• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

もう古株(笑)

今日は午後からデパートでバイト。

今週、というか、今年最後のバイト。

来週のスケジュールはまだ出ていないので

次はいつなんだか。

あとでデパートに電話して聞くことを忘れないようにしないと。



クリスマスセールは終わり、店も落ち着きを取り戻し始め

人手はそれほどいらなくなったものの

短期のバイトがまだ大勢働いているので

私のような通常のバイトも含め

ここしばらくは、バイト1人、1週間あたりに組まれている

シフトは4、5時間になる。

バイト代は減るけれど、ゆっくりできるわ~。



さて、日本でリテールでバイトする場合は

短期でもちゃんとトレーニングがあるのかしら?

アメリカでは、というか私のバイト先では

一日コンピュータでシミュレーションのトレーニングをしたら

そのあとは、働きながら覚えてくださいねー

何かあったらマネージャーを呼び出せばいいんだから

というスタンス。



なので、最初はちょっと戸惑いながらも、とにかく勢いで仕事をこなす。

習うより慣れろ。

それでも、少したつと、バイトの中でも差が出てくる。

何でも自分から質問し、色々吸収したり

積極的に仕事を探すタイプは、すぐに卒戦力になり

重宝されるようになるけれど

どうせ、短期で入ったんだしー、みたいな態度の人は

なかなかそうもいかない。



今年、私が働いている売り場に短期で入ったバイトは10人。

一緒に働いていると、ふむ、おぬし、なかなかやるのう

という人もいれば、これ、もう少し動かんかい!という人もいる。

私も、去年、短期のバイトで入ったのだけれど

こうやって観察されていたのかしら~、と思ってしまう。



まあ、定着率の低いリテールのバイトなので

とりあえず、ある程度できるまでの最低限のトレーニング以上は

デパート側にとっては時間の無駄なのかもしれない。

時間をたくさん割いてトレーニングしても

2週間で辞めてしまうかもしれないし。

私のバイト先でも、私が入った時にいた店員は

1人のマネージャー、1人のフルタイムの店員と

1人のバイトを除いては、もう誰もいない。

1年ちょっと私がバイトしている間に

何人もが働き始めて、何人かはクビになり

ほとんどが辞めていった。

1年ちょっとしか働いていないのに古株(笑)



で、その古株の私が最近イラッとしていること。

誰か(多分というか絶対新しいバイト)が

レジの硬貨の束を必要ないのにくずしてしまうこと!

こうすると、レジを閉める際に硬貨を数えるのが

超めんどくさい!

レジで働いたことある方なら分かりますよね!?

リテールあるあるですよね?

その現場をキャッチして現行逮捕をしたいのだけれど

なかなかその場面に遭遇しない。

超ピンポイント的な文句ですみません。。。



来週はデパートの在庫調べがある。

私のバイト先は、在庫調べのファームに外注せず

店員総出で商品をすべてスキャンする。

これがまたTediousなんだわ。

去年はどうだったか、確かブログに書いたはずだから

後で読んでみようっと。

こういう時に便利なのね、ブログって(笑)

では、また~。




読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

続きを読む

ブログ紹介

働くかあちゃんinアメリカ

http://kinusa.blog.fc2.com/

アメリカでバツイチ、シングルマザーになったかあちゃんが、アメリカの大学へ行き、卒業。以来ずっと、アメリカの企業で働く。現在は再婚したダンナと子供2人、犬二匹と暮らす。そんな体験、日常を綴ったブログ。ちなみにアメリカでリストラ経験あり。乾癬、乾癬性関節症、顎関節症の持病持ち。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045