• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

台湾@路線バスの旅 「埔里へ紙すき」の巻

木曜日目

久しぶりにお友達と一緒に

@路線バスの旅の出かけてきました好


今回は「埔里へ紙すきの旅」デス五月女風26

明後日。。。本帰国してしまう仲良しのAちゃん(バスのお師匠さま)の企画で

またまた登場楽しい旅となりました



8時集合と少し早めでしたが

何でも早めがいいんです

それに。。。@バスの旅には「アクシデント」はツキモノ五月女風22

時間が「余る」くらいでいいんです好




高鐡「台中站」から

南投客運のバスで向かいますが

ココで早速「アクシデント」に見舞われましたまことちゃん2



着いた先の「埔里」では街を走る「無料シャトルバス」を利用するつもりで

綿密な計画をAちゃんが立ててくれていましたが。。。

ナントビックリマークいきなりおじさんに


「没有~」と笑顔で五月女風25



へっはてなマーク



いつ無くなったの~はてなマーク



先月でビックリマーク(あっさり)



それなら「そう」とうちのマンションに張り紙しておいておくれビックリマーク


(全員の心の声)



埔里では「タクシー」に乗っても

メーターが無いのでちょっとそこまで乗ってもすごく高い料金を取られるんですよ五月女風21




そんなこんなで

バスの中でまた考えればいいかひらめき電球とバスに乗り込み

目的地へと向かいました


当然。。。予定の変更を余儀なくされ

一番最初に今回の一番の目的地である

「廣興紙寮」へ向かうことにしました


空の向こう側で


実はひらめき電球

今回のメンバーでココが初めての人は二人(わたしもデス)

三人は経験者

上手く出来るか。。。ドキドキ緊張しましたよ~五月女風18


わたしは左の扇子を選びました五月女風24


その際に「コレ、自分が作った和紙で作れるんですよねはてなマーク」と

確認をきちんとしました(ってかAちゃんに頼ってばかりあせる



扇子が三人、時計が二人。。。となりました


空の向こう側で


まずここでベースになる「和紙」を作りマス


空の向こう側で


この「容器」にですね。。。

なぜか「ゴミ」が入っていて(笑)

なかなか上手く「ゴミをよけれずに」何度か。。。やり直ししました五月女風28

(ゴミが入っていても「没関係~」って言われても。。。。)


空の向こう側で


だから。。。やり直すって(笑)五月女風11


空の向こう側で


紙をすいたら、次は水気を取りマス

しっかり押さないと角が破れてしまいます


空の向こう側で


出来上がったら次はプレスです


空の向こう側で


汚れないようにガーゼを敷きます


空の向こう側で


時計組はこんな感じデス

空の向こう側で


空の向こう側で  プレス機はてなマークめちゃくちゃ「アナログ」でした(笑)


 

空の向こう側で  空の向こう側で

板をおいて上からぎゅっぎゅっと。。。      時計組はこんな風になっていきます



ぺちゃんこになった和紙を慎重に剥がして。。。


空の向こう側で


熱い鉄板の上で乾かします


空の向こう側で



空の向こう側で  刷毛で伸ばしながらシワなどを修正していきます



で。。。

次の「行程」へ移る時に「ちょっと」おかしいなはてなマークとは思ったんですよ。。。ね

100個以上もある「時」や「絵」が書いてある

「彫刻版」(コレを写真撮るの忘れたのよ)を選んで

作った「和紙」に印字してくださいって。。。


「んはてなマーク向きとかはどうでもいいんですかはてなマーク

「どっちでも、一つでも二つでもいいです」


「ん~。。。。」



霧吹きで「シュッシュ」したあと、水気を取る紙をおき

何十回も紙を交換しながらブラシでトントンします


空の向こう側で

水気が取れれば

墨のついた丸いヤツで「トントン」していきます


空の向こう側で


わたしは二つ印字して。。。。

そのあと「コレ」ダウンダウンダウンを渡されましたん?


空の向こう側で



イヤな予感が。。。。


やっぱり~五月女風22

「扇子」って自分で作った「和紙」で作れないの~はてなマークはてなマークはてなマーク

(だから聞いたやろはてなマーク作れるのかはてなマークって)

ホント。。。。ここは「ビバ☆台湾」ですからガクリ


え~。。。気を取り直して

ハサミで切って折っていきます

(なんだか淋しい気持ちになってきた。。。)


空の向こう側で


あとは骨組みを「のり」で貼っていくだけ。。。五月女風21

空の向こう側で


みんなで「淋しい~」を連発

何か書こうかはてなマークってコトになり

墨と筆を借りました




で。。。最終的にわたくしka-coはこんな感じの扇子になりました五月女風24

(でも、扇子裏張りがないので骨組みが丸見えデス)五月女風10
空の向こう側で


みんな作った作品を持って「ハイ音譜ポーズ」



空の向こう側で



歩いて次の目的地へ向かいます五月女風28


つづく。。。





廣興紙寮

南投縣埔里鎭鐡山里鐡山路310號

049-2913037

https://www.taiwanpaper.com.tw

予約ナシでも体験可です




ペタしてね





土曜日だけど。。。だーは本日「お仕事」デスあせるお早いおかえりを~

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村 台北生活情報 人気ブログランキングへ 参加していますプーさんぽちっとひと押しお願いします

続きを読む

ブログ紹介

空の向こう側で

http://ameblo.jp/kana-kaco/

結婚を機に台湾(台中)に住んで早や。。。一年 慣れない海外生活でのあれこれ。。。 日々の出来事を綴っています♪

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045