• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

え~、短大卒業できないかも?前編

昔、むかーし、私がまだ短大生だったころの話。



短大の後期試験もすべて終え

就職先も決まっていて

卒業式、謝恩会、そして友人のFみとの卒業旅行を控え

家でのんべんだらりとしていたある日

一通の知らせを受け取った。

それは、通っている短大からだった。



何だろう、と思い軽い気持ちで開けてみると

なんと!

追試のお知らせだった!

はっきりいって私は不良短大生で

試験前にしか勉強しないような

優秀とは言えない学生ではあった。

でも!でも!!

赤点ですか~~~!?

そんなもん、今まで取ったことないし!



え~、うそ~、本当~?(←当時よく言ったよね?同世代の方?)

とか言ってる場合ではなく

これは受けないと卒業できん、と腹をくくりかけて読み進めると

その追試の日は、卒業旅行の日程のど真ん中!

え~、どうするの~?

旅行先はシンガポール・マレーシアなのに~。

飛行機のチケットだって購入済。

一瞬、試験を無視して、旅行へ行ったら?と考えた。

そりゃ、もちろん、短大3年生に突入。

就職先へもお断りを入れ。。。

親に頭を下げて、もう1年通わせてもらう。

なーんて、もちろん却下、却下。



あまりのショックに頭は真っ白になるし

心臓もばくばく(笑)

そんな自分をようやく落ち着かせて、考えてみた。

(ふーむ、追試の科目は英語。

あの試験、楽勝と思いながら受けた記憶があるけど

実際は、赤点を取るほど悪かったのか?

そんなはずはないけどな~。

でも、そんなの的外れの自信で、実際ヤバかったのか!?)



そして、出した結果は、学生課へ問い合わせること。

自分では赤点を取ったとは信じられず

実際何点取ったのか、採点ミスということはなかったのか

聞いてみることにした(はい、失礼な学生です。でも、もう、必死 笑)。

すると、学生課の人は、そのクラスの教授に聞かないと

わかりません、教授に直接聞いてみてください、と仰る。

その後の記憶はあやふやなのだけれど

確か、電話番号を学生課からもらい

ドキドキしながら教授に電話をかけ、アポを取り

彼のオフィスへ訪ねていくことになった。

とりあえず会ってもらえることで、第一関門突破。

心の底からほ~っとした。



そして、そのアポの日。

教授のオフィスの様子はあまり覚えていなくて

何となく薄暗かったような記憶があるだけ。

教授は私の名前とアポの用件を聞くと

机の上に出してあったファイルを開け、ちらりと見た。

その間、私は

(いやいや、絶対赤点のわけがない!)という自信と

(あ~、本当に赤点だったら、どうする~)という心配のはざまで

大揺れ。



そして教授が口を開いた。


続きはまた次回~!




読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

続きを読む

ブログ紹介

働くかあちゃんinアメリカ

http://kinusa.blog.fc2.com/

アメリカでバツイチ、シングルマザーになったかあちゃんが、アメリカの大学へ行き、卒業。以来ずっと、アメリカの企業で働く。現在は再婚したダンナと子供2人、犬二匹と暮らす。そんな体験、日常を綴ったブログ。ちなみにアメリカでリストラ経験あり。乾癬、乾癬性関節症、顎関節症の持病持ち。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045