• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

早く払いたい罰金を。「駐車違反切符」の支払い命令が来た、待ちに待っていたんだ。

 

ゆっくりじっくり玉手箱!励みの元、ポチクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ      

 

以前、1月3日に書いた記事は、駐車違反の切符を切られた

事だった。健診で、病院での検査のために4時間分も外の

駐車券を買ったのに空しくも、言い訳は効かなかったいうお話。

 

違反は違反なので、支払うのは当然だが、減額の金額が

いくらになるのか大変興味があった。・・早く払いたかった。

というより、いい加減、スッキリ、早く終わりたかったから。

 

払う意志はあるのだから、ポストにいつ来るか、首を長く

して待っていた。というのも、違反の翌日にはMBPJに

直接、出向き、意義申し立てをしたから。

 

違反切符でも”マレーシアの割引特典?”を活用して、

「ディスカウント」を正式に要求したから興味があった。

「割引があるかないか?金額は、その率は?」・・・・

 

その&経緯&結果&ご報告・・・・・

1、12月3日に駐車違反した。バス停のラインに車3分の一

  入ってしまった。

2、違反切符を、翌日にはMBPJに持っていき、自分で書いた

  自筆の申し立て書と一緒に提出した。

3、2週間後に結果が通知されると言われた。

4、一向に連絡がない。このままほっておくのも嫌だ。MBPJの

  近くに用事があったので、ついでに、経過を聞きに行くと・・

  1か月後にレターが届くから待て・・・と言われた。

5、1か月経っても連絡なし。結果的に、2か月後に届いた。

  次からが、またマレーシアの徒然なるがごとく。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

6、封筒の消印を見たら、昨日の日付けだ。封筒の内容の

  決定事項開始日は12月31日になっている。

7、文面内容は2015年1月2日から2週間後までに罰金を払い

  なさいという事になっている。と言うことは1月15日頃が期限。

8、今2月だよ、もうその日付けは、すでに半月過ぎているよ。

  延滞金で「罰金のまた罰金」という事か?

9、届いた封筒の消印の日から2週間後までに支払えば

  いいことは分かっているがあまりにスローすぎるのと、

  日付のあいまいさを感じた。

10、郵便局や銀行は駄目で、直接MBPJオフィスへ現金払い

  で行かねばならない。

 

実況中継で長くなってしまったけど、分かったことは・・順不同

①、いわゆる「支払のお知らせ」が来るまでには、かなり

  遅れる事。あせらずじっと待つこと。これがマレーシアだ。

  役所が遅いのはローカルも認めている。

②、違反罰金軽減への”正当な”嘆願書を書くことは大事だ。

  ダメで元々。試す価値はある(正当性がある場合のみ、

  また、他の違反があるかにもよる)。

③、言葉が通じなくったって、自分の場合、下手な英語、単語、

  下手な見取り図、状況説明があったから・・か。

  自筆での説明、その努力のかいはあった。

  

今回、結果的に罰金がRM100が、RM20になったことは

嬉しかった。 50%どころか80%の割引があったというわけだ。

前にも書いたけど、自分の非を認めた上で「ただじゃ転ばない」

気持ちがあった・・・結果がよかった。嬉しいぞなもし。

 

しかし、お上の書類は、すべて「マレー語」だった。数字の

判断で何とかなったけど。・・・・・苦笑いの罰金騒動でした。

続く・・・・(次回は、交通違反の割引制度について)

 (15日以内に納入すると、50%の割引があるんだって)

 

こんなブログでも、いつもお読み下さり、有り難うございます。

ランキング参加中。他の方のブログも、見れますよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ      

 Fc2の「南国マレーシア驚き桃の木どうする気ブログ」

 

続きを読む

ブログ紹介

マレーシア発見・再発見、快傑ハリマオに会いに来た

http://blog.goo.ne.jp/mamirei007/

シニアシチズン、マレーシア移住を試み、何とか慣れたけど、四苦八苦、七転五起き二挫折かな。それでも前向きセカンドホーマー。マレーシア情報・クアラルンプール情報・日頃の生活探訪徒然草。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045