• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

マレーシアに戻っても感じる日本郷愁100%・・・

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ 海外ロングステイブログランキング参加用リンク一覧   

「カラフル」に楽しく作ってみました「フルカラー」です。「古い殻」を捨てて「振り

かえらず」ゆっくりじっくり玉手箱。励みへのポチクリいつも有難うございます。

 

まず、最初に、この前行ってきた韓国での「たい焼き」の登場。

あの時、食べなかったのが今になって悔やまれます、ホントに。

このムッチリの中に、あんこがバッチリかどうかを確かめたかった。

・・・・時間がなかった、この時は。

 

焼きあがって並んでいるものを見る限りは、ムッチリでしょうね。

ムッチリ・・好き!!

(韓国、釜山旅日記は、近日中に書きます・・・・)

 

 

 

たい焼き&たこ焼きは、果たしていつの時代から始まったの

だろうか?明治後期と言われてるそうな・・などと思っているうちに、

池袋駅地下街で、「せんべい唐揚げ、たこ焼き」を発見した。

 

日本人は、モノつくりを進化させるのが得意。ホントかいな?

タコもビックリ、”チュウチュウ、タコかいな”ってのがありましたね。

・・・・関係ないけど。

 

 

こんな感じで「たこせんべい」日本人のモノつくり・工夫の極みだな。

 

 

東京のあまりに沢山「タコ焼き」がある中で、「銀だこ」が有名。

関西大阪では「わなか」っていう大人気店が存在するらしい。

いろんな点で「銀だこ」が好きですが、大阪の「わなか」は

噂では、皮が最高に美味しいらしい。

 

昔、仕事の一環で、今川焼、タイ焼き、たこ焼きなどをやった経験

がある。縁日のあのヤーさんの元ではありません。熱くって暑くって

大変です。また、「トロ」のはねたものや、こびりついたものを

床などに落としておくと、ネズミやゴキブリが発生するから、ホント

後始末も食材管理も大変デシタ。

 

 

 

「仕事中、スンマヘンな・・」ある街で、許可をもらって写しました。

 

 

たこ焼きは、フードコートにも入ってました。ランチや「中食」にもなる。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、次に「たい焼き」です。柴又帝釈天駅すぐそば。

”クロワッサン生地使用”ってのが気になる。買って味を試したかった。

 

 

 

東京に「東京3大たい焼き」と呼ばれるたい焼きのお店があるん

だって?人形町の「柳屋」・・麻布十番の「浪花家総本店」・・・

それに、四谷の「わかば」だそうです。自慢じゃないけど、どこも

食べたことがありません。

 

聞くところによると全部かなりの行列が出来るそうだとか?大体、

行列は嫌いです。腹減ってるところにハングリーのアングリーバード

では、バッドbadですからね。

 

 

でも、ちゃんと理由があるそうで、この3つはなぜ人気か?

「天然物のたい焼き」だそうです。一方で「養殖物のたい焼き」も

存在する・・それって、何??

 

”養殖物”とは、一般的な数十個、何列もの焼き盤(型)で焼くものを

言うらしい。老舗のお店の”天然物”ってのは、1匹1匹ごとの型で

焼きあげるたい焼きの事を言うんだって。そんなの知りませんでした。

 

皮の香ばしさや、火の入り具合が違うんだそうで・・私には今の

ところ、わかりましぇん。今度、気が向いたら行ってみようかなと

思いますが・・何せ、並ぶのが大嫌い・・だから、たぶん行かない!

 

 

たい焼きは、工夫でいろんな具材を応用、活用出来るメリットが

ある。メニューも増やせる。美味しければ。 

 

 

 

ううッ、懐かしさを感じる。・・・たい焼きって泳ぐのかなぁ~。

 

 

 

 

「たこ焼き」と「たい焼き」に魅せられたマレーシアに住むMM2H

シルバーヘヤ-マン。マレーシアの「鯛」は、残念ながらちょっと

お薦めじゃない。

 

日本で食べるこの2つは、養殖も天然もありません。マレーシアに

戻っても感じる郷愁100%は「お焼き文化」 のたこ焼き&たい焼き。

日本の心であり・・・”めでたい”と笑ってるかのようだ。 

 

こんなブログでも、いつもお読み下さり、有り難うございます。応援ポチは下。

これッポチ。ランキングに参加中。あなたのクリックが大いなる励みです。 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ 海外ロングステイブログランキング参加用リンク一覧   

 Fc2の「南国マレーシア驚き桃の木どうする気ブログ」

 Fc2の「マレーシア発見再発見快傑ハリマオブログに」

続きを読む

ブログ紹介

マレーシア発見・再発見、快傑ハリマオに会いに来た

http://blog.goo.ne.jp/mamirei007/

シニアシチズン、マレーシア移住を試み、何とか慣れたけど、四苦八苦、七転五起き二挫折かな。それでも前向きセカンドホーマー。マレーシア情報・クアラルンプール情報・日頃の生活探訪徒然草。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045