• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

あ~ぁ駐車違反の罰金RM100を切られた。違反チケットがワイパーに。ショックだったPart1。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ    

ゆっくりじっくり玉手箱。励みへのポチクリいつも有難うございます。

 

マレーシアに来て、早、数年。無事故でここまできているが、 

駐車違反切符は今回3回目、そのうち1回はレッカー移動

だった。

 

その当時、レッカー移動でRM120で、割引きなど効かない。

大体、近くのローカルの飲食店オーナーもスタッフ達も、お客

の車の事なんて全くの無関心。ランチ食べてる最中の40分の

間の出来事で、オープンエアー風なのに、目の前に止めたのに

我ながら、気が付かなかったのは、全くの不覚だった。

 

どこに引き取りに行き、どこで罰金を払えばいいのか知らないし

教えてくれない。こっちは、足が完全に無いし、言葉が出来ない

から、それこそ「手も足も出ない、口も出ない」って感じだった💦。

 

そんなことより今日は3回目の駐車違反の事だった。ある大きな

病院に健診に行くのに、道路わきの枠付きのスペースに停めた。

 

バス停ラインに車3分の1は、かぶっている。この写真の中に

我の車はないけど、KLでは普通、バス停の前でも所により、

2重駐車は当たり前の光景だ。

 

 

けれど、診療の時間だって迫っているし、チケットだってちゃんと

4時間分も買った。後ろの他の車だって完全にバス停の真ん前に

堂々と丸1台分かぶって駐車しているし、チケットさえ買っていない。

 

こっちは大丈夫だろう・・と踏んだ。これが、後で踏んだり蹴ったり

になるとは予想もしなかった。

マレーシア人は、2重駐車だって3重駐車だって平気の平左衛門。

だから、マレーシア人は・・・お手本にならない。

 

 

自分は多分平気だろう・・と甘い考えだった。大体ここはバス停と

思えない位、バスが来ないし?、汚いし、いつも車が真ん前に

堂々と平気でいっぱい停まっているし・・・。チケット買ってんだし、

ライン3分の1位かぶってもオーケイでしょ (・・・結果ダメ・・だった。)

 

その大丈夫だろうで、高をくくり、いざ病院へ。帰ってきたら、ワイパー

のところにしっかり「駐車違反の切符」が挟まれているではないか。

「やっちゃった」ではもう遅かった。駐車券チケット4時間分が無駄

になった。・・・・💦 💦 💦 大汗

 

 

これが現実。他の車は、何ともなく、バス停真ん前のベンツも

何ともない。新規?移動?してたから大丈夫だったのか?。

まぁ、しょうがない、諦めが肝心。罰金払いに行かねば・・・

 

<<教訓など・・他・・>>

1、たとえ、決められたスペースの路上駐車でも絶対にバス停

のラインに差し掛かってはいけない。バス停付近は特に要注意。

人は人、自分は自分。実を言うとこの”バス停ライン”では、以前に

タマンデサで違反切符を切られた苦い経験があったのだ。

 

その時は係員が切った後だった。その場で交渉しても動じない、

DBKLに払いに行った。この時は割引が効いた。

・・・・マレーシアは、罰金の割引が効く不思議な国・・・・

 

2、たとえ、病院の健診や診療といっても、時間は余裕を持って

買う事。帰る時間が予測出来ない場合は多めの時間で。

チケットを買わないのは、愚の骨頂かも。

 

3、いつも、小銭は用意してくこと。今では、古い50センコインが

使えないマシーンが増えてきているし。以前と逆になってきている。

 

4、ローカルに聞いても、みんなやられているみたい。そりゃそうだ。

だって、彼らの止め方は半端じゃない。バス停敷地の一段上の

歩道にまで乗り上げて、平気で停めている車の多いこと多いこと、

大きい車や、RV車など特に。

 

5、駐禁への文句はこの段階で言えない。あきらめて、なるべく

早く罰金の支払いに行く事が先決だ。違反は違反だもの。

 

6、日頃から、もしもの場合に備えて、(免許証の更新)、罰金の

支払い場所など、確認しておいたほうがいい。KLやセランゴール、

州により場所や、やり方、違反切符割引が有る無しも違うからね。

 

違反したところの管轄JPに支払いに行く事になる。

(マレーシアは、所により、罰金支払いの早期割引などがある)

 

さて、その文句だが、文句にあらず陳情の申請のお話という事で

次回に続く。ディスカウントのコツがあった??嘘はいけません。

正式な申請です。わたしゃ~タダじゃ転びたくないィから。

(2週間後に手紙が届くと言われたが、しかし、結果は

どうなるか?この時点で、わかりません。)・・・だから、続く。

 どっちにしても、ご報告。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ 海外ロングステイブログランキング参加用リンク一覧   

バナーをクリックいただけると、私のみならず、他の方のブログも読めます。

 Fc2の「南国マレーシア驚き桃の木どうする気ブログ」

続きを読む

ブログ紹介

マレーシア発見・再発見、快傑ハリマオに会いに来た

http://blog.goo.ne.jp/mamirei007/

シニアシチズン、マレーシア移住を試み、何とか慣れたけど、四苦八苦、七転五起き二挫折かな。それでも前向きセカンドホーマー。マレーシア情報・クアラルンプール情報・日頃の生活探訪徒然草。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045