• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

B.素敵なマレーシアン女性に「日本語を教えて」と言われた。あはッ下心あり。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ   

「カラフル」に楽しく作ってみました「フルカラー」です。「古い殻」を捨てて「振り

かえらず」ゆっくりじっくり玉手箱励みになります。バナーのクリックお願いします。

 

 

先日の続きです。素敵なマレーシアン年配女性に「日本語を

教えて?」と言われた・・その序章はすでに書きました。

実を言うと多少の”下心”があった。けれど、変なことではないよ。

 

こっちも女房と2人計3人で、ネイティブな英語を勉強したかった

のが”下心”。それを言ったら、彼女も笑ってガッツポーズ。

ギブ&テイクってヤツかな。打ち合わせで、「私達はボランティア

ですから、お金は発生しませんからね・・」と、はっきり言って

おきました。・・・・彼女、喜んでいたっけ。

 

*余談になりまスルが、インド系の英語は早口で口を大きく

開けないからヨ~ワカラン。

*ガンガン言うチャイニーズ系は、もっと早口で、スラング多ありで、

マレー語とのmixが多いからマングリッシュ。これもヨ~ワカラン。

*一方で子供がオーストラリアに留学したとか、海外に何度か

行っているマレーシア人の英語は、基本がはっきりしていて

聞き取りやすい。この彼女は、オーストラリアでしばらくゴルフを

教えていたとか・・・・発音がきれいなんです。しめしめ・・。

 

さて、じゃあ、どのように日本語のレッスンを進めていったら

いいのか、初めての経験だから・・・はてな、悩む悩む悩む。

 

面白い本を発見、思い出したぞ。以前に親しいマレーシア人が

くれた本があった。が、これは中国語と英語の子供用の

レッスン本だ。どうして中国語版をくれたのかなぁ?これは

今回使えないなぁ。

 

 

「JAPANESE for  EVERYONE」って本は、マレーシア人が

日本語を学ぶ時のレッスン本なのですが、これも数年前にローカル

の友人が「ほれッ、これで英語をやれば」と言って、プレゼントして

くれた本なのです。

 

ふむふむ・・我々は英語がまだまだ・・・それを見かねて、日本人

が英語を学ぶ時のレッスン本にどうかなと逆に考えたらしい。

効果の程は分からんが、彼らは先を読んでいる。頭いいなぁ。

 

この本は、文法ガチガチで、マレーシア人が日本語を学ぶ本

の一つですが、これの良い所は、日本語(ローマ字)・英語・

マレー語3か国語が同時に入っていることなんです。

 

この本も、以前にいただいたもの。良いかどうかは別にして、

これこそ、マレーシア人が日本語を学ぶ本、形式になってます。 

 

まぁよく、いただき本がありますね。残念ながらあまり活用してません。

このかわいい辞書は、やはりローカルがくれたもの。これは、比較的

良い辞書です。小さいポケット版で、日本語から英語へ、英語

から日本語への両方が入っている。重宝します。

海外用の英和・和英辞典。(縦横8×12cm紀伊国屋で当時RM56)。

 

 

もっとも、今では、スマホや、アイパッドなど手軽な翻訳機??

があるから便利ですが、アナログ派に限らず、簡単な単語は

辞書を開いたほうが早いことも多い。

 

さて、今回、一番に頼りになりそうなのが下の写真。ご存知・・・

「イラスト会話ブック」別名「絵を見て話せる、指差し会話本」

です。いつも思うけど、コレってかなり優れもの。

 

これも含め、上の本達を総動員して何とか、楽しくやれない

ものかと思案中。つまり、日本人が英語を勉強する時の本と、

マレーシア人が日本語を勉強する時の本の内容をミックスして、

自分なりに教本を作ってみる事に・・やれるかな?今考えてます。

 

そうは言っても 、”大変な事”を引き受けてしまったものだ・・・・。

 

こんなブログでも、いつもお読み下さり有り難うございます。

これッポチ。ランキングに参加中。あなたのクリックが大いなる励みです。 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ   

 Fc2の「南国マレーシア驚き桃の木どうする気ブログ」

 Fc2の「マレーシア発見再発見快傑ハリマオブログに」

続きを読む

ブログ紹介

マレーシア発見・再発見、快傑ハリマオに会いに来た

http://blog.goo.ne.jp/mamirei007/

シニアシチズン、マレーシア移住を試み、何とか慣れたけど、四苦八苦、七転五起き二挫折かな。それでも前向きセカンドホーマー。マレーシア情報・クアラルンプール情報・日頃の生活探訪徒然草。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045