• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

もし車が途中で止まったらどうしよう?バッテリー切れ対策グッズPart2。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ   

「カラフル」に楽しく作ってみました「フルカラー」です。「古い殻」を捨てて「振り

かえらず」ゆっくりじっくり玉手箱。励みへのポチクリいつも有難うございます。

 

先日書いたバッテリーの問題。外出の途中で車が止まっちまうと、

もう大変。考えただけでも・・いやになる。

大体途中で止まる原因と言えば「オイル切れ」「バッテリー切れ」

がほとんどでは?今日はバッテリー切れ対策についてです。

 

”快傑(解決)ハリマオさ~ん!”と呼んでもダメ、無理です。助けに

 来てくれません。

何とか自分で解決出来ないものか???あったんです!!!

 

 ・・・その前に・・・

(これは、点検で見つかったオイル漏れ・・白く吹き出ていた、

大事ではなかったらしいけど)

 

 

 

さて、ここからです。この下のキットを悩んだ末、買ってしまった

のです。最近、余計な?出費が多くて、家計に響いています。

 

 

 

それは何でしょう・・・これは、Mini Multi Function

「JUMP STARTER」(ジャンプ・スターター)と呼ばれるもので

1番の主要な目的は、「バッテリー切れ」からの脱出キットです。

他にもいっぱいメリットや特徴があるんです。

 

 

これが本体です。・・・・初にお目にかかります。よろしく。

 

日本の事情は、帰ってないのでよくわかりません。日本でも、

このマシーン、あると思ってますが、値段はどうでしょうかね。

日本の場合も「JAF」があり日本語の出来る人達が周りに

いっぱいいるし問題ないでしょうが、ここは外国、常に車生活

では用心が必要なのです。

 

<例えば、このスターターのやり方・・・バッテリー切れの処置の

場合のやり方を説明しますと・・・>

1、赤いクランプ(留め具)は、車のバッテリーの+プラス側を

挟む。黒いクランプは、-マイナス側を挟む。

 

2、白い本体にブースケーブルのジャックを差し込む。

(ちゃんと赤黒が間違わないように入れるジャックの大きさが

最初から違うように作られている)

 

3、カギを回して、車のエンジンをかける、ブイ~ンブイ~ン・・。

これで、エンジンがかかってしまうんだ・・・・。

 

4、白いこの機械本体から赤黒つながっているジャックを外す。

 

5、エンジンのかかった車のバッテリーから赤黒のケーブル

を外す。

 

この5個の簡単な動作で、従来の他の車を呼ばずに、マイカー

バッテリー切れを自分で復活させちゃうという優れものなのです。

 

 

この機械の優れている特徴など詳細を列記します。(順不同)

メリットを生かすかどうかは、使う人の考え方で決まります。

 

1、上記で述べたバッテリー切れからの復帰。

2、これは、12Vの充電式バッテリーである。

3、8個のいろんな口の種類の替えジャックがあるので、

それこそいろんな機器に対応出来るようになっている優れもの。

パソコン用もある。

4、また、カメラ、iパッド、スマホや普通の携帯や、ゲーム

機器などにも対応。スイッチケーブルと替えジャックがやはり

8個付いている。

5、旅行、キャンプなどの時のクーラーボックスにも対応できる。

6、非常用ライト付き。点灯、点滅、危険を知らせる早い点滅の

3種類。英語だとこう書いてある・・・

Bright lighting・・・・・60時間

Detonation flash ・・・120時間

SOS signal・・・・・・180時間

7、現在のバッテリーの残量を示すライティング表示がある。

8、USBジャックがある。

9、家庭用電源からと、車のシガレットソケットからの電源の

2種類から充電出来るようになっている。こりゃいい。

10、海外にも持っていける。その国の形状に合うプラグを

用意すれば充電できる。

11、最初は、完全充電まで4時間。後は、ランプで残量を

判断出来る。

12、重量は430gですが、大きさは従来のスターターの

20分の1だって。

13、取説も入っているし、全面、箱にもわかりやすく表示。

14、使い方によっては、ちょっと重いけど、目的があるとき、

充電が必要になるかもしれないイベントの時など、バッテリー

充電器として車以外に持ち運べる・・・これは安心材料だ。

15、ただし、毎月1回位の、このバッテリーの点検が必要かな。

充電状態は、ライトをつけて簡単点検すればいいだけ。

 

 

ということで、買いました。車のバッテリー切れの時は、普通は、

他の車(救援車と言う)を呼ばないと出来ない話ですよね。

 

呼んでも、自分が止めた位置によっては、救援車のボンネットを

開けた場所との距離が短く、接続不可能ってことも何件か見た

事がある。

 

それを考えたら、自分でやれてしまう・・救援してくれる人に気を

使うこともない。カンポンでも、山奥でも、車のあまり来ない所

でも自分でやれちゃうというのはすごいと思った。

RM300(約9500円前後)でした。

 

日本にもあるのかなと思ったので、一応調べました下の画像を

参考にしてください。

今回書いたのと同じものが、日本でも通販で売ってました・・驚き。

(ここだけの話、マレーシアの方が高かった・・・)

 

<ジャンプスターター>・・・充電式です。非常用・災害用電源

として、スマホ、携帯、ゲームカメラ、iパッド、パソコン緊急充電、

停電時のLEDライト非常灯の照明にも3種類の灯り付き・・

などど各メーカーの能書きは・・・・・もう盛りだくさんです。

 

下の各写真をクリックすると、いろんな機種を比較して見る事が

出来ます。見るだけでも楽しい。災害時・緊急時に役立つと

いうのは、日本でもマレーシアでも絶対に、いい事だもの。

**************************

    

**************************

    

 

 こんなブログでも、いつもお読み下さり、有り難うございます。応援ポチは下。

これッポチ。ランキングに参加中。あなたのクリックが大いなる励みです。 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ   

 Fc2の「南国マレーシア驚き桃の木どうする気ブログ」

 Fc2の「マレーシア発見再発見快傑ハリマオブログに」

続きを読む

ブログ紹介

マレーシア発見・再発見、快傑ハリマオに会いに来た

http://blog.goo.ne.jp/mamirei007/

シニアシチズン、マレーシア移住を試み、何とか慣れたけど、四苦八苦、七転五起き二挫折かな。それでも前向きセカンドホーマー。マレーシア情報・クアラルンプール情報・日頃の生活探訪徒然草。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045