• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

まさか自分にもオレオレ振り込め詐欺が来た。それもトルコ、イスタンブールから。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ 海外ロングステイブログランキング参加用リンク一覧   

「カラフル」に楽しく作ってみました「フルカラー」です。「古い殻」を捨てて「振り

かえらず」ゆっくりじっくり玉手箱。励みへのポチクリいつも有難うございます。

 

オレオレ振り込め詐欺メールが自分にも来た。こういう問題、日本

だけじゃなかった。こんなお金のない「海外年金暮らしの人間」に

来なくってもいいのに。

 

マレーシアと言えども、安心出来ない。日本でのオレオレ、振り込め

詐欺・・・は、年々減るどころか、ますます増えているというではないか。

件数も金額も上昇。どうしてだまされるの?皆さん、もう十分、

分かっているはずなのに?

 

今日のご報告は、私が、振り込め詐欺メールを受けて、手前でス

トップ出来たけど、もっと現実的にリアルだったら、その時、誰だって

分からないよ・・・キレイ事、駄目よ・・・というお話だ。

 

懇意にしている何人かのマレーシア人がいる。一緒にペナンに

家族で2泊3日に行ったこともある間柄だ、その旦那様からの

架空のなりすましメールだった。

(ボルネオのサバ州サンダカン出身のご家族ではない)。

 

このご家族とは最近ずっとお会いしてない。その偽り旦那様からの

メール。英文で22行になるけど、こういう詐欺は、マレーシアに

限らず、世界的に波及しているらしい。世界中の皆さんも、

だまされないように、参考として、抜粋を載せることに。

 

 Subject: テリブル プリディカメントゥ
(わざと、英文のタイトルは、カタカナに・・・しました)

       How are you doing. I hope all is well with you and family. I'm in a very tight  messright now and I'm very sorry for involving you in my present issue ・・・略

       I took a urgent visit to Istanbul, Turkey to see my sick sister who is suffering froma critical Uterine fibroid and must undergo a hysterectomy surgery to save her life.    The news of her illness arrived to me as an emergency,she's going through a lot of painat the moment and she needs family support to keep her going.

       The doctors have advised that it is necessary that the tumor is operated soon  to avoid any complications. I hope you understand my plight and pardon me.

       The estimate for the Hysterectomy surgery is 11,000Euros. I have already spent approx. 9,200Euros cash towards her treatment so am wondering if you can assist me with a loan of 1,800Euros to make the necessary arrangement for the surgery to be  carried out.  It will be enough at the moment and I promise to refund the cash you send  to me immediately I return home safe and sound.

       Your help and support will give her a chance to live a normal life once again. I will surely pay you back as soon as I return.

       I will appreciate whatever you can help me with. Kindly let me know if you can be of  help so I can send you my western union details since I cannot operate my bank account from here...I promise to pay back as soon as I return home. please continue to pray for me  too & a solution to my sister's fibroid problem...ここでマレーシア人の彼の名前が出てくる ・・・・・・・  

<<その詐欺の英文メールの要約は・・・変な訳でお許しを・・・>>

1、タイトル題名が「今、海外先病院で大変な困窮に遭っている、

助けて欲しい」というもの。

 

2、「その後、お元気ですか?・・」から始まり、「電話をしたが、

つながらない・・」

 

3、「今、私は、イスタンブールに来ている・・家族の姉妹の子宮

摘出手術に立ち会うために緊急で来ている(精神的にも)多くの

助けが必要だ・・・」

 

マレーシア人の彼は、イスタンブールなんかに行ってない。マレーシアにいる。 

 

「彼女の命に係わる・・・」「医者は、これしか方法がないと言う・・」

「費用が11,000ユーロかかる。9,200ユーロはすでに使った・・

残りの1,800ユーロがどうしても足りない・・」「手術にどうしても

必要な金額だ・・」「その金額で、現在は十分です。戻ったら必ず、

返すから・・(この言葉が2回出てくる)」

「戻ったら、何でも手伝うから・・」「約束する(これも2回出てくる)」

 

4、最後のへんで「助けてくれるなら口座などの番号を送るから

・・・」と、きたもんだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 <<さて、分析・・・・>>

$・・知っているその彼に電話をしたが、通じない。家電が留守電

になっている。イスタンブールに行っているから留守電なのか?

携帯も通じない。海外に持って行っているから通じないのか?と

思ってしまう。

・・・後でわかったが本人に問い合わせ電話が多くてイヤで切って

いたらしい。奥さんに電話したので真相がわかった。

 

$・・知っている彼(ずっと年上で今現在69歳)からのメールの

出だしがいつもと違う。ン、ちょっと変?。

 

$・・普通は、Dear・・Hi・・・の後に名指しでこっちの名前を書く

はず。その私の名前が無い。おかしい。

 

$・・不特定多数に宛てた文のように思える。ただ、最後に「**」

という宛先本人彼の名前が確かに書かれていた。姉妹関係も、

つじつまがある程度合っている。しかし最後の締めくくりは、

彼とのメール定形じゃないなぁ・おかしい。

 

$・・海外から海外在住の人に送るという事は、悪意があれば、

会話じゃなく”メールという文字だけ”でもだませるというわけだ。

どこでどうやってアドレスを手に入れたんだろう?

 

$・・11,000ユーロ必要でそのうち9,200ユーロは準備したし、

残りの1,800ユーロがどうしても足らない・・という泣き落としの

術でひっかけようとしている。

 

$・・銀行口座情報をはっきり言うんじゃなく、最初サラっと言って

おいて、じわっと攻めてくる戦法のようだ。次につなげるのかな?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 <<教訓・・・・・>>

$%・・MM2Hと言えども、だまされる可能性あり。マレーシアの

皆様は、自分だけは大丈夫と思っているかも。日本からマレーシア

にだって連絡があり得る。今回はイスタンブールからマレーシア

だったけど。

 

あまり会ってない日本の親戚知人友人、家族から来た場合、相手

が見えず、又、国際電話なので簡単にネットも通じない時があり。

偶然や油断が重なり、だまされる可能性だって無視出来ない。

声だけじゃなくメールだけでもだまされる事だって、十分あり得る。

 

逆に言ったら、日本の皆様は、海外にいる我々の名前を借りた・・

偽りの詐欺のメールなどあれば、環境的に、心情的に信じやすい

かもしれないので・・・気をつけまショー・・・絶対に確認が必要だ。

 

$%・・日本だけじゃなくマレーシアでも今、ガンガン流行っている

振り込め詐欺・・頭に入れて注意しておいた方がいいデス。

というのも、ローカルに聞いたら、かなりの勢いで被害があるらしい。

 

それに、知っている何人かのローカルにも同じような巧妙な内容で

メールなど来るらしい。ローカルの方がやはり被害に遭っている事

になる。

知り合いのローカルは、自分は大丈夫と”馬しか”にしてましたが・・

 

携帯メールでも、それらしき疑わしきは、今まで数件あったがe-mail

でリアルなメールは今回初めてだった。本人かどうかを、まず疑う事。

本人・家族に確かめることが最初に大事で、尚且つ、第3者に問い

合わせることも大事だね。

 

ちなみに11,000ユーロは 1,623,800円(RM約46,660)

 1,800ユーロは 265,700円(RM約7,635) 04/12/2014現在レート

まさか、自分のような者に、英文で振り込め詐欺のメールが来るとは、

想像もしてなかった。クワバラ、クワバラ。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ 海外ロングステイブログランキング参加用リンク一覧   

カラフル・フルカラーです。「古い殻」を捨てて「振りかえらず」ゆっくりじっくり玉手箱

バナーをクリックいただけると、私のみならず、他の方のブログも読めます。

励みになってます。ありがとうございます。

 Fc2の「南国マレーシア驚き桃の木どうする気ブログ」

続きを読む

ブログ紹介

マレーシア発見・再発見、快傑ハリマオに会いに来た

http://blog.goo.ne.jp/mamirei007/

シニアシチズン、マレーシア移住を試み、何とか慣れたけど、四苦八苦、七転五起き二挫折かな。それでも前向きセカンドホーマー。マレーシア情報・クアラルンプール情報・日頃の生活探訪徒然草。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045