• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

マレーシアでも助かる「簡単万能めんつゆ」をクックパッドに。スーパーに買いに行かなくて済む。

 

 ゆっくりじっくり玉手箱励ましのポチクリいつも有難うございます

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ     

 

クックパッドに登録なんて、あの時・・1回だけと思っていたが、 

また、投稿してしまった。

ソバを食べたいがそばつゆが無い!

メンつゆは、ピンカラ兄弟。いいえ、ピンからキリまであるけど、

あの美味しい麺つゆを切らした。

 

どうしよう?・・そういう中で、日本人会館内の「築地マート」にも

行ったけど、それが無い。

 

ミッバリーイオンまで行ったけど、それが無い。1ウタマにも行った

けんど、ねえぞ。どうすっぺ??

そんな遠回りをしなくてもよかったぁ~。自分で作ればいいんだよ。

 

ということで、約1年前から自宅で自家製の麺つゆを作っている。

前置きが長くなった、日本在住の方達は「この人何言ってんの?

コンビニなどで買えア~いいじゃねえのォ」とお思いでしょう。

 

海外に住んでいると、それが出来ないんです。マレーシアの

場合も麺つゆに限らず、気に行った日本食品がどうしても

欲しい時などは、車で20分?かけても買いに行くんです。

 

それでも、無かったりしてがっくりきて、韓国食材店などに

飛び込むことも多々ありまする。

・・・・「醤油」探しとか、「大葉」がいい例だ。

 

 

そこで麺つゆを作ることにした。「応用の効く簡単麺つゆ」だ。

第一、買いに行かなくてすむ。安くあがる。海外では日本の

タレやつゆ、ソース関係など、日本のように安くないからね。

  

日本に一時帰国した時のスーパーでの驚き。タレや醤油、

ソースやドレッシングなどの種類の多さに圧倒されること度々。

 

安く・美味しく・簡単を、この3拍子満たすには、作るっきゃない。

下記はいつものように、自分への備忘録の一環です。

 

<簡単、万能麺つゆの作り方>(酢などの大きさビンに1本分)

ここでは、サラッといきます。

*カツオ節2.5g入りパック*醤油・・*味醂・・

*砂糖・・*好みでかつおだしの素、又は昆布だし顆粒・・

*酒又は焼酎・・*水・・

 

「お茶パック」という便利な88枚入りの漉し袋パックを利用。

お茶・コーヒー・紅茶・麦茶・料理のだし取り・生薬の煎じ様用に

と応用の広い優れもの、これを活用する。ダイソーで売っている。

 

 

1、2つ作る・・こうなる。

2、鍋に上の材料を全部入れる。

3、鍋を火にかけ、沸騰したらすぐ、ごく弱火にして5分間煮出す。

4、5分経ったらかつおパックを取り上げ、冷めてから容器に移す。

 

 

5、使った”煮かつお節”は、捨てないで、他の料理に使う。

たとえば煮物とか炒めものとか、もちろん最終的に総合的な

味の調整は必要。

 

 

 

6、かつおパックを取り出せば、漉し網で漉すことなくそのまま

使える。3~4倍の濃縮で出来上がり。色がいいでショ。

 

 

 

出来れば保存容器はビンがいい。空瓶に、名前と作成の日付を

書き込む事。ちゃんと洗ったビンを乾かし、他の水と混ぜなければ、

冷蔵庫で、かなりもつ。早く消費する事に、こしたことはない。

 

 

食卓では、麺つゆと水(と氷)を用意して、好みの味に調整する。

 

 

海外で売っている日本の醤油でも、味の濃い旨みのない醤油は

避ける事。またマレーシアの醤油は甘いので、やはり向かない。

でも、最近の「だし醤油」の美味しさには完全脱帽だ・・・旨い。

 

「だし醤油」だけで、又はその組み合わせ単純配合でも

おいしい”つゆ”が出来るのも事実。それでも十分。

 

”万能”にするのは、本人の使い方次第だ。ソバ・そうめんの

他に親子丼・炊き込みごはん・肉炒め・オニグラ・和風スープ・

ある時はちょっと甘めのラーメン・ニラ玉炒め・ナスの揚げ煮・

天つゆなどにも使える・・・・いろいろ幅が出てくる。

 

今回も市販の麺つゆに負けじとばかり、美味しいのが出来た。

スーパーに買いに行かなくて済む。ポイントは、単なる麺つゆ

に終わらず、他の料理に色々使えて助かっている事だ。・・・

南国マレーシアで重宝しているよ~。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ     

バナーをクリックいただけると他の方のブログも読めます。

 Fc2の「南国マレーシア驚き桃の木どうする気ブログ」

 Fc2の「マレーシア発見再発見快傑ハリマオブログに」

続きを読む

ブログ紹介

マレーシア発見・再発見、快傑ハリマオに会いに来た

http://blog.goo.ne.jp/mamirei007/

シニアシチズン、マレーシア移住を試み、何とか慣れたけど、四苦八苦、七転五起き二挫折かな。それでも前向きセカンドホーマー。マレーシア情報・クアラルンプール情報・日頃の生活探訪徒然草。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045