• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

1、あんなに韓国は嫌いだったのに、韓国の「釜山」へ初めて行くことに。今日は序章。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ 海外ロングステイブログランキング参加用リンク一覧   

「カラフル」に楽しく作ってみました「フルカラー」です。「古い殻」を捨てて「振り

かえらず」ゆっくりじっくり玉手箱。励みへのポチクリいつも有難うございます。

 

クアラルンプールで、ローカルのマレーシア人達とお付き合い

しています。深いお付き合いは1家族ですが、その連系で、

数家族とも顔なじみになってます。その懇意にしている家族の

娘さんからの提案で、韓国釜山へ家族旅行、一緒に行きませんか・・

というお誘いがあった。こんなことはめったにない事、「有難い

行きます・・」と二つ返事だった。

 

彼等にとっても、始めての「釜山」であり、自分達も初めての訪問.

日本の自分の子供達は、釜山へは修学旅行で行く位だから、

日本人には、なじみ深し。実際、現地では、マレーシアと違って

英語よりも日本語が通じる国?と感じたことが驚きの一つだった。

 

ホントは、韓国など行くまいと日頃から思っていた。だって、あの

2代大統領の日本への敵視・偏見政策、ぶり返し政策・・などには、

ほとほと嫌気がさしていたから。

 

でも、実際はどうなのだろうか?いう気もあったし、マレーシア人

との旅なら楽しいだろう・・という事で、ルンランで行って来た。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

その旅日記を書く前に、日頃のマレーシア「外国人」との

付き合いを”序章”としてちょっと記すことに・・・大したもんじゃ

ないですが・・・・実は、「私達自身が外国人、異国人」。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以前の事です、繰り返しで恐縮ですが新聞にも連載で書きました。

ある関係でお話があり、ある劇で、日本人の役柄に日本人で

ある自分が選ばれ、イケアの横のミュージックステージでの

素人集団の発表会に参加したことがある。

 

800人位?の観客の前で、日本サムライ手作り衣装でミュージ

カル寸劇をやった。

ただ、音楽に合わせて動くだけだから、誰でもやれる事。

しゃべったり歌ったりは要らない・・・。英語は関係ない。

 

劇が終わって主催者からマイクで紹介があった。我々の事を、

日本から来てMM2Hである事、女房の手作りのサムライ衣装で

ある事、刀は自分が作った事など、こっちは英語が全然しゃべれ

ない状態で、ベラベラ大勢の前で紹介されてしまった。皆から拍手。

(後で、一部始終、全行程DVDに作成されていた。これ買いました)

 

これで、近所のマレーシア人とは”ケンカ”出来なくなってしまった。

ショッピングセンターや近くのレストランでバッタリ会ったりする事が

たまにあるから、鼻くそほじって飛ばしたり、変な行動は出来ません。

 

このローカル家族に、たまにモーニングに誘われたり、近くのバーに

飲みに誘われたりしますが、さすが夜の出歩きはあまりありません。

最初はご夫婦。だんだんとその子供達そのご家族、孫とも知り合い

になっていく毎に、お互いの素性もわかり、気楽に話せ、相談にも

乗ってもらったりもします。

 

ある時、自分は、時には運転手、日頃のお礼の一環でアッシーさん

もやります。だって自分が入院した時、動けない時、女房の行き帰り

の交通の足で送り迎えをしていただき、助けていただいたことも

あるからです。

 

彼らの親族の結婚式に彼らの田舎であるコタキナバル、及び、

サンダカンまで行ったこともありました。地元ですから、かなり深い

観光案内までしてくれました。その家族の親族が1年前に亡くなり

ました。共に涙を流し、傷つき、悲しみ、お葬式にも参列しました。

 

マレーシアに来て、我々には、日本人の知り合いはあまり

おりません(・・・オッと、大事な日本人が、そりゃ、おりますが)。

日本人同士での、部屋に呼び&お呼ばれのお泊り酒飲み会など

は残念ながら?ありません。やりたくありませんが。

 

年に数回ではあるけれど、ローカルとのポットラックなどで、今でも

お誘いがかかり、嬉しいです。主にチャイニーズ系マレーシア人

とのお付き合いが続いています。

一方で、お付き合いしたいインド系の”ジジ様”になかなか会えま

せん。どうしてお付き合いしたいかというと、彼は日本語ペラペラ

だからです。

 

彼は、たぶん、今69歳くらい?。昔、日本の東北地方の大学で

教鞭をとっていた方で、同じインド系マレーシア人の奥さん

とは日本で知り合って結婚したんです。2度、彼の一軒家に

お呼ばれしたことがあります。彼は、今でも日本語ペラペラ、

奥さんは、日本滞在は遠い昔なので、今では、片言。

 

彼は、町内会等や障害者のボランティアで頑張っているらしく、

忙しい。よっぽどこっちから用事がない限り会えない存在なのです。

せっかく来たマレーシア、現地の人との交流は、言葉の壁で、

未だに一方通行気味で、おぼろげですが、気持ちの上では

かなり通じます。

 

自分も、ある共通のソーシャルワーカーのボランティアお手伝い

をしているせいかもしれません。以前に彼や彼の家のことをある

コラムに書いたことがあります。

 

ここの奥様の趣味&仕事。・・日本人形の着物の修繕など。日本

人形がずらり、着物や帯や額縁です。旦那は日本の骨とう品を

集めるのが好きなので、江戸時代の箪笥やキセルパイプ、小さな

日本刀?まであったと思ったけど。

 

応接間の大きなダイニングテーブルには、ガラスが敷いてあり

ますが、その下はなんと、日本のあの蔵屋敷の「蔵の扉」なのです。

あの重たい蔵の扉を改造して敷き、テ-ブル代わりにしちゃったん

ですから、そこまで行くと、かなりブッ飛んでいますよね。

日本から船で重たいこの「蔵」を運んできたというから、猿飛び佐助。

 

そうなんです、飛びそうです、だって彼の身長は190cm位あり

ますから。日本語が通じるので、相談したい時など、お会いしたいが、

なかなか時間が取れない忙しいお方です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

さて、「釜山」に、ご一緒する最初のご家族のことに戻ります。

このご家族に年頃の娘が3人いて、1人はすでに奥様。2人は

未婚、でも今度、春には結婚式にも呼ばれる事でしょう。

また、このご夫婦には、今から1~2年以内にコタキナバルの、

マレーシア最高峰のキナバル山に登ろうか?と誘われています。

彼らは、今まで2回は登っているようです。

  

長くなりました。そのご家族、孫入れて7人と我々2人、計9人で

韓国の「釜山」Busanに家族旅行に行ってきました。その旅日記

が始まります。うまく書ければいいんだが。

  

こういう生活が出来るのも、ある意味、運に恵まれた事と、小さな

努力の賜物。謙虚に受け止めて、ローカルの人との、長く、いい

お付き合いをと、願っています。

 

・・・・エアアジアで・・・「釜山への旅」Part2に続く。

 

こんなブログでも、いつもお読み下さり、有り難うございます。応援ポチは下。

これッポチ。ランキングに参加中。あなたのクリックが大いなる励みです。 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ 海外ロングステイブログランキング参加用リンク一覧   

 Fc2の「南国マレーシア驚き桃の木どうする気ブログ」

 Fc2の「マレーシア発見再発見快傑ハリマオブログに」

続きを読む

ブログ紹介

マレーシア発見・再発見、快傑ハリマオに会いに来た

http://blog.goo.ne.jp/mamirei007/

シニアシチズン、マレーシア移住を試み、何とか慣れたけど、四苦八苦、七転五起き二挫折かな。それでも前向きセカンドホーマー。マレーシア情報・クアラルンプール情報・日頃の生活探訪徒然草。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045