年始目

会いたいヒトもたくさん

行きたいところもたくさん。。。でしたが

なかなか難しいモノです。。。五月女風18

(あっ。。でも「結婚」した実感はほとんど無いような(笑)生活を送りマス)



そんな中。。。

「おかあさん」と呼ばせてもらっている

わたしの大好きな「お友達」と言うか。。。

すごく尊敬している方からお電話があり

どうしても。。ゴハンを食べに来て欲しいと言うコトだったので

急遽。。。帰る前日に

おうちへ行ってきました家


おかあさんは

大正15年7月生まれの今年。。多分87歳になるのかなはてなマーク

こちらはおかあさんに昨年会いに行った時の記事

  http://ameblo.jp/kana-kaco/entry-10611536377.html



おかあさんのおうちは門司港

わたしは門司港が大好きでラブラブ


初めて働いた場所が「ソコ」だったから。。と言うこともあるのですが

実家からもとても近いし

ちょっと遊びに行くにはちょうどいい場所ですかわうそ


おかあさんちに行くまでの道のり。。。車

久々の門司港を写真に収めてみました


この日は生憎のお天気。。。

わたしが帰っていた2週間の間は

ほぼ。。。お天気が悪く

九州でも雪の日が続きました。。。



こちらは門司港駅


空の向こう側で


その右斜め向かいには「三井倶楽部」があります



空の向こう側で


こちらは門司港駅のまん前にある「日本郵船ビル」船

とても思い出深い場所です好

一番最初に働いたところがココでした

今は悲しいかな。。。ファミリーマートとか。。。出来ちゃっていますが

昔はそこが「更衣室」でした

2階の奥に「浜司」って洋食屋さんがあって

ここの「カレー」が絶品だったんですよ~

2年前くらいに行ったら。。。

もうやっていませんでした。。。。

あの「カレー」カレーもう一度食べたい


空の向こう側で


ホームリンガー商会

この建物もとても歴史があるんですよ


空の向こう側で


門司港ホテルとタワーマンション

タワーマンションは最上階が「展望室」になっています

わたしが働いていたころはここは全部「海」でした

あの当時。。。

「門司港レトロ計画」が出来て。。。

会社もかなり移転しましたし

海も埋め立てて景観が「ガラリ」と変わりました


空の向こう側で



この日は「大阪商船三井」のビルが

修復工事とかでブルーシートで見事に覆われていたので

撮影はNG



門司港ホテルは海側の部屋がおススメです

関門海峡花火大会の時には予約でいっぱいです

9Fには「間」と言うバーがあり

ここからの眺めはまた絶景です




こちらは反対側から見た様子

門司港ホテルからぐるっと回れますが

桟橋「ブルーウィング」を渡っても

向かい側へ行けます


その橋を「好きな男の子」と渡ると結婚できるビックリマークなんてうわさがあって。。。。

どれだけ渡ったことやら。。。。(笑)



お店もたくさん並んでいるのでお買い物もできます音譜


空の向こう側で


空の向こう側で



こちらは昨年8月に撮ったものです

西海岸からの風景

遠くに「関門橋」が見えます目


空の向こう側で




わたしの下手っぴーな写真では伝わりにくいかと。。。

こちらの画像は拝借いたしました。。。あせる(ごめんなさい)


空の向こう側で

空の向こう側で





さてさて。。。

ゆっくりし過ぎて約束の時間に遅れそうですあせる







おかあさんはおごちそうを作って待ってくれていました好

空の向こう側で

空の向こう側で

積もる話はたくさんあり

あっと言う間に時間が過ぎていきました。。。


一年ぶりに会いましたが。。。

元々。。。小さかったおかあさん。。。ですが

後ろ姿がちょっと。。。小さくなった様な気がしました

お孫さんがこの6月にご結婚されるとのコト。。。

ちょうどそのお孫さんも来られて。。。久しぶりに顔を見れました




おかあさん、まだまだ元気でいてくださいね

いつもいつも温かく迎えて下さりありがとうラブラブ





ペタしてね







日曜日だけど。。。だーはお仕事デス五月女風4

台北生活情報 人気ブログランキングへ 参加しています鮎原こずえ2ぽちっとひと押しお願いします

続きを読む

ブログ紹介

空の向こう側で

http://ameblo.jp/kana-kaco/

結婚を機に台湾(台中)に住んで早や。。。一年 慣れない海外生活でのあれこれ。。。 日々の出来事を綴っています♪

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045