• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

真っ黒い肌のアフリカ人の子供がパーティで騒いでうるさい。どうしたものか。クリスマス貸し切りカフェ。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ 海外ロングステイブログランキング参加用リンク一覧   

「カラフル」に楽しく作ってみました「フルカラー」です。「古い殻」を捨てて「振り

かえらず」ゆっくりじっくり玉手箱。励みへのポチクリいつも有難うございます。

 

日本人の場合は「宴会」というのかな、こっちでは「パーティ」。 

クリスマスだということで、ローカルの友人からお声がかかり、

今年もパーティに参加することになった。

 

カフェでの3時間の貸し切りだ。今回は35人。日本人は我々だけ。

近所の子供や孫まで集まる。ごく小さな地域のコミュニティの一環。

 

この”パーチィ”毎年誘われるんだけど、毎回、日本語で何か

やれと言われる。去年までは、みんなの歌の伴奏を兼ねて、

別で下手なハーモニカ独奏もやったが、今年は風邪気味なので

息が続かない。ご辞退した。代わりに日本の唄を歌えという事に。

 

すでにコーディネーターに策略があり、知らずにすでに進行に

組み込まれていた。何かというと、ここでローカル”多民族”

生活者のカラーを出す演出を彼は考えていた!!

 

世界共通の、歌詞が5番まであるクリスマスソングだ。5人が

ランダムに指名され、1人目から中国語+英語+フランス語

+日本語+アフリカ語?(これ多分エチオピア語?)で歌うことに

なった。それぞれのお国の人か、出身地の人が選ばれた。

我々は当然日本語担当という事で。

 

この進行の怖い所は、我々の知らない?裏覚えの歌を日本語

で急に歌わせるという残酷なやり方に従わなければならない事。

声が出ないのに・・知らないのに・・恥ずかしかった・・きつかった!

 

各人、こんな赤チャンチャンの帽子までかぶる。今年は担当が

変わったので、やり方にも変化が。

 

日本語で歌った健闘を祝してこんなのをもらった。

 

さて、料理を食べないと・・・・いつもそうだけど、写真を撮ると

皆がけげんそうに見る。もう見慣れた普通の庶民の料理なの

だが、つい、くせで撮ってしまうんだ。

 

 

 

 

 

 

 

シンプルなチェンドルだね。

 

・・・・・・ただ、今日のパーティで思ったことがある。

1、日本人同士の宴会は行ったことないけど、地域のコミュニティ

は大事だな。

2、ローカルの英語が相変わらず聞き取れずしゃべれず、悔しい

思いを毎回する。

3、日本と違って、やはり「握手」と「ハグ」は当たり前。

4、真っ黒い肌のアフリカ人の家族が2組いて、それぞれ5~6歳

位の男の子が参加。1組の親は、人が大事な話を皆の前で喋って

いる時など、子供がうるさい時は、親がしっかりたしなめる。

 

もう1組の子供は、大事な話の時も、他の時でも激しく動き回るわ、

うるさいわ、大声を出すわ、一人で階段の遊びもあるし、

ある意味、危険だし、迷惑した。

 

問題は、この子の父ちゃんも母ちゃんも2人共、子供にちっとも

全く注意しない。そういう教育方針なのだろうか?たしなめない。

この自分が苦笑い笑顔で指で「ノーノー」やっても効き目がない。

アフリカ人ってそういう子供の教育なの?と思ったくらいだ。

 

第一、その親が自分の隣に座っているんだから、やりにくい。

親に言うか?ケンカになる?真っ黒で自分の2倍くらい体、大きい

・・タジタジ(英語で言えないから無理。特にクレームの場合はね)

 

この子はいつも騒ぐ。時と場合と環境に応じて、親は、子供に

やってはいけない事を小さいうちからちゃんと教えていかないと。

 

大きくなって自由奔放じゃなく、自由暴走になるんじゃないかと・・

懸念した。かなり迷惑だったが、華人系は、近所知り合いの

せいもあるのか、誰も言わなかった。

 

実を言うと、マレー人もこういう感じ。もちろん全部じゃないけど、

子供がレストランなどで、走り廻ろうが、大声でカン高い声を出そう

があまり注意をしてるのを見たことがない。

 

日本の場合どうなんだろう。昔と違って他人の子供を注意すると

子供からも親からも”はねっ返り”があると聞いているが・・・。

その子が将来悪人になるわけじゃないし、本当は気にしなくて

いい事なんだろうけど。

 

5、そういう中で、嬉しいことがあった。イポー出身のご夫婦とその

娘と最近お話をするんだが、1週間の里帰り・・の帰りに出身本場

イポーの「塩チキン」を買ってきてくれるそうだ。

 

「大好きなので、お金、払いますから」と言ったけど、クリスマス

プレゼントだと言われ、受け取らないらしい。

「う、うれしぃ~!」・・(有名なイポーの塩チキンについては、以前に書きました)

・・「パーチィ」で、大事なローカルとのコミュニティ、その中の出来事。

・・・・・そして、その中で嬉しいことがあったという普通のお話でした。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ 海外ロングステイブログランキング参加用リンク一覧   

カラフル・フルカラーです。「古い殻」を捨てて「振りかえらず」ゆっくりじっくり玉手箱

バナーをクリックいただけると、私のみならず、他の方のブログも読めます。

励みになってます。ありがとうございます。

 Fc2の「南国マレーシア驚き桃の木どうする気ブログ」

続きを読む

ブログ紹介

マレーシア発見・再発見、快傑ハリマオに会いに来た

http://blog.goo.ne.jp/mamirei007/

シニアシチズン、マレーシア移住を試み、何とか慣れたけど、四苦八苦、七転五起き二挫折かな。それでも前向きセカンドホーマー。マレーシア情報・クアラルンプール情報・日頃の生活探訪徒然草。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045