• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

マレーシアにも激辛パンミーなどあるけれど、超激辛ラーメンは「蒙古タンメン中本」

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ   

「カラフル」に楽しく作ってみました「フルカラー」です。「古い殻」を捨てて「振り

かえらず」ゆっくりじっくり玉手箱励みになります。バナーのクリックお願いします。

 

マレーシアにも激辛の食べ物いろいろある。多民族だからね、

それぞれのお国の激辛自慢が同居、競い合っている。だって、

「インド人もびっくり」とか「マレーシア人のチリ・パンミー」とか、

「華人系の超激辛マーボー豆腐」とか、圏外で、「タイランドの

トムヤンクン」とかね。

 

「蒙古タンメン中本」の前身である「中国料理、中本」の懐かしい

店頭の写真です。(この写真はWikipediaより)

 

Mouko Tanmen Nakamoto Head Shop.JPG

 

このお店は、創業1968年で、中本正さんが経営してる時に

通ってました、かなり昔ですが、当時の思い出があります。

店内は一見キタナイお店で、食堂風でした。普通のデコボコの

テーブルにガタガタの椅子で、並べ方もバラバラ感があったが、

どこか熱気が違う。でも、普通のお店・・・・。

 

超有名になる前だったと思うけど、店のメニューは激辛の

マーボー豆腐風の辛いラーメン風が主流を占めていたっけ。

 

真っ赤な唐辛子のマーボー麺って感じだった。辛いマーボー丼も

あったような。辛いのに、汗びっしょりになって、ムキになって

必死で何とか食べた思い出がある。

 

印象に残っているのは、ここの奥さんだったと思ったけど、「はい、

おまちどう~」って持ってきた丼スープの中に、必ず親指の爪を

突っ込んでいたことです。当時、よく熱くねぇ~なと思ったものです。

反面、汚いとは思わなかったなぁ~。

 

それが、一旦お店がお休みをして、常連客の白根誠さんという方が、

惚れ込んで店を継ぐ事を決意し、今では会社を立ち上げ、のれん分け

で都内にも数多くの店舗を展開しているんです。大したもんです。

 

 

 

 

 

当時に比べて、味も一段と向上、幅広い客層にも対応できる

メニュー作りを大成功させたみたいですね。

 

今回、ある支店で、一番辛くないやつを注文した。ホントは激辛

好きなので、写真写りのいい真っ赤な辛いヤツを頼みたかった

んだが・・・・歳だから、やはり控えめで。

 

 

 

 

辛さの中にも旨さ、そしてボリュームたっぷり。今回、夕方時、

並んで待って入ったけど、この支店には初めて入ってキョロキョロ。

スタッフの一人がすぐ見抜き、券売機まで来てくれて、説明を

してくれた。スタッフ教育もすぐれているように思う。店内の写真

などから、TVなど番組にも13回以上?出ているようだ。

 

数十年前に通った板橋のこのラーメン屋さん・・今では超有名店。

なんか思い出がひとしお。昔の事を思ったって、しょうがないんだが、

最近、日本に帰る度に何かしら思い出される。ブログに書くもん

だから自分の事が段々、はがれそうで、コワい・・・。

 

こういうのを食べていると、マレーシアのことなど完全に忘れて

しまっている自分がいる。滞在期間が短いせいでしょうか、日本に

いる時は、日本しかない。

 

そうは言っても、すぐマレーシアが待っている。辛いチリパンミー

が思い出されてきた。マレーシアに帰ったら日本の「蒙古タンメン」

が思い出されるんだろうなぁ。

 

こんなブログでも、いつもお読み下さり有り難うございます。

これッポチ。ランキングに参加中。あなたのクリックが大いなる励みです。 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ   

 Fc2の「南国マレーシア驚き桃の木どうする気ブログ」

 Fc2の「マレーシア発見再発見快傑ハリマオブログに」

続きを読む

ブログ紹介

マレーシア発見・再発見、快傑ハリマオに会いに来た

http://blog.goo.ne.jp/mamirei007/

シニアシチズン、マレーシア移住を試み、何とか慣れたけど、四苦八苦、七転五起き二挫折かな。それでも前向きセカンドホーマー。マレーシア情報・クアラルンプール情報・日頃の生活探訪徒然草。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045