• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

クールエイドで髪を染める?

最近めっきり白髪が増えた私。

少し前までは、ちらちらと見かける程度だったのが

「白髪が結構あるでしょー?」と友人に聞くと

以前は、「えー、どこにー?」という反応だったのが

「うん、そうだねー」に変わった。。。



お化粧も眉を描く程度で、鏡をしげしげと見る習慣がないので

時々、トイレの鏡の中の自分を見てびっくりしたり。

何故か、白髪の方が元の色の髪よりも強く太いようで

短く生えてきたばかりの白髪なんて

ぴーーーんと立ったりしていて、主張が強い!

思わず引っこ抜いたりしちゃうけれど

これはただの悪あがきよねー。



私は乾癬にかかっているので

頭皮がヘアカラーの刺激で、症状が悪化するかも

と心配で、今まで髪を染めたことがない。

何ヶ月か前に、乾癬の治療に、ステラーラという生物学的製剤での

治療へ切り替え、最近その効果を実感している。

ほとんどの患部がクリアになった。

(そうそう、このことをあとで書かなくちゃ)



それでも、やはり市販へ美容院のヘアカラーは心配。

ネットで調べてみると、ヘナや利尻昆布を使った

ヘアカラーが肌にも優しそう。

まあ、利尻のは手に入らない(というか、ミツワにもあるかも

知れないけれど高そう)なので、へナに挑戦しようかな。

どなたか使ったことのある方、いらっしゃる?



で、そんなことを会社で同僚と話していたら

「ああ、そういえば、私の姪が Kool-Aid を使って髪を染めたよ。

結構きれいに染まってた。

もしかして、市販のヘアカラーよりも安全じゃない?」

は?Kool-Aid (クールエイド)?

あの水に溶かして飲むヤツ?






どうも、そうらしい。

同僚の姪は黒人で(同僚もだけど)、髪はとても黒い。

その子の髪の毛が、赤いハイライトが入ったように

きれいに染まり、2ヵ月は色が持ったという。

へえーーーー、と思ってネットをチェックしたら

もう何年も前から若い女の子がやっている方法みたいで

出てくる、出てくる、たくさんの画像や動画。

ほとんどは髪の末端を染めるといったもの。

a0370c68f8b7827428e6c44c0c8b2d0c.jpg


Temporary-Ideas-Dying-Hair-with-Food-Coloring.jpg


Tweenの女の子達のチープおしゃれといった感じかな。

だって、一袋30円位で、全体を染めるのにも

3袋くらい使っても、100円以下だものね!!

Wiki Howには全体を染める方法がステップバイステップで載っていた。

どうなんだろう、センシティブな肌でもOKなのかな?

白髪も染まるのか?

そして、染まったら超ビビッドな色になっちゃうのかしら?

やっぱり、おばさんは歳相応にへナが良いかもね(笑)

染めたら報告します。




読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

続きを読む

ブログ紹介

働くかあちゃんinアメリカ

http://kinusa.blog.fc2.com/

アメリカでバツイチ、シングルマザーになったかあちゃんが、アメリカの大学へ行き、卒業。以来ずっと、アメリカの企業で働く。現在は再婚したダンナと子供2人、犬二匹と暮らす。そんな体験、日常を綴ったブログ。ちなみにアメリカでリストラ経験あり。乾癬、乾癬性関節症、顎関節症の持病持ち。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045