• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

え~、短大卒業できないかも?後編

昨日の続きです。


卒業旅行を目の前にして、短大から追試の知らせが。

旅行はキャンセルか?

卒業できるのか?

本当に最後の英語の試験で赤点だったのか?

それを確かめるべく、英語の教授へ会うために

アポを取った私。



アポ当日、教授にオフィスにて。

私の名前を確認したあと、ファイルをチェックする教授。

ほんの5秒くらいだったのだが

時間が止まったかと思うほど長かった~。

そして、審判が下った。

ちらりと書類を見た教授は、にこりともせず

「あ~、君、赤点だね。

追試を受けるように」

え゛ーーーーーーー!と泣き崩れる私。

・・・・・というのは真っ赤な嘘です。嘘。

Just kidding.



実際は

「ちょっと待ってくださいね。

ええと、かよさんね。ああ、大丈夫ですよ。

試験通ってます」

「・・・え?ということは、追試を受けなくてもいいと

いうことですか?」

「そうですよ」


・・・・おおお、教授に後光が・・・・・

カチカチに固まっていた私は、大きな安堵のため息をついた。

そして、今日はお忙しいところを申し訳ありませんでした

と言って、オフィスを出た。

やっぱり~!私通ってたジャーーーん!

旅行に行けるー!

追試受けないで、卒業できるー!

と、ルンルンで帰路についた。



このことは、その後、自分の中では武勇伝として

記憶に刻まれたのだが、しばらくするとすっかり忘れてしまい

卒業後何年もたってから、ふと思い出した。

(私、本当に試験通ってたんだろうか。

もしかして、もしかして、教授に情けをかけてもらったのかも。

そいういえば、教授がファイルを見る様子とか

私への話しかけ方が、なんか演技してるっぽかった

(ような気がする)。

本当は、赤点だったのに、通ってますよ

って言ってくれたんだろうか)



さっき、武勇伝、と書いたけれど

実際は、もしかしたら、と心の奥底で思っていたんだと思う。

長い間誰にもこのことを話すことはなかったし。

今となっては、ミステリー。

教授の名前もすっかり忘れてしまった。



そうそう、この話をブログにを書こうと思った時に

ネットで同じような経験をした人がいるかどうか調べてみた。

すると、単位が足りず、卒業が危うい学生が、まず学生課に

そして教授にかけあう、というのはよくあることらしい。

ただ、成績が発表されてしまった後に

評価を変更してもらうということは、まれであるとも書いてあった。

学校側がミスをしたということを認めることは避けたいらしいとも。



これを読んで

ああ、私ったらなんてラッキーだったんだろう、と思う。

教授!

間違いを認めてくれて

OR

温情措置をしていただいて

本当に、本当に、ありがとうございました。

今は、赤点だったかもしれない英語を使って

アメリカで働いてますよ~。

ああ、この思いを直接伝えられないのが残念だなあ。

ちょっと恥ずかしい思い出でした。





読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

続きを読む

ブログ紹介

働くかあちゃんinアメリカ

http://kinusa.blog.fc2.com/

アメリカでバツイチ、シングルマザーになったかあちゃんが、アメリカの大学へ行き、卒業。以来ずっと、アメリカの企業で働く。現在は再婚したダンナと子供2人、犬二匹と暮らす。そんな体験、日常を綴ったブログ。ちなみにアメリカでリストラ経験あり。乾癬、乾癬性関節症、顎関節症の持病持ち。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045