• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

ローリング9ヶ月児

23日、カンカンは9ヶ月を迎えました。日に日に時間がたつのが早くなってる気がします。
最近のカンカン・メモ。
 
・身長71~2cm、体重11kg(自宅測定)
・ズリばいもどきからハイハイへ今日進化。「ママのスリッパ」「ママのおやつ」など、触ってもらっちゃ困るものに向かって突進。
・ハイハイからお座りに戻れるように今日なった
・8ヶ月後半から3回食へ。お昼が一番よく食べる。
・手づかみ食べに意欲旺盛。大きいものはちぎり、小さいものはそのまま口へ。一生懸命考えながら、手と食べ物を真剣に見つめながら食べている。
・ソファやベッドにつかまり立ちさせると、数秒は立っていられる。
・夜間の超頻回授乳(添い乳)を卒業。自分で入眠できるように。
・と同時に寝ぞうが超悪く…縦横無尽に転がりまくり、四つん這いになり、ハイハイしかけて泣く(でも寝てる)
・突然ストローで飲めるように。スパウト嫌いだったのに何故??
・股間のおてぃんてぃんをオモチャにするように。ひっぱって伸ばしてたまに放尿。その様子を「可愛いから写真撮っていい?」と言ったらオットに「ダメに決まってんだろこの変態」と優しく怒られました。
 
 
イメージ 1
ベッドの上にヒキガエルみたいなのが…
 
 
うつ伏せからお尻を持ち上げ、なんとか前に行きたいけど後ろに下がっていく…というのが昨日までのカンカン。赤ちゃんの進化恐るべし。
あああ…安全対策が…また不安で眠れなくなりそうだーー…ったので、さっそく夕方ベビー用品店に行きケージみたいなのを購入。トイレ行ったりご飯作ったりするときに入ってもらう予定。
 
離乳食は手づかみしたい気持ちを満たしてやるために、トーストを細長く切ったり、バナナやいちごの輪切りを出しています。野菜スティックもそろそろOKかなぁ…?悪あがきと知りつつ、汚されるのがどうしても怖くて冒険できない…。
2回食の頃、昼と夜食べてたんですが、どうも午前中お腹がすくらしく、おまけに柔らかいBFじゃ物足りなくてあっという間に全部たいらげてしまうので…3回食にして、もうちょっと噛みごたえのある内容にしてボリュームを調整することにしました。
睡眠に関しては本当に苦労したカンカンですが、食については本当によく食べ、口から出したこともなく、モグモグが上手で好き嫌いも言わず(今のところ)、料理がヘッタクソな母ちゃんの作るものをたいらげてくれてとても有難いです。
 
いつか食べさせてあげるからね、焦げてないパンケーキ(涙)
 
母ちゃんの方は、と言えば相変わらず……体に比例して大きな声のカンカンに大泣き、激怒されると状況によってはブチッと切れてしまうこともあります。小さい人間です。分かっちゃいるけど育児には向いてないです。が、それでもカンカンは可愛いし頑張るしかない。
生理が来る気配もまだ無く、気楽ではあるけどホルモンバランスとか大丈夫なのか?完全卒乳したら来るのかなぁ…まさかもう終わっ…いやいやいやいや。
暑いのと、長時間顔が見えないとカンカンが怒るのとで最近ジョギングできてません。
おんぶで苦労して通い出したプレイグループも…大きい子供たちがメインなので、母子ともに居場所が無く、足が遠のいてしまいました。
その代わり、色んな偶然が重なってママ仲間ができました!0歳児のママがたくさんで有難い~!週に一度、お出かけして人に会って好きなことしゃべる、赤ちゃん同士を会わせる、この予定があるだけで生活のメリハリが全然違います。人に会わないと一週間一度も化粧しないことになる(笑)
カンカンも「あれ?他の子に興味ないの…?」と思いきや、会うたびに急に色んなことが出来るようになったり、言葉が増えたりします。これからみんなで大きくなるのが楽しみだ!
 
0歳児の1年間が永遠のように思って疲れたり苦しんだりした時期もあったけど…
お決まりのようなセリフでなんですけど、ほんと、過ぎてみるとあっという間(まだ過ぎてないけどw)
1歳、あっという間になっちゃうんだろうな。ちと寂しい。
 

続きを読む

ブログ紹介

走れ!オット&ヨメ in シドニー

http://blogs.yahoo.co.jp/ayako_kanagawa1130

マラソン駅伝ロードレース大好き、酒大好き。ゴールの後は超乾杯!が生きがいの三十路半ば。 ​09年北海道マラソンを完走後、予想外の妊娠発覚につきランニング休止。夫もつられてトレーニング不足気味…?​ 1​0年4月23日息子誕生!さらに6月からシドニー転勤、赤ちゃん連れで引っ越しました。 ​英語はもちろん、分からないことだらけの新生活がスタートしたばかりです。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045