• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

QBQ! 考え方を変えよう

3連休のはじまりの今日は

一日の大半をごろごろして過ごした。

午後遅くになって、あまりの何もしなさ過ぎに飽きて

職場で配給された本を読んでみた。



QBQ!とはThe Question Behind The Question!を略したもので

ジョン・G・ミラーという組織の人材育成、組織開発を専門に

活動している著者による本。

いわゆるビジネス書で、個人、そして組織が成功するためには

どのような考え方をすればいいかが書かれている。



これを渡された時、一瞬、めんどくさ、と思った私。

でも、手軽に読めるよ~、と言われたのと

私が新たに所属することになった部署の

基本理念のようなものらしいので

いっちょ読んでみっか、となった。



読んでみると、なるほど、語りかけるような文体で

すらすらと読める。

ほとんどの章が、2ページから3ページと短く

ユーモアを交え、著者自身のエピソードも多く書かれていて

とても読みやすく、1時間ちょっとで読み終えてしまった。



内容は、一言でいえば

仕事や人生においての自己責任の重要性。

つまり、問題が起こったり、壁にぶち当たった時に

人のせいにしたり、被害者意識を持ったり

不平不満を言ったり、問題を先延ばしにしたりせず

自分は、何を、どうしたらできるか考えよう、というもの。



ついこの間、職場の愚痴を書いた私。

It's not my job!

というのはアメリカで働くようになって

本当によく聞くフレーズなのだけれど

私のグループの中でも、忙しいということもあり

これを連発する同僚がいる。

この本をもらったときに、そのフレーズを聞き飽きていた

別の同僚が、なんてタイミングがいいんでしょ!と呟いていた。

私もぶつぶつ文句なんか言ってないで

自分に何ができるか考えなさい、と言われたようだわ~。



あと、そうよ、そうなのよね、と思いながら読んだのは

他人は変えられない、変えられるのは自分だけ

というやつ。

同僚や部下が私の思うように働いてくれればいいのに

などと、変わってもらおうと期待してはいけない。

それを受け入れた上で、自分に何ができるか

を考えるべきなによね~。

これって結婚生活にも応用できる(笑)



しぶしぶ読んだ本だけれど(笑)

読んで良かった。

職場でも、生活のうえでも

私の仕事じゃない(もしくは、私は関係ない)とか

何で私が、とつい考えてしまうことは、ありがちだけれど

そうではなくて、何をしたらいいか、どうしたら上手くいくか

と考えられる脳みそになるようにしたいわ、と思った。

ポジティブ・シンキングにもつながるわよね。

ホント。

あ、そうそう、色々文句の多い旦那にも

きっちり薦めておきましたとも(笑)



読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

続きを読む

ブログ紹介

働くかあちゃんinアメリカ

http://kinusa.blog.fc2.com/

アメリカでバツイチ、シングルマザーになったかあちゃんが、アメリカの大学へ行き、卒業。以来ずっと、アメリカの企業で働く。現在は再婚したダンナと子供2人、犬二匹と暮らす。そんな体験、日常を綴ったブログ。ちなみにアメリカでリストラ経験あり。乾癬、乾癬性関節症、顎関節症の持病持ち。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045