• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

今マレーシアで一番美味しい手軽な米はこれッ。数倍うまい。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ 海外ロングステイブログランキング参加用リンク一覧   

「カラフル」に楽しく作ってみました「フルカラー」です。「古い殻」を捨てて「振り

かえらず」ゆっくりじっくり玉手箱。励みへのポチクリいつも有難うございます。

 

美味しいコメは日本が一番!!を前提に、いつもこの話を書く。

セキンチャンの米が、マレーシアでは手軽で美味しいと思っていたの

だが、よくわからない部分もある。あの真空パック2㎏が手に入ら

ないらしい。それよりも数倍、美味しいコメがあったのです。

・・・・・発見、再発見。

 

米のことでは、何かとブログに書いています。不味いコメを

なんとか美味しいコメに変身させたいわけです。結論は、

変身は可能だけど、限度があるという事に落ち着きました。

 

変身その1・・今まで、新陽、ジャスミン米に、もち米を約3割混

ぜて食べていたけど、1日目OK。すぐ色が変わってくる。

水の関係で味も変化する。でも、食べられる。

 

変身その2・・モチ米を50%つまり半分入れて炊くと、かなり

抵抗なく美味しいコメになる。やはり色が変わる。気になる。

 

変身その3・・ブログにも書いたけど、もち米8割の赤飯にすれば

これまた更に、美味しくなります。いずれも飽きてきますけど。

 

変身その4・・その他の方法は、米を食べないで、パン食オンリー

にすればいいんですねぇ。・・・簡単なことでした。

 

変身その5・・毎回、日本から日本米をカバンに詰め込み、重量

で苦労する事。そして、虫がわかないように、保管で苦労する事。

 

変身その6・・変身しない事です。現地では現地調達がいい。

今日の最大の収穫、ご報告!ていうか美味しいコメを発見!

 

・・・・・・・・・知っている方もいっぱい?いるでしょうが、美味しい

「SUSHI RICE」を買って食べればいいんです。ただ、いつ

まであるやら、そこが問題。買いだめにも限度がありますからね。

ポットラックなどで寿司を作るのに今まで米で苦労したけど、 

これがあれば、まず100%合格ライン・・・・オケラ-です。

 

今、これに完全にハマってます。2㎏でRM22.50(NSKで)、

Kg/RM11.25なら、あのあまりおいしくない「相撲」と値段が

大体同じだし、韓国米とも同じ。

錦が2.5㎏でRM30.80~RM32.50なら、1㎏当たりRM1

違うだけ。

 

そう考えたら、もう抜群の美味しさからも、この「SUSHI RICE」

しかないという結論。明日から品切れになったらどうしよう?

自分が買えなくなる。

 

(いえ、そんなに、このブログは、知られてない。バナーをクリックしてくれない)

 

挽肉と一緒に、レジのところでも、撮らせてもらった。

 

もちろん、全然変身しない方法は、現地の米のまま使う事だね。

日本人で、現地米のムア~ってご飯の匂いが平気な人は・え・ら・い!

 

日本から、一時帰国の帰る度に米をエッサラホッサラ10㎏~

20㎏かついで持ってくる人も・・・・・え・ら・い!

 

自分達はそれが出来ないから、現地米に同化するしかないのです。

そして美味しいコメを探し出すか、炊き方を工夫するしかないのです。

今日は、その”探し出した米”のご報告でした。

=========================

追記・・・マレーシアはどんどん変わるから・・ある意味困る!!

このブログを推敲して書き直しているうちに、今日NSKに行って

来たらこの「SUSHI RICE」はRM27.50に値上げしていた。

前と、10日後なのにもうRM5アップしている。ご報告までに。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ 海外ロングステイブログランキング参加用リンク一覧   

カラフル・フルカラーです。「古い殻」を捨てて「振りかえらず」ゆっくりじっくり玉手箱

バナーをクリックいただけると、私のみならず、他の方のブログも読めます。

励みになってます。ありがとうございます。

 Fc2の「南国マレーシア驚き桃の木どうする気ブログ」

続きを読む

ブログ紹介

マレーシア発見・再発見、快傑ハリマオに会いに来た

http://blog.goo.ne.jp/mamirei007/

シニアシチズン、マレーシア移住を試み、何とか慣れたけど、四苦八苦、七転五起き二挫折かな。それでも前向きセカンドホーマー。マレーシア情報・クアラルンプール情報・日頃の生活探訪徒然草。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045