• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

頑張って

昨日の夜はバイト。

中耳炎になったとはいえ、痛みもあまりないし

熱もない(と思う 測ってない 笑)けれど

やっぱり体は炎症と戦っているのか

バイトが終わったらぐったり。

家に帰ってきて、ゲームをちょっとやったら

もう、やたらと眠い!

ブログも書かず、いつもより2時間早く就寝した。



さっき痛みはあまりないと書いたけれど

なんとなくウザい鈍痛はあって

ふと気付くと、じわ~っと痛い感じ。

私はもともと顎関節症があるので

炎症が連動しちゃってるのかも。



さて、昨日のバイト先のデパートで

2ヵ月ほど前から働き出したAという女の子と

シフトが一緒だったのだけれど

このAにはいつも驚かされる。

彼女はプライベートなことをあっけらかんと

誰にでも包み隠さず話すタイプだから。

何回かしかシフトが一緒になっていない私にもそう。

そしてそれは、大丈夫なの?と心配してしまう内容。



Aは20代前半のシングルマザー。

いつもくるくると働き、ストアカードの申し込みを

お客さんに薦めるのも上手。

細くて、まあまあの美人で、ハスキーな声がステキ。

なんだけれど、彼女はまるで歩く不幸のよう。





彼女は定住所がないらしく、シフトが一緒になる度に

誰々に追い出されたから、どうしよう、と言っている。

この誰々は、彼女の母親だったり、元彼の母親だったり。

何日か前に、元彼の母親に追い出されたばかりらしく

今刑務所に入っている(!)元彼の家に住んでいるという。

時々、安いモーテルに泊まったりすることもあるらしい。




いつもどこか体の具合が悪い。

昨日とその前は、熱があるのに働いていたし

その前は、虫歯を悪化させて、炎症を起こしてしまい

結局抜歯するはめになったと言っていた。

そして、そんな彼女は健康保険に未加入。

(オバマケアの保険料を払えないと言っていた)




毎回一緒働くたびに、朝から何も食べていないと言う。

食べないと体に悪いよ、と言っても

食欲がないとか、食べる気がしない、とか言う。

彼女はフードスタンプをもらっているので

最低限の食料は手に入ると言っていたけれど

どうなんだろう

おばさんは心配。。。

ま、そのおばさんも節約中だけどね。。。



まあ、こんなことを、あっけらかんと話す彼女。

歩く不幸、と書いたけれど

書いていて気が付いた。

これがアメリカの低所得者の現状なのよね。

だから負のスパイラルに巻き込まれちゃってる。

彼女は、家族のサポートがないから、もっと大変。

元彼とよりを戻して一緒に住むかも、と言っていたから

住居の問題は片付くかもしれないけれど。



ホリデーシーズンの短期バイトで入った彼女は

働きぶりが認められて、パートで残ることになり

シフトも週20時間ちょっと働けることになった。

彼女に必要なのはフルタイムの仕事なんだけれど

This is a start.



でも、いつもいつもネガティブなことばかり話している彼女

(実際、ネガティブなことが起こっているわけだけれど)

言葉には力があると思っている私は

そうしていることで、もっとネガティブを引きつけちゃって

いるんじゃないかとそれも心配。

でも、若い女の子にこんなこと言うのは変かしらね。

はあ?とか言われちゃうかな。



いつも、そんなプライベートなこと皆とシェアしていいの?

とAにはびっくりするけれど

グッドニュースも聞きたいもんだ、と思っている。

がんばれ、A!



読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

続きを読む

ブログ紹介

働くかあちゃんinアメリカ

http://kinusa.blog.fc2.com/

アメリカでバツイチ、シングルマザーになったかあちゃんが、アメリカの大学へ行き、卒業。以来ずっと、アメリカの企業で働く。現在は再婚したダンナと子供2人、犬二匹と暮らす。そんな体験、日常を綴ったブログ。ちなみにアメリカでリストラ経験あり。乾癬、乾癬性関節症、顎関節症の持病持ち。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045