• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

あっというまの10周年

今日は有休を取ってお休み。

ちょっと最近疲れ気味だったので休養日にと思って。

本当は惰眠をむさぼろうかと思っていたのに

朝から、私らしくもなく活動的な一日だった。

このことは明日書こうと思う。



で、今日は私の10周年のこと。

いやいや結婚のではなくて、勤続の10周年記念。

もう10年たつのか~、早いなあ。

10年ちょっと前、今所属しているグループで

派遣社員として働き始め

2月21日に正社員として雇ってもらった。

もうすぐ勤続5年というところでリストラ。

その直後に、縁があって、同じ会社の違う部署に拾ってもらい

5周年はその新しい部署で祝ってもらった。

一度解雇という形だったけれど、その期間が短かったので

新規採用としてではなく、以前からの継続として。

まるでリストラなんかなかったみたいに(笑)



そして勤続10周年の記念日を目前にして

グループ編成が行われ、もとの古巣へ逆戻り。

苦い思い出があるので、いまひとつ乗り気ではなかったが

私とは折り合いの悪かったチーフ・アカウンティング・オフィサーが

異動でいなくなり、新しいトップにかわっていたのもあって

今はまずまず居心地もいい環境で働かせてもらっている。



しかし、同じ会社でもこんなにカラーが違うのか、という位違う。

この前まではロジスティクス(物流)で

物流の可視化、迅速化、そしてコストセービングの追求がメインだったので

私はファイナンスだったけれど、周りは外部との関わりが多く

Assertive(うーん、きちんと自己主張のできる、かな?)であることを

求められるような環境だったと思う。

なんというか、ビジネスビジネスしていて、動きのある部署だったな~。

ちょっと語弊があるかもだけど、男性色が強く

べらんめえ的な人も多かった。



今のところは、ファイナンスというかアカウンティングの部署なので

やはり、正確さとか分析力を求められるからか

いわゆるAnal(Analretentive 重箱の隅を突っつくような)な人が多い(笑)。

ただ、このグループのフォーカスはカスタマー・サービスで

それは徹底している。

まあ、ここでのカスタマー・サービスとは社内の他の部署の

サポートのこと。

あとは、仕事のストリームライン化もおいてもそう。

いかに仕事の重複・ムダをなくし、効率を上げるか

その辺は、常に考えるように促され、それについてのミーティングも多い。



うーん、どっちが性に合っているかって?

さあ、どっちかなー(笑)




で、勤続10周年のことに話を戻す。

この会社では5年ごとにお祝いが出る。

日本の結婚式の引き出物のカタログのようなものをもらい

そこから、自分の好きなものを選べる。

結構ナイスなものが揃っていて嬉しい。

20150219c.jpg
ありゃりゃ 写真が縦になっちゃったけど、こんな感じ。


5周年のときは、Dooney & Bourke のバッグを選んだ。

今回はどうしようかなあ。

カメラにしようか、コーチのバッグにしようか

それともT-falの鍋セット?

悩むわ~。



あとはケーキ。

この部署は70人ほどいるので、でっかい。

好きなケーキをリクエストしていいよ、と言われたので

キャロットケーキ(レーズン・ナッツ入り クリームチーズフロスティング)

にした。

20150219a.jpg


20150219.jpg
(注 私じゃないよーん それくら分かるるか 笑)

もちろんアメリカのケーキだから甘い!

でもおいしかった!



同僚の1人に、あともう10年頑張る~?と言われた。

そうね、あと10年以上働かないとリタイヤできないと思うわ。。。

それとも20年か?そうすると、70歳近いことになる。

ギャーーー。

ま、そんなこと気の遠くなるようなことはは考えずに

一日一日大切に働いていこうと思います~。





読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

続きを読む

ブログ紹介

働くかあちゃんinアメリカ

http://kinusa.blog.fc2.com/

アメリカでバツイチ、シングルマザーになったかあちゃんが、アメリカの大学へ行き、卒業。以来ずっと、アメリカの企業で働く。現在は再婚したダンナと子供2人、犬二匹と暮らす。そんな体験、日常を綴ったブログ。ちなみにアメリカでリストラ経験あり。乾癬、乾癬性関節症、顎関節症の持病持ち。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045