• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

N02.自宅で秘密兵器を作ったヤバイ話?カリカリにするクリスピーローストポークの作り方。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ   

「カラフル」に楽しく作ってみました「フルカラー」です。「古い殻」を捨てて「振り

かえらず」ゆっくりじっくり玉手箱励みになります。バナーのクリックお願いします。

 

1回目は、皮のガリガリで、失敗作のお話でした。皮をカリカリに、

そして中身をジューシーにするには・・皮に穴を十分に開ける事、

深くなくていいから、細かく、確実に・・これが大事だった。

今までの出来上がりは、ジューシーなのに・・・皮が固い。

 

 

下の写真は、2回目制作です。元々、今回のバラ肉は、少し

脂部分が多かったなぁ~。1枚1.8㎏を3つにカットしたので

1回分の重量は600g位になります。

 

2回目出来上がりの写真・・皮がかなりしっかりしてます。

かなり満足ですが、まだまだ。

そこで3回目の成功のために考えた秘密兵器とは?

 

 

 

下のコレです。クリスピーローストポークを作る際に、皮に穴を

開けるんだが、竹串はすぐダメになり、フォークもいいけど、

普通はそんなに尖がってない。アイスピックもいいけど、穴1個だし。

生け花の「剣山」を借りようと思ったけど、親しい友人の、あの

お花の彼女は、絶対貸さないと思う。

 

 

そこで”剣山らしき”を自分で作るしかないと!・・・作りました。

もうこうなったら・・性懲りもなく、商魂すえた根性です。

 

沢山穴を開ける事で、中から脂がにじみ出て、気泡を作り、

カリカリとした食感が生まれるんです。開け方が足りないと

せんべいか、逆にゴムのようになってしまうのです。

1回目と2回目がそうでした。

 

 

 

マレーシアMM2H生活で、日本人、ドリルや、のこぎり他大工

道具を揃えている人は、中々いないと聞きます。自分の場合、

必然的に増えていきました。

蚊よけの木製の網戸を、以前に作りましたから・・大工道具健在!

 

下のこういう場合、釘をガンガン打っちゃうと隣に連動してカパッと

割れてしまう。あらかじめ、ドリルで、ほどほどの番線で開けておく。

 

 

あぁ~やって、こう打ち込んで・・・後ろからネジを回して・・・

 

それに、手を持つ部分の工夫が欲しいな・・・使ってない窓の

新品の開閉具があったので、これを利用活用です。

持ちやすくするために、丁度いいのがあったというわけだ。

 

 

これって、調理道具屋さんで商品化出来ないのかなぁ~。

 

さあ、出来ました。中華でも、洋食でも、和食でも、肉を柔らかく

する為の筋切りカッターや穴あけ道具らしきが存在します。

中華のプロのコックさんは、クリスピーポーク兼用の専用の

穴あけ調理具を使ってます。カシャッ、カシャッて音のするやつ・・。

 

2回とも皮のせいで失敗しています。3回目はこれでうまくいくかな?

どうかな?この製作品は、穴をたくさん、程よく開けるので、

成功に、絶対貢献してくれるぞ~多分・メイビー・パハップス!

お遊びではありまスルが、クリスピー的、秘技なる道具を考案したんです。

 

(タイヤのこれじゃ、ないッすよ)

 

********

追記・・・実を言うと、これを書いた後に、NSKに、たまたま行った

ところ、厨房器具の棚に何があったかと思うと・・・・・

驚愕で目がテン!!!七転び八起き、驚き桃の木どうする気!

知らないのは自分だけだった。すでに、こういう専門道具を売って

いたんだ。でも、知らなかったとはいえ、ホントに構造が似ている!

 

(これで、皮をブスブスやるんだなぁ。持ちやすいけど、ただし

重くて高かったよRM45.50(1,500円)。プロじゃないんだから

自分の手作りで十分でしょ・・・ということで)

 

次回3回目の「クリスピーローストポーク」”成功への道へ”と・・・続く。

 

こんなブログでも、いつもお読み下さり有り難うございます。

これッポチ。ランキングに参加中。あなたのクリックが大いなる励みです。 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ   

 Fc2の「南国マレーシア驚き桃の木どうする気ブログ」

 Fc2の「マレーシア発見再発見快傑ハリマオブログに」

続きを読む

ブログ紹介

マレーシア発見・再発見、快傑ハリマオに会いに来た

http://blog.goo.ne.jp/mamirei007/

シニアシチズン、マレーシア移住を試み、何とか慣れたけど、四苦八苦、七転五起き二挫折かな。それでも前向きセカンドホーマー。マレーシア情報・クアラルンプール情報・日頃の生活探訪徒然草。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045