• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

栗ごはん



昨日は、風邪がなかなか治らないので病院へ行ってきました。

気管支炎まではなっていませんでしたが、風邪のため喘息が少し酷くなっていたので、

抗生物質とステロイドなどをもらってきました。

娘の鼻たらしもまだ治っていません。



早速ですが、週末購入してきた栗の一部で

またまた人生初の『栗ごはん』を作ってみました!!!

IMG_5919


今年の栗は小振り!と言っていましたが、
甘くて美味しかった~~~

オハイオの栗!美味しいじゃん!!

(*゚▽゚*) また食べたい!


栗は皮と渋皮剥きが大変だから、、、と良く聞いていました。


またまた、ママ友から良い情報を聞いたので実験を!

簡単な栗の皮剥き~

1、十分な水を鍋でゴボゴボ泡がでるぐらい沸騰させる

2、栗を入れ、3分間茹でる

3、粗熱がとれるまで、栗を熱湯に入れたまま放置
手がちょっと入れられるぐらいまで、温度が下がったら(まだ熱いので、栗を剥くとき取るときはお玉かなにかで取って下さい!)栗は、剥くときに一つづつ熱湯から取り上げました。

4、栗の下部分に切り込みを入れる

IMG_5916
(下に切り込みを入れた後、簡単に渋皮まで手で剥けました!)

初めは、包丁の角を使って切り込みを入れてたのですが
キッチンはさみで、下の方に切り込みを入れた方がやり易かったです。

IMG_5917

こんな風に、綺麗に栗の皮が剥けました!
初心者の私は、この栗全部剥くまで20分はかかりましたがイライラする事はありませんでしたよ~。

IMG_5922

この日は、栗ごはんと肉じゃが!

あぁ、、、緑ものが足りなかったなぁ。。。でも、風邪なのにここまで作ったので許してもらいましょう。

パパちゃんは、『栗』を食べるのは人生初!?だったようです。
なんだかんだ言って、結構食べてくれました。

でも、、、肝心なご飯が美味しくないんだよねぇ。。。
天助のセール前に米を買わなくてはいけず、、、安い『雪花』と言う米(それでも一袋20ドル/10kg)を買ったんだけど、、、これって

ロング米も混ざってるの。。。知らなかった。。。。

いつもは、コシヒカリ物を買うんだけど。

安い米は、やはりそれだけで米がパサパサしていて美味しくない。

次からは買わない!!! 少しでも高くても良い米を買いたい。。。。



娘にも、栗を細かく切って食べさせました。
パクパク!すべて平らげました。

あとで、、、
あれ???

栗も、、、ナッツ類だよな。。。。

(。・ω・)ノ゙ アレルギー大丈夫か。。。。と気づきました。。。。

小児科医からは、この間の検診で

「ピーナッツもトライさせていいですよ。」と言われていたので、、

ま、、、大丈夫かな。。。。(でも、、少量にしとけば良かった。。。と後悔)


無事アレルギーはなかったようで

症状は何も出ませんでした。

ほっ。。。(*´∇`*)


栗は一気に沢山皮を剥いた場合は、冷凍保存できるそうです。
Zip Lockに栗を入れて少量の砂糖を混ぜて冷凍すると良いそうですよ~。


そんなんだったら、、、もっと栗沢山買ってくれば良かったなぁ。。。

チャイニーズストアにも栗売ってるそうですが、どこから来たのか不安だ。。。。


リンゴ狩りのついでに栗もゲット!!!

毎年恒例にしようっと




ブログランキング投票宜しくお願い致します~ 

 


br_decobanner_20101015124749



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


にほんブログ村

ご協力有り難うございました。




.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

 


放射線関連リンク:

武田邦彦教授 放射能、原発ブログ

文部科学省 全国放射線モニタリングデータ

続きを読む

ブログ紹介

アメリカでも日本人

http://blog.livedoor.jp/japanmako/

アメリカ、オハイオ州在住。海外永住者の身ですが、日本人駐在者に役立つ情報が満載です! アメリカの大学、アメリカンアンティーク、アメリカ生活など沢山!!

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045