• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

のんびりいこう

「この出来事が起これば、完了です!」という目安がないので何とも言えないけれど、カンカンの首がほぼすわったような気がします。
 
寝返りみたいに分かりやすい出来事がないからなぁ。
でも、ビョルンで前抱っこして散歩することができたし、丸めたタオルを下に敷いてあげればかなり首をあげることもできます。
イメージ 1
鏡が大のお気に入り。
 
気のせいかなぁ、外国って鏡が多くないスか。クローゼットの扉も全面鏡、エレベーターの中もロビーの壁も鏡。家じゅう鏡だらけ。ナルかい!
おかげでカンカンは早い頃から鏡の不思議に気づいたらしく、少々機嫌が悪くても鏡の前に行くと「…うふっ」と笑います。
 
相変わらずうつぶせは好きじゃないようで、タオルをどけた途端「ぃやーー!ひーーー!」と甲高い声で抗議。
プレイジムにぶらさがっているゾウさんが好きで、ライオンさんには目もくれません。豪快に掴んでは引っ張ってジム全体をわっさわっさと揺らし、大喜び。
ついこの前、手を伸ばすだけで触れもしなかったのになぁ。
ご機嫌の時間がどんどん増えてきて、抱っこでもベビーカーの上でもきゃっきゃっと笑うことが増えました。
お笑い芸人COWCOWの伊勢丹じゃない方(名前失念)のピンネタであやすと、よく笑う。
小島よしおはイマイチ。
夫は執拗に、よゐこの濱口優ネタを繰り返すもイマイチ。ダチョウ倶楽部の「ヤー」もイマイチ。
全体的にイマイチじゃねーか!w
 
睡眠と食欲に関しては……大人(私)の思うようにはいってません。
そろそろ授乳間隔もあいてくる頃…とどこを読んでも書いてあるから、少しは気をつけようと頑張っているのですが、とにかく食欲旺盛!
満腹中枢が未発達?と思いきや、「ごちそうさま」の口の形を一度するとツンツンしても絶対口をあけないし、無理に何度もくわえさせようとすると悲痛な声で泣かれてしまい、母ショック(笑)。
夫は「赤ちゃんに我慢させるとか意味が分からない。欲しいだけ好きなだけあげればいいじゃない」と言うけど(ほんとに息子ラブだなオイ…)、生活にリズムをつけてあげるのはママの役目じゃないのかいな。
母乳が足りなくて頻繁に欲しがるのかも、とも思いきやこれまた逆。新生児の頃あんなに苦労した母乳が嘘のように、たまにカンカンがむせかえってる。寝る前のミルク200mlもペロリ。
つまり、単なる大食い君なのです。
 
睡眠も相変わらず、夜の細切れもさることながら昼寝がワケわからん状態。
毎日時間を決めてお散歩して、生活にリズムをつけてあげましょう♪なんてマニュアル考えたやつちょっと出てこい話がある。リズムリズムやかましいわ!!赤ちゃんにタイムスケジュールなんて通用するかーーーっグルァーーーー!!
ここでも夫は「眠い時寝せてあげればいいじゃない」なので、確かに大人も毎日同じ時間に寝るわけじゃないし、昼寝なんて不規則でもいいのかなとは思うけど。
今(お昼12:42)も抱っこひもの中で眠っているけど、昨日は散歩中だった時間。うーん、いいんだろうか。
不思議なのは、どんなに毎日昼寝の時間帯やトータル時間がバラバラでも、夜22時ごろ寝て朝7時過ぎにご機嫌ウェイクアーップなのは変わらないことです。結果、眠くなるのは大人だけ(笑)
 
今まで、何時から何時まで絶対に●●をする、やり続ける!とか、何時までに●●を終わらせる、でなきゃ今日は失敗!!みたいにやってきて、その日が「成功」か「失敗」のどっちかしかない、みたいな感じだったんです。
でもカンカンが産まれてから、あたりまえだけど時間を決めてどうこうするってことがほとんどできない。だから、自分でなんとか空いた時間を見つけたら即、最低限のことを素早く片付けておしまい。それも必ずできるとは限らなくて、今日は家事ができたラッキー!!ぐらいの嬉しさを感じるようになりました。
完璧である必要はなく、そもそも完璧っていうのがどれくらいかなんて自分で勝手に決めていたことで、実は今まで「失敗」としていた日も決して「失敗」じゃなかったのかも知れない、なんて思うようになったのもきっと、カンカンのおかげだと思ってます。
とは言っても、いまだに「こんな生活で、育児で本当にいいんだろうか」という不安はありますが(笑)…
 
今日の何時にやらなきゃ命にかかわる!なんてことは一つもない。
何月何日にこれができなきゃカンカンの発達がおかしいなんてことも何もない。
今日できることをやれるだけ、明日でいいことは明日にできるだけ善処する。ダメでもまぁしょーがない、明後日がある。なんなら来週もある(笑)
カンカンが毎日元気ならそれでいーじゃないか。

続きを読む

ブログ紹介

走れ!オット&ヨメ in シドニー

http://blogs.yahoo.co.jp/ayako_kanagawa1130

マラソン駅伝ロードレース大好き、酒大好き。ゴールの後は超乾杯!が生きがいの三十路半ば。 ​09年北海道マラソンを完走後、予想外の妊娠発覚につきランニング休止。夫もつられてトレーニング不足気味…?​ 1​0年4月23日息子誕生!さらに6月からシドニー転勤、赤ちゃん連れで引っ越しました。 ​英語はもちろん、分からないことだらけの新生活がスタートしたばかりです。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045