• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

Array

今日は朝の7時から4時まで混み混みのデパートでバイト。

家に帰ってきて30分ほど昼寝をして、少し復活。

当たり前だけど、ホントお客さんってひとりひとり違うというか

みんな個性あるふれてるなあ、と次から次へと応対していて思った。

ま、みんなちがってみんないい(金子みすず)というか

みんなちがっておもしろい、だと思う。



さて、話しは変わって。

私の勤める会社では、従業員は健康診断を受け

会社と提携しているヘルスケアのウェブサイトで

自身の健康に関するアンケートに答え

そして、ヘルス・カウンセラーと電話で健康診断の

結果等について話すと、会社から$200出る

というプログラムがある。

これは、従業員にヘルス・コンシャス→ヘルシーになってもらい

あわよくば、会社が負担する医療保険の額を下げよう

というものだと思う。



そして、会社は他にもウォーキング、ヘルスコーチング

禁煙などのプログラムも提供していて

どれかに参加すると、さらに$450(4万5千円 上限)が上乗せされ

合計最大$600(6万円)が支払われることになっている。

このプログラム、アメリカの色々な会社で

紹介されていると思う。

ブログ仲間のCHさんの過去の記事にも書いてあったと思う。



去年まではこのブログラムに参加すれば

お給料に上乗せされて支払われるという

リワード(報酬)という形だったのが

今年は会社側はちょっと変化球を投げてきた。

(今でもリワードと呼ばれているけれど)



変化球1 : 従業員がこれらのプログラムに参加したら

会社を通して加入している健康保険の

HSAもしくはHRAの口座への入金という形に変更された。

今までは、もらったお金で食事しようが、洋服を買おうが

自分の好きなように使えたお金が

保険の支払いもしくは残ったお金を投資、という形でしか

使えなくなってしまった。



変化球2 : さらに厳しくなったのが

もしこのプログラムに参加しなかったら

ペナルティとして、$600(6万円)を保険料に課金しますよ、というもの!

おまけに、もし喫煙者であると

(資料を会社に置いてきてしまったので具体的に覚えていないが)

何らかの金銭的なペナルティがあったと思う。



そんなこんなして会社側は負うかもしれないリスクを軽減して

支払う保険料を抑えようとしている。

それで、従業員が支払う来年の保険料はどうなったかというと

今年より上がってるし。。。

私は去年とほぼ同じプランを選択したのだが

毎月の支払い料が$80(8000円)も上がる。

なんかがっくり。



上記のCHさんのブログでは

アメリカでは多くの国民が無保険加入だったり

(今はオバマケアがあるといえば、あるけれど)

肥満などによる多くの国民の不健康により

保険料の高騰に拍車がかかっているとことの

一端を担っていると指摘されているが

いつかは良い方向へ変わらないかしら。



我が家は夫婦とも持病もちなので、保険料プラス

医療費となると、もう大変。High Deductibleだし。

石川啄木じゃないけど、はたらけど はたらけど。。。って感じ。

こうなったら、やっぱり宝くじでも当てないと(また言ってる)。

あれれ、また愚痴ブログになっちゃってる~!

みなさんのところの保険状況はどうなってますか?





読んでくださってありがとう。ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

続きを読む

ブログ紹介

働くかあちゃんinアメリカ

http://kinusa.blog.fc2.com/

アメリカでバツイチ、シングルマザーになったかあちゃんが、アメリカの大学へ行き、卒業。以来ずっと、アメリカの企業で働く。現在は再婚したダンナと子供2人、犬二匹と暮らす。そんな体験、日常を綴ったブログ。ちなみにアメリカでリストラ経験あり。乾癬、乾癬性関節症、顎関節症の持病持ち。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045