• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

「一日でおむつがはずせる」を実践してみたら三日ではずれた。~トイトレ逆戻り編~

一日でおむつがはずせる」実践の様子です。

★トイトレ事前準備編はこちらから


前回のエントリーから一年以上空いちゃってました。
当時参考にしていただいていた方は、もうおむつはずれちゃったでしょうね…
すいませーん!!

でもでも、もうすぐ夏!
おむつはずしの季節です。

これからおむつはずしを決行される方は、ぜひ前記事から参考にしてください♪

今回は「トイトレ逆戻り編」。

おむつがはずれた当時2歳4ヶ月だったユウは4歳になり、
トイレの事を全く意識しないで生活できるようになりました。

ここまでくるのに、全てスムーズに進んだわけではなく、一時逆戻りしちゃったというエピソードがあります。

強化トイトレ実施当時、私は妊娠中。
もうすぐ赤ちゃんが生まれるという頃でした。

臨月に入り、お腹がはちきれんばかりに大きくなると、
ユウはものすごく情緒不安定になりました。

母親の身体の変化と、もうすぐ産まれてくる妹のことで、
不安で不安でたまらなかったのだと思います。

朝から晩まで泣き、夜泣きもするし、
外に出たがらず、一日中ソファーに寝ころんで動きません。

こんな精神状態だから、トイレへの意識も薄れ、ちょくちょくお漏らしするようになりました。

仕方ない。一時期のこと。と思いながらも、
せっかくおむつがはずれたのに、ここで台無しになったらもったいないという気持ちもあり、本人に注意してしまうこともありました。

お漏らしは臨月の頃が最もひどく、
妹が産まれた後もしばらく情緒不安定で時々漏らしていましたが、
産後一ヶ月を過ぎる頃には、またトイレでできるようになりました。

今思えば、本当に一時のことだったので、注意することなんてなかったなと反省しています。

その後は精神的に安定してくるとともに、
おもらしすることもなくなり、完全にトイレ生活に。

二人目が産まれる前におむつをはずした方がラク!
という通説がありますが、我が家の場合は逆に大変でした。

大きいお腹でトイレまで娘を抱えて猛ダッシュしたり、
一日中おもらしの後処理をしたり。。

助かったのは、おむつ代くらいで。
まぁでも大きいですね、おむつ代(笑)

ユウのトイトレはこれにて終了・・・と思いきや、
最後の難関、「夜のトイトレ」がありました。

これが意外と手こずった!
次回に続きます。


トイトレ記事続き早く!と思われた方は、
応援のワンクリックを(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村


♪Mumin ai♪

続きを読む

ブログ紹介

上海駐在員妻むーみんあいの記録

http://ameblo.jp/shijingai/

自身も中国留学・駐在・バックパッカー経験有。破天荒な駐妻が中国の“B級生活”情報をお届け♪

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045