• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

空気汚染×頭痛×嘔吐×停電=・・・・・°・(ノД`)・°・

本日はマックスAQI300近い空気汚染DAY。

お外見ると、500m先が真っ白~。
あ~冬がきた♪と、季節の移ろいを感じます(←やだなソレ)

朝起きると、ひどい頭痛。

続いてハルが目覚め、いきなり嘔吐。

フツーの嘔吐じゃない、
なんか、喉に痰がたまりすぎて、それを吐きだしたって感じ??
昨日まで何ともなかったのに、
たった一晩でこんなに痰がでる??

熱も下痢もなく機嫌よし、胃腸炎とも違うし…
もしや、汚染部屋で一晩寝てたせい?
(寝室は空気清浄機なし)

汚物の洗濯にお着替えにとバタバタしていると、
バチン!!突然停電。

え、待って待って。
なぜこのタイミングで?

電気ないのはいいよ。家事とかやらないし。
でも、電気ないってことは・・・

空気清浄機使えないじゃんーーーー(°Д°;≡°Д°;)!!

仮に、私の頭痛とハルの嘔吐が空気汚染のせいだとして、
ライフライン断たれたら、今日一日どうやって生きれば?!

どこかに避難しようにも、
ハルがげーげーして避難先にウイルスまき散らしたら迷惑だし、
家にこもるしか・・・ないのか。

停電は事前告知があって計画的だったものの、
こーゆう時に重なると「これだから中国は」と思わず言ってしまう。

でもいい加減慣れないとね。
むしろ日本が例外、こんな日常がグローバルスタンダード。
いかに恵まれた環境でぬくぬく育ったかって、
ここで数年暮らしてよくわかった。

とゆーわけで、内心びくびくしながら、
家にこもり、お昼寝して身体を休めたのでした。

ハルはまた起きがけに吐いたものの、
お腹空いたー!と主張するし、割と機嫌は良いし、
胃腸は弱っていなさそう・・・
謎。

夕方に電気復旧。
大急ぎで空気清浄機スイッチオン!!

空気清浄機ないと生きていけないなんて、
いつか見たSF映画みたいだ。。

夫が早く帰ってきてくれたので、
長女を託し、ハルを病院へ。

先生も「吐く割に元気だし…」と、首をかしげる。
特に大きな問題はなく、本当…謎。

私から見ると、喉に大量の痰がからんでいて、
喉に食べ物が通らなくてオエッて感じにみえた。
前日まで何の症状もなかったのに、、、

今まで空気汚染を割と軽視していたけど、
赤ちゃんに限っては、しっかり注意した方がいいなと。
ハルの寝室に空気清浄機を移動させよう。

ま、考えすぎだと思うけど。
何かのウイルスかもしれない。
でも注意するに越したことはない。特に冬場。

吐き気止めの座薬をいれた後は、
待ってましたといわんばかりの勢いでご飯を食べ、
元気いっぱいに部屋をはいはいするハル。

何事もなかったかのように…。

こんな一日を、今までは一人で乗り切っていたけど、
夫がいてくれるだけで、
疲労が10倍くらい軽減されます。

明日は何事もありませんように。

とりあえず、回復!!
皆さんもお気をつけて・・・


にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

♪Mumin ai♪

続きを読む

ブログ紹介

上海駐在員妻むーみんあいの記録

http://ameblo.jp/shijingai/

自身も中国留学・駐在・バックパッカー経験有。破天荒な駐妻が中国の“B級生活”情報をお届け♪

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045